※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お仕事

主婦で仕事を始めてすぐに辞めたい。職場は良いが、融通が利かず運転を強要されて苦しい。保育園もあるが不安で困っています。

主婦で仕事はじめてすぐやめたかたいますか?
いろいろと適当でブラックだし将来性ないしいろいろと自信がなくなりました。
ただ、職場の環境はとても良いです。
幼い子供がいて融通もききそうだし子持ちの主婦が贅沢いえません。
ですが、ペーパーで人を乗せるから控えたいと言われた車の運転を慣れだからなと無理やりやらされそうな雰囲気に苦しくなってきました。
乗れないと固定給にもしてもらえないかもしれません。
保育園があるので絶対に仕事をしていなければならないしお金も必要ですが不安しかなくなってしまいました。

コメント

ゆっ

お仕事お疲れ様です。
はじめのブラックで将来性ないしは、とりあえず、職場環境が良ければ、子供の融通がきくってところが重視したいので、続けて見ても良いのかなぁと私は思ったんですが、
その後のペーパーなのに車の運転を慣れだからと人を乗せる運転をさせられるのが気になります❗️
何のお仕事あわかりませんが、ペーパードライバーで、人を乗せるのは、やはり抵抗があってもおかしくはありません。慣れだけの問題ではないと思います。ペーパーでも、自信があるのなら別ですが
事故など起こした際は大丈夫でしょうか?ブラックという事なので、責任などがどうなのか?等もきになります。
運転は、向き不向きもありますし。事故も笑って済む事故でよければまだ良いですが、人の命もかかっているので、簡単に引き受けるのもどうかと。

• popo

popo

ありがとうございます!!
    それなんです。
    慣れとかではないですよね。
    面接時に、ほんとうにたまに、どうしてもの時だけ、基本はなしで!軽だけ!などと話しましたが、

小さなデイサービスで、初日から利用者の家を覚えてもらうから車に乗って。といわれて・・・・
    こんな感じだとすぐには乗せないと言われたものの、絶対一ヶ月後には俺がとなりに乗るから乗ってみよう!と言われそうですよね。
    それで案外乗れるね、はい、お願い!とされそうで怖くてたまりません。
    雨の日とかもありますし、
    どう断るべきでしょうか?
    明日定休日で1つ年上のの管理者とLINEの交換はしたので、もうLINEで運転はやはり無理な旨を伝えようかと思っています・・・

• 4月12日
  • ゆっ

ゆっ

旦那さんは、どう言ってありますか?
    POPOさんの運転技術や性格等を私はわからないのでなんとも言えないのですが、、
    始めは肝心なので、きちんと意思は伝えてた方が良いとは思いますが、ラインで伝えるべき内容とも思えません。
    向こうがラインで聞いてきた場合は、別ですが、ラインで無理とは伝えずに、次に職場のほうへ行った際の朝一で上司の方に伝えるのはどうでしょうか?!
    断りたい意思がはっきりとある場合は、主人に相談したところ厳しく反対された。などではどうでしょうか?自分が、自信がとかいうと、自信をつけさせるために試し運転をして大丈夫などと言われると思うので。
    ただ、仕事的に車の運転が必須なところもあるので、確かに辞めさせられるように導かれる事も考えられます。
    なので、意思はきちんと固めてから伝えるべきとは思いますが。

ちなみに、緊急時なら、大丈夫というのも、どういった状況なら緊急と考えるのかは、人それぞれです。
    人出不足の際は、上司としては、緊急事態となるため、基本的にはなしと言っておいても、人が今いないから助けてほしいと言われれば運転しないといけないかもしれません。
    なので、POPOさんが、思ってる緊急とは違うかもしれないということは頭に入れておいた方が良いかもしれません。
    後で、こんな話聞いてない。といっても、どうしてもの時は、大丈夫といってましたよね?!と上司から言われれば、それまでなので。
    どういった場合にそのようなことが起こりえるのか?具体的に事前に聞いておき、その場合なら運転しても大丈夫この場合なら、運転は無理です。だと自分の思いを伝えておく方が良いのではないかと思います。
    曖昧だと、相手の都合の良いように流されますよ。
    仕事なので、きちんとけじめをつけておかないと、後で大変なことになりますので。しかし、始めきちんとしておけば、この人はきちんとしてある方なので、という目で見てもらえ、きちんとした対応を向こうもとってくれるようになるのではと思います。

色々と大変だとは思いますが、頑張って下さいね😆

• 4月12日
  • popo

popo

ありがとうございます!
    中々と適当な感じの職場でお金の面もかなり適当だし給料も手渡し、
    シフト表なんかもパートさんはないそうです。
    LINEで一言話し、また明日仕事なのでどうせそれで聞いてくるだろうし、そのときまた話そうかと思いますがダメでしょうか?
    お堅い職場ではなく、四人しかいない職場なのでLINEのやりとりもありかなと思いました。
    昨日も土曜日出勤の有無を保育園の回答次第で変わると話していて、
    勤務可能になったと管理者にLINEで連絡したのに(電話じゃなくていいといわれた)、既読スルーです。
    中々いい加減な人だなあと。
    でも、若いひとなので既読つけて未読は絶対ないと思うので、
    運転のことですが、送迎同行してみて厳しいと思います。
    思っていた以上に複雑な道のりで地理もわからないため事故にあう可能性が高くなり利用者さんの安全を約束できません。
    はじめにもお話した通り、運転は基本的に控えたいので⚪さん(ペーパーで一切運転していないパートさん)と同じ業務体制でお願いします!

ではだめでしょうか?
    明日仕事なのでそのことを言われたら
    何年も練習するわけじゃないので厳しいと思います。
    雨の日とかはさらに運転できないし・・・などと話そうかなあと思います・・・

正社員希望ですが、かなりアバウトな会社ですし運転しないから固定給にできないとか言われたりもしそうだし
    正直モチベーションは全然あがりません。なので今すぐにでも本当は辞めたいくらいです。
    人間関係がとても良く、運転以外は仕事できそうなのが残念ですが・・・
    保育園とこどももいますし・・・

• 4月12日

はい✋💦
上の子が1歳くらいの時に働きはじめたのですが、私には合わなくて病気になったりと身体を壊してしまい2ヶ月で退職しました。

私は未経験の仕事で、対人の仕事だったのですが、『やったことないので不安です。見本を見たいです』と言っても、やってみて!と言われてやらされて、大変でした。
それからすぐ体調崩して、肺炎に。また他の病気にもなってしまい退職しました。
福利厚生良かったし、職場としてはホワイトだと思いますが、色々と思うことはありました。

保育園やお金の事も心配ですよね…

でも、今は売り手市場!仕事ならありますよ(*^^*)
保育園にももう入れているなら、次の仕事も決まりやすいと思うので退職しても大丈夫です!

popoさんが、体調崩されてしまっては働けなくなってしまうので、辞めるのも一つの手だと思いますよ!

りか

産後、合わないなと思ったところは早く見切りつけたりしましたよ!
何回か転職してます(^_^;)