※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。下剤を使いたくないので、自然に便を出す方法を知りたいそうです。

またまた便秘について質問させてください。
母乳を10分ずつ上げてミルクを120を3時間ずつ与えてます。母乳は泣けばその都度与えてます。
先日4日お通じが出なくてぐずりとうとう病院へ下剤を投与しました。
それからまたしばらくしてまたでずお家でも下剤をと御守りにもらいました。
これって癖になるのでしょうか…まだ2ヶ月にもならない子供に大人でも辛いモノを入れて大丈夫なのでしょうか…
白湯を飲ませたり綿棒浣腸もしても出ません…のの字マッサージや足の運動、大人と同じ浴槽で暖かくもしてます。
出来れば下剤を入れたく無いです。
入れずに自然に出せる方法は無いのでしょうか…

コメント

おまめママ

ミルクを飲んでると便秘になるってよく耳にします。
人それぞれかとは思いますが…
母乳だけでは足らない感じですか?
綿棒浣腸もけっこう奥に入れて上下左右に動かしてみてください(´◡`๑) 
うちは完母なので便秘とかもないですが、鈴木おさむさんのブログに息子さんの便秘について書いてましたよ。参考になればと思います!
すみません。全くの無意味な答えで…

• クマさん

クマさん

鈴木おさむさんブログ見てみます〜

• 10月17日

ベビーマッサージに行ったときの先生が、のの字マッサージよりも、赤ちゃんとお母さんが向かい合うように寝かせて、赤ちゃんのお腹の上に両手を添えて、その手を左右に動かすマッサージの方が便秘に効く子が多いと言っていました(^-^)/

• クマさん

クマさん

ありがとうございます。マッサージやってみます。

• 10月17日
mimi

母乳出てるんですよね?
プラス120って結構飲んでますね…
うちの子は最初混合でしたが、途中から完母ですが、うんちは1週間〜10日位は普通に出ませんでした。
離乳食が2食になった頃食べた物をそのまま嘔吐した事があったのでその時病院にかかり初浣腸でした。
今も相変わらず出が悪いですが…
離乳食が始まるまではうなりなどあった物の機嫌も悪くなく下剤など使った事無かったです(◞´•௰•`)◞

• クマさん

クマさん

母乳はまだ吸わせてる程度なのです。ちゃんと出ていないと思います。搾乳で100出る時もあればそうで無い時もあります。

• 10月17日