※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
妊娠・出産

妊娠後、旦那に近づかれるのが苦痛。ホルモンの影響かも。拒絶感が強く、戸惑っている。旦那は理解があるが、元に戻るか不安。

妊娠が発覚してから、日増しに旦那に近寄られたり身体に触れられたりするのが嫌になっています...。
ホルモンバランスのせいなのかな?とは思うのですが、チューされそうになったりお腹を触られたり寝る時もピタッと真横に付かれると離れたくなって拒絶してしまいます(´_`)
付き合って2年半、同棲して半年
結婚してからはまだ2ヶ月です。
同棲を始めてから、普通に交際していた時よりは嫉妬もしなくなったし、そこまで好き好き〜♡とはならなくなったのですが毎日一緒なわけだしそうなるか。と思っていました。
ですが、妊娠発覚してからが上記のような拒絶感が半端なく自分でも戸惑っています。
旦那は理解もあるし協力的な方だとも思うので申し訳ない気持ちもあります...
時間が経てば、はたまた出産を終えれば元に戻るのでしょうか(ノД`)

コメント

りりかあちゃん

私も4ヶ月か5ヶ月に入るまで同じでした!検診的にサポートしてくれてるのに今考えれば申し訳ないです。安定期入れば気持ちも落ち着くと思いますよ!

みみちゃん

悪阻のせいかもしれませんね!

私も悪阻時期、一時的に大好きだった旦那の匂いとかチューが嫌になりました💦💦
でも悪阻が終わって安定期に入ったら前のように戻り、今臨月ですが普通にイチャイチャしたりチューも嫌じゃなくなりました!

ゆきる

1年前に妊娠した時、まさに
一寸たりとも主人に触れられたくなくなり、とてもイライラしていました。

9週目に繋留流産し、手術を終えた翌日はイボが
取れたように嫌悪感がキレイさっぱり消失して、ホルモンバランスや胎児、胎盤の影響などだったんだなと実感することがありました。


今は妊娠前から漢方療法をしており、現在も続けているので漢方全般的に自立神経を整える効果が
あるものだそうで、以前のような
主人への嫌悪感、不安、落ち込みなどもなく穏やかにマタニティライフを送ることができています。

ドラえもん☆

戻ると思いますよ(〃^ー^〃)
私の場合は長男、次男は悪阻が酷かったので悪阻中は話すのも体を触られるのも近寄られるのも嫌でした。今では好き好き~ですよ♪
私達は付き合いが13年で同棲を3年して結婚して8年です♪長男と次男の妊娠初期は正直、旦那の事はどうでもよかったです( ̄▽ ̄;)一緒にいるのが苦痛でした。初めは無理して笑顔でいるのが必死でしたが暫くすると悪態になってしまいましたが理解してくれてたのでケンカとかならずでした(*^▽^*)旦那は触らぬ神に祟りなし!だったようですよΣ(T▽T;)

てぃん☆

わかります!私も二人目妊娠わかってからそうでした。
触られるのが嫌で、キスも気持ち悪くて仕方なかったです。もちろんそういうこともしたくなくて…
葛藤してました。
相手してあげないと…でも嫌。みたいな。
旦那も後半はそういうことしなくなってきて、誘われもしなくなりました。
でも、産み終わった今それが嘘のようです(笑)
きっと、お腹の赤ちゃんがママは私のもの。触らないでって言ってたのかなぁ〜って今ではおもいます(^∇^)

KR

私が妊娠してからそうです。一緒に寝る事も無理だし、話すのも嫌なくらいです。最初は顔を見るだけでイライラ、拒絶反応がすごくて別れたい!こればっかりでしたが、現在妊娠8ヶ月目で、ましにはなりましたが一緒に寝るのはダメで別々で寝ています。夫婦生活は今後考えられませんし、旦那には申し訳ないですが産まれても変わらなければ別れるつもりです。。。出産して治られる方もいらっしゃいますし、ホルモンバランスもあると思います☺☺今は赤ちゃんを1番に考えましょう♥

あんこもち

私も全く同じでした。
顔見るだけでイライラして当たりまくってました。
声も聞きたくなかったです!
でも安定期入った5ヶ月過ぎた頃から
気持ちが落ち着いてきたのか、
何であんなに嫌いだったのか
本当に疑問かのように好きになりすぎて
毎日仕事行かないでって言っちゃいそうになるくらいです!
ありめろちゃんさんも早く気持ちが安定して
元のようになれるといいですね。。

黒猫

私は初期から悪阻が重症になり、入院したりその後実家にしばらくお世話になったりありましたが、妊娠7ヶ月くらいまでものすごく旦那が嫌でした。
あと、実父も…(^-^;
不思議と身内の実母、祖母、姉、姪…
女性陣と居るとめっちゃ安心しました(笑)
ほんと、まさにホルモンバランスの仕業ですよ~。

あまりに旦那が嫌で、母や姉に旦那が嫌で辛い…と相談したりしていましたが、安定期に入り実家からアパートに帰り、最初はケンカばかりで険悪ムードだった私達ですが、日々が過ぎるうち段々と夫婦仲も変わり穏やかになり、もうすぐで臨月を迎えます。

少しずつお腹が大きくなる中で、出産準備や色々生活の中でも不自由さも出て来るので、旦那さんに頼らないとならなくなる場面が出て来ると思います。

私の場合、結婚してから5年間、一人で食料品や日用品の買い物や料理、フルタイムで働き仕事に主婦業をほぼ一人でこなし、家のこともキチッとしたいタイプなので、夫の手をかりるなんて考えたことがありませんでした。
しかし、妊娠発覚後からの体調の変化はかなりのもので、体調の波もあり外出が難しい時も増えた為、一緒に買い物に行ったり二人で行動することが増え、旦那が日常的に嫌な顔せず協力し動いてくれることに今は、感謝の気持ちが日に日に増しています。

私みたいな妊婦もいますから、きっと大丈夫ですよ。
私でも何とかここまで来れましたから…☆

めろちゃん

まとめてのお返事ですみません(˘•ω•˘)
みなさんありがとうございます*。
やっぱりあるんですね、こういう時期が...。
今はつわりで家事も一切してなくて旦那にお願いしているので、それプラスこんな態度をとっているようじゃその内愛想をつかされちゃうかなとも思います。悩
つわりがおさまって体調に余裕が出てくれば少しは改善されるのかなぁ...と、あと1ヶ月くらいでおさまってほしいと切実に願う毎日です(´⌒`。)