※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
子育て・グッズ

トイトレ中の3歳の息子が自らトイレに行きたいと言えない。良い方法はありますか?

トイトレのこつ、教えてください!

3歳1ヶ月の息子がいます。

絶賛トイトレ中で、タイミングを見てトイレに連れて行けばオシッコもウンチもできます。
が、自分から「出そうだからトイレに行きたい」の申告ができません。
したくなったら言ってねと伝えているし、
トイレが成功したら大好きな電車のシールを貼れるようご褒美も用意してます。

しかし、さっきも何も言わずにパンツにウンチしました…涙
何か良い方法はないでしょうか?

コメント

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

うちは本人がしたくなるまで強制はしませんでした(笑)
本人やる気がないのにこっちが無理矢理トイトレ完了させなくてもいいような気がして(笑)

出る感覚も出そうな感覚も
わかってはいるけどめんどくさいんだろうなぁって感じがあって
本人が行きたい時だけ行かせてました!
ご褒美シール等は用意してなくて、出来たら大袈裟なくらい褒めてました(笑)
すごいじゃーん!さすが◯◯ちゃん!パパ報告しないとだね!とか😊

そしたら、今年保育園入園で
保育園行く数日前から急にパンツにしたい
って自己申告があって
パンツにさせてたら何回か失敗はしたものの、ほとんどトイレに行けてて
入園した2日後にはおもらししたパンツを持って帰ってくることはなくなりました!

今日はお昼寝の時にもらしちゃったみたいでパジャマと布団を持って帰ってきてましたけど(笑)

2人目も本人のタイミングでトイトレすればいいかなーと思ってます(笑)
アドバイスになってなかったらすみません😂😂

いずどん

1番手取り早いのは思い切ってパンツにしてみる。
ママは大変ですが、子供が気持ち悪いと思うと案外早く取れます。

でも、ママは本当に大変です。

それか思い切って辞めちゃう。笑
幼稚園に入園したら必ず取れます。

ま、いっか〜と切り替えてみては?