※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなか
子育て・グッズ

3人目の子供を産むことについて悩んでいます。現在2人の子供がおり、仕事をしながら育てる中で3人目を迎えるべきか悩んでいます。自身が3人兄弟で育った経験も考慮しています。3人目を迎えるかどうか、経験者の意見を聞きたいそうです。

仕事をしながら3人目を産むことについて。
3歳と1歳半の男の子のママです。この春からフルタイムで仕事復帰して2人を保育園に入れて働きます。
今までは漠然と子どもは3人欲しいと思っていて、復帰してしばらく働いたらまた3人目頑張ろうと思っていたのですが、働きながら3人産むことに対して世の中的には反対意見の方が多いことを知りました。
職場には3人育ててる先輩ママはたくさんいるので、反対意見があろうと気にはしないつもりでいたんですが、実際に子供たちがツライ思いをしたり、色々我慢させたりすることが多くなってくるのならば、3人目は諦めて2人にしっかりと愛情を注いで育てる方がいいのかなーと思う気持ちが少し出てきました。でもやっぱり3人目欲しい気持ちの方が大きいです。
私自身3人兄弟で育ちましたが、小学校高学年になるまでは母は専業主婦だったし、祖母も一緒に住んでいたので、寂しい思いはしたことはありません。
私が3人子ども欲しいのも、自分自身が3人兄弟で楽しかったからなんですが、それも母が専業主婦だったから楽しかっただけで、もし母が働いていたら楽しい思いよりも寂しい思いの方が多かったのかなーとか色々考えます。
実際働きながら3人育ててらっしゃる方や、お母さんがフルタイムで働いていて3人以上兄弟で育ったという方いらっしゃったら、お話聞かせていただきたいです。

コメント

りおな

私自身三人兄弟で(私は末っ子)、私が年長の頃に離婚したのでフルタイムで働いていたお母さんの記憶しかありません!
もちろん寂しかったと思うんですけど、それ以上に兄弟がいたから寂しくて泣いちゃうとかはなかったし、三人兄弟って兄弟間で社会が出来上がってすごいよかったなーって思います。
しかも働くお母さんの手助けを!って子供みんなでお手伝いはかなり協力的だったから今家事にそんなに困らないし、私はいいと思います(*^◯^*)
ちなみに再婚して14個下の弟が生まれてるんですけど、今はお母さん専業主婦で弟がママに聞かなきゃできない、ゴミ捨てるのもはいママって渡したりなんかもう甘々だし苦労知らず、やってもらって当たり前って感じで一人っ子の母が専業主婦の子ってこんななのかな?嫌だなって思ってます。(偏見)

• あなか

あなか

コメントありがとうございます!
    りおなさんも3人兄弟で育ったんですね☆みんなでお母さんのお手伝いされてたんですねー(*^^*)
    お母さんが働いていても、しっかり愛情たっぷり注いでくれたから兄弟でお母さん助けてあげよう!ってなるんですよね!素敵すぎます♡
    逆に兄弟たくさんの方がお母さん仕事でいなくても寂しさが紛れるかもしれませんね!
    お話聞かせていただき、ありがとうございます♡

• 4月12日
ポッピー

こんばんは☆
同じ境遇なのでコメントさせていただきました!
あたしも子供は3人欲しいと思っています。現在、2人目の育休中でもうすぐ仕事復帰予定です!ですが…すでに2人育児の大変さを痛感しています💧長男を怒り、我慢ばかりさせてしまってて…こんなんで3人目なんて…
しかし、あたしも主人も3人兄弟なのもあり、あたしも…っと思ってました!あたしが子供の頃は両親共働きでしたが、お手伝いさんや祖母がいたので寂しい思いはしなかった記憶があります。
育児する環境も必要と思いますが、やはり、親の気持ちじゃないですかね☆
親になった以上、子供に愛情を注ぐのは当たり前だし、不自由なく育てたいって気持ちは誰しもあると思います!
フルタイムで働くのも、子供のためですよね?少し、寂しい気持ちをさせるかもしれませんが、できる限り子供と関わる時間を大切にして大事に育てようと言う気持ちがあれば大丈夫だと…自分にも言い聞かせます😓笑っ

• あなか

あなか

同じ境遇なんですねー!2人でも上の子にはかなり我慢させちゃいますよね( ; ; )
    うちも主人も3人兄弟でお互いそんな感じなんですよー!
    両親が働いていてもおばあちゃんとかいてくれると安心ですよね!
    そうなんです!
    子どもに習い事とか大学とか好きなことさせてあげるために働きますし、子ども3人となると余計に働かないと!ってなります…
    限りある時間でも、その時間を大切にすれば大丈夫ですかね!
    私もそう言い聞かせたいと思います!

• 4月12日
  かなっぽ

同じ境遇ではありませんが、投稿させて頂きたいと思ったので、書かせて頂きます。
私には、4歳の娘が居てます。
今、現在、私の お腹の中には、双子の👶がいてます。
無事に産まれるかどーかは??わかりませんが、【この世に出てきて欲しいと祈る思いですが】そしたら、3人 子供が出来る事となります。

私も、あなかさんと同じよーに、子供は3人欲しいと思っていました。しかし!1人目 産んだのも34歳【35歳になる寸前】だったし!
その後は、授かる事が、出来ず、不妊治療の末、授かった、この双子ちゃんの命です。

私自身も双子で、2つ上に姉がいます。
あなかさんと同じく!【3人子供】
女ばっかりの3人兄妹で育ちました。だから、3人子供が欲しいと思ったのも強いと思います。
でも、あなかさんと違う所は、母親は、私達が、小学校ぐらいの時から、普通にフルタイムで、働いていたよーに思います。
なので、小学校の授業が終わったあとは、仲良し学級【放課後、みてくれる学級】にはいっていました!
チョッと記憶が、薄れていて、あまり、うまく説明 出来なくてスミマセン。
でも、私は、ちっとも寂しいとか思った記憶が、今も、残ってる事はないですよ✋それは、十分、仕事から帰って来てから、週末や休みの日に、家族の時間をもってくれたからだと思います。

だから、母親が働いてるから、寂しい思いをさせるとか、決してそぉだと決めつけるのは違うと思います。その分、愛情をもって接してあげたら、いいのではないかと思っています。

私も、 無事に出産したら、3人!
でも、専業主婦を望んではないので✋
ですが、フルタイムでは、働かないと思うので【都会じゃなくて、田舎なので、パートとゆー選択肢が多数なんです】
あなかさんとは、忙しさも、比べものにはならないかと思うので、偉そうな事を言ってると思われるかもしれないので、お許しください。
分かりにくい文章だったら、すみません。

• あなか

あなか

双子ちゃんなんですね♡色々不安や心配もあるでしょうが、楽しみですね(*^^*)
    かなっぽさんはお母さんフルタイムで働かれてたんですね!
    それでも寂しいと思った記憶がないなんて、本当に素敵なお母さんなんでしょうね♡私もそんなお母さんになりたいです!
    うちの子も小学生になるとかなっぽさんが通ってたみたいな仲良し学級みたいなところに入る予定です!
    それも寂しくないのかなーと心配したり…
    でも寂しい思いをしたとしても、家に帰ったらしっかり愛情注げるように頑張ります!
    3人目も勇気が湧いてきました!
    かなっぽさん、双子ちゃんの出産に子育て、想像もつかなくて本当に大変だと思いますが、頑張ってください!応援してます♡

• 4月12日

お母さんが夜勤有りのフルタイムで働いてました😊私は4人兄弟の2番目です!

小さい頃は正直お母さんが家にいないのは寂しい時もありました。
でも、上の子が下の子の面倒見たり兄弟で助け合ってたので今でもすっごく仲良しだし、お母さんが仕事を一生懸命頑張ってるのが小さいながらもわかってたので洗濯や料理などみんな自分から率先して手伝ってました☺️

そのおかげで一人暮らしした時や結婚した今家事の面で困る事があまりないのでよかったなって思ってます!

4人も小さい子がいて大変だったでしょ?ってお母さんに聞いたことあるんですけど、大変だったし時間もあっという間にすぎたけどあの頃はすっごく楽しかった✨って言ってました。

育児には正解がないから難しいですけど、兄弟が多くても決して寂しい思い出だけではないしお母さんが頑張ってる姿みて子供もちゃんと理解して応援してくれると思うのでお仕事がお休みの時にしっかり愛情注いであげればそれで十分だと思います😊

• あなか

あなか

ゆうママさんは4人兄弟なんですね!
    素敵ですー♡
    お母さんのお手伝い、本当にすごいなーと思います!
    私は家に親がいたので、ほとんどなにもせずに高校生まで育ったので、大学生なって一人暮らししたときは少し大変でした(^◇^;)
    お母さん大変だったけど楽しかったんですね♡
    きっと楽しみながら子育てできれば子ども達も楽しいし幸せな気持ちになりそうですね!
    仕事してるからって3人目諦める必要はないですね!
    その分愛情注いであげればいいですもんね!
    お話聞かせていただき、ありがとうございました(*^^*)

• 4月12日
mi_yu_ka

私も3人兄弟でした。

• mi_yu_ka

mi_yu_ka

⬆️すみません途中送信です💦

小学校低学年までは、弟と4つ離れていることもあって、母は内職やパートで家にいましたが、私が高学年になる時には、正社員として働いていました。キャリアもついて、徐々に帰りも遅くなり、ごはんは自分たちで炊いて、ごはんとお味噌汁で空腹を満たすことが多く、母の帰りの遅さにイライラしたり、ぶつかることが多かったです。
    正直寂しいって思ったし、隣からご飯の匂いがしてくると、羨ましくて。

母の仕事の面で言うと、マイナス面が大きかったんですけど、3人兄弟は楽しいと思います😆私も産めることなら、3人いいなって思います‼︎
    弟ができると分かったとき、私が産んじゃダメ!!って、かなり愚図って大変だったみたいなんですが、産まれたら可愛くてしょうがなかったみたいです♡確かに面倒よくみていました‼︎

フルタイムでも残業が少なく帰れるとか、子供が大きくなったらごはんを予め準備しておくとかできれば良いのかなって、個人的には思います✩

• 4月12日
  • あなか

あなか

弟さんと一緒にごはん炊いたりお味噌汁作ったりされてたんですね!
    たしかにお母さんのご飯が食べたくなりますよね…
    私も今は子ども小さいので残業なしで帰れますが、子どもが大きくなってる先輩ママ達は役職がついたりしてくるとどうしても残業したりすることが多いようです。
    そうなったときにはちゃんとご飯の準備を前の日や朝にしておいて温めるだけでいいようにしておいた方がいいですね!
    まだまだ先のことで想像つきませんが、しっかり考えておかないといけませんね!
    マイナス面はあっても兄弟多いのは楽しいとのこと、勇気が持てました!
    お話聞かせていただき、ありがとうございます♡

• 4月12日