※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

里帰り出産の予定で、初産で実母の家に滞在する予定ですが、産後は早めに自宅に戻りたいと考えています。体力や生活スケジュールに不安があり、里帰りしなかった経験を持つ方のアドバイスを求めています。

26日が予定日なので、来週中頃から里帰り予定です!
ゆうても車で30〜40分のとこなのですが
産院が実家のほうが近いのと、
旦那も仕事が遅いのと初産だからということで
実母のとこにいようと思ってます😂

母とはかなり仲は良いのですが
・実家が極端に狭い
・極力旦那と一緒にいたい
・自分の家が好き
という理由で産後はお世話にならず
すぐに自分の家に帰ろうと思ってます。

体力がどんなもんかとか初めは未知ですが
実母も義母も困ったらかわりばんこで手伝いに
いくよーと言ってくれてるので
帰らず自分で頑張ろうと決めました✨✨

初産で、里帰りしなかった方いらっしゃいますか?
こうしたらいいよとか
こんな感じで生活まわしてたとか
1日のスケジュール的なのとか
意外とイケるよ!とかそんなお言葉頂きたいです(笑)

コメント

産後はキツいです。無理をしないように、、
子どもと一緒に眠たくなくなるまで寝てました。
1週間くらいは子育てのみ、体調次第で家事もしました!!
本当に1人でやれますので自信をお待ちください

• あおい

あおい

ありがとうございます自信になりました!!
    体調見ながら頑張ろうと思います💓

• 4月12日
まゆまゆKM

産後は本当に大変ですよー!!
そんな簡単にうまくいきません…
旦那さんが協力的な方ならまだいけるのかもしれませんがワンオペになりそうならキツイと思います…
日中も夜中も3時間ごとに授乳、オムツ替え、途中ウンチしたり漏れたり、授乳後、すぐ寝るとは限らないし、協力がないと辛いです。
産後は無理をすると母体の回復は遅くなります。
あと、普通分娩でもですが、緊急帝王切開などになった場合は傷跡の痛みなどもあるし家事は難しいと思います。
産後は無理をしない方がいいかなと思います!!

• あおい

あおい

そうですね、、自分がどういっかお産になるかでも変わりそうな感じがしますね😰💦
    旦那のほうからなるべく一緒に頑張りたいと言ってくれたので協力してもらい頑張ろうと思います✨

• 4月12日
さとー

私もこれからなので体験談ではないですが、私も諸事情で里帰りできないので出産後に自宅に戻って育児予定です❗️
主人は仕事忙しいのでワンオペ予定でしたが、義母がうちを訪れての沐浴の手伝い等を申し出て下さったので、それは甘えるつもりです😆(パートしてるので空いてる時に程度ですが)

私も未知ですが、里帰りできない人もたくさんいると思ってます。身近にいないだけで💦出産時に母体に異常が出ない限りはなんとかなる…とゆうか、なんとかしないとかなと^ ^上の子がいたりすると相当大変かと思いますがまだ一人だけだし、あおいさんも両方のお母さんが手伝ってくれるようであれば大丈夫ではないでしょうか?

友人からは赤ちゃんが寝た時が自分の寝る時間だから昼寝を大切にするように言われたのと、主人にはご飯や洗濯はしてあげれないと思うよと伝えてます。自分用にレトルトとかの簡単に食べれるもの買ったり、冷凍しておける食事を作り始めたりしてます。あと、ネットスーパーにも登録しました😊

週数も近くて似てる状況だったのでコメントしちゃいました(^^;;
お互いがんばりましょう🌟

• あおい

あおい

そうですよね!!ママリ見てると事情があって実母に頼れない方とか意外と1人でこなしてる方いるなあと🤔
    赤ちゃんと一緒に寝る感じで、体力回復させてこうと思います✨私もコープとか取ろうかな〜🖤

お互い元気な赤ちゃんうめますように😭💕同じような方いて安心しました。大変かもですが頑張りましょう!!

• 4月12日
たこやき

1人目も2人目も里帰りしませんでした!
1人目の時は赤ちゃんと一緒にひたすら寝てましたよ笑
授乳→寝る→授乳→寝る。の繰り返しでした。
ご飯もコンビニが近かった事もあり結構活用してましたね😅←スーパーが遠いので
とにかく一日中赤ちゃんと一緒にぐうたらしてました😂
1ヶ月位はずっとこんな感じで過ごしてましたよー
産む前までは旦那にお弁当を作ってましたが産後暫くはずっと作ってませんでした!

2人目の時は上の子もいるので中々ぐうたらはできませんが😅

• あおい

あおい

私もいまお弁当持たしてますがいったんおやすみしそうな感じします😂
    私はスーパーが家の目の前なのでやれるときに色々やって、自分の睡眠時間も含めてあとは赤ちゃんの時間にしたいです💓

• 4月12日