※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなさち
ココロ・悩み

娘が幼稚園に慣れずに心配している。担任の先生も新任で連絡もない。1か月は様子を見るべきか迷っている。

今月から幼稚園に入園し、3日たちました。
私と離れた事が無く強めな人見知りもあり、ほぼひっつき虫だった娘。バス通園ですが最初は絶対泣くだろうと腹をくくっていました。
が、初日から泣くことすらなく我れ先にと言わんばかりにバスに乗り「行ってきます!!」と元気よく行きます。
もともとバスへの憧れはありましたがこうもアッサリ毎日乗られると、拍子抜けしかありません。
よく最初は泣いた方がいいとか、泣かないと後から面倒な子になると聞いた事があります。
道中バスの中で立ったり、帰りのバス組さんが集まる教室で読み聞かせがあるのに一人で園庭へ走って行ったりして注意を受けているようなのです。
言葉の理解もまだまだ未熟なのですが、同じ年少さんが守れてることを守れてないとなると心配でしかありません。
まだ始まったばかりで、ひと月は様子を見ようと頭では思ってはいるのですが、やはり1人だけできていないとなると、、、
私も初めての事だらけで頼れるのは担任の先生なのですが、担任の先生が新任らしく、連絡帳も返事が無いので、余裕が無いのかなと、、、
毎日娘には園での事を聞くのですが言葉がわからないのか何も答えてくれません😢
毎日元気よく行ってくれる反面、何もわからないのでモヤモヤな日々を過ごしてます。
やはりひと月は様子みるべきですかね??

コメント

保育士していました。
年少さんは興味の塊なので気になるものがあれば作業中でもふら~っと行ってしまう子多いですよ!今の段階で他の子がしないのは単なる【緊張】です。園に慣れてきたらあの子もふら~、この子もふら~、あっちこっちふら~!!!それが年少さんです。
逆に幼稚園に入ったから全員がいい子にして座ってる、約束事を守るなんて、そんなクラスおかしいですよ。ママと離れて今は不安より興味が先に出ているのかも知れませんね。

• ひなさち

ひなさち

保育士さんだったんですね!!
    すごく心が救われました!!
    確かに常に娘と一緒にいたのですが下の子が産まれてから外出は少なくなってしまい、、
    興味の方が先に出ているのですね!!
    それならもう少し心にゆとりを持って待っていられそうです。

• 4月11日
ちゃーり

幼稚園教諭をしている者です。

入園進級後のこの時期は年少だと泣く子いっぱいいっぱいだと思います(^-^;)
まして新任の方でしたら余計そうだと思います(´;ω;`もう一日保育が始まっているのですか?
ぶっちゃけ連絡帳の返事は書く暇がないので口頭で伝える事が多いのですがバスだとあまり会えませんもんね😂

お子さんは3歳1ヶ月とのことですがもう4月生まれの子ですと4歳になる子もいますよね。同じ学年でもこの時期の約一年差は意外と大きかったりします。泣かずに登園しているということは楽しんでいるということではないでしょうか?(^^)
意外と年中、年長でも「園で何をしたか全然話してくれない」という方もいますよー(笑)

泣かないと後から面倒な子になるということはないと思うので今元気に通われているのならば心配かとは思いますが様子を見てもいいと思います♡

• ひなさち

ひなさち

ありがとうございます。
    やはりこの時期はバタバタしますよね!!ましてや入園したての子達ですもんね!!
    最初の2日は午前保育だったのですが今日から通常の一時間早い帰園となりました。
    年中、年長さんでも幼稚園であった事教えてくれない子もいるのですね!
    少し安心しました!!
    色々聞きたくてしつこく聞いてました💦
    泣かなくても後から面倒な子にはならないのですね!安心です😊
    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました。

• 4月11日
みるくぱん

お子さん早生まれですか?
うちの上の娘も3月生まれで、いま年中になりました。
うちの子もバスで泣いたことはなく、マイペースで話を聞かないタイプです(笑)
園での様子を教えてくれるようになったのは、冬くらいですね。

連絡帳に返事が無いのは不安ですね。
たまにお迎えに行って、直接聞いてみたり様子を伺ってみたらどうでしょうか?

• ひなさち

ひなさち

そうなんです!2月の早生まれです。
    おなじです!!マイペースで話聞いてくれません😫
    冬頃から教えてくれたのですね。
    それまでは不安でしたか??

連絡帳になんでも書いてくださいと言われ流石に午前保育は返信ないかなと思い今日通常の1時間早い帰りだったので期待して書いたのですが、、
    他の方が返信してくれたようにまだバタバタでそこまでは余裕ないようです。

お迎えしているママ友に聞くと、先生と話す事が出来ないとの事なので期待が持てません、、、

• 4月11日
  • みるくぱん

みるくぱん

うちは早生まれだったのと性格を考慮してプレから行ってたので不安は無かったです。
    連絡帳もマメにお返事くれる先生方だったので…
    忙しいなら電話も無理そうですね…

モヤモヤするけど、とりあえず見守りで大丈夫だと思いますよ。
    お子さん笑顔で幼稚園生活できてるなら、お子さん側のストレスは少なくて済んでるんじゃないでしょうか?

幼稚園楽しい?とか給食(お弁当)いっぱい食べた?とかザックリした質問なら答えてくれるかも。
    楽しければOK!って事で…😊

長々と失礼しました。

• 4月12日
  • ひなさち

ひなさち

プレも1歳半の時に行って2歳も行く予定だったのですが2人目出産があり期間的にあまり参加できなかったので諦めてしまいました。

先生はいっぱいいっぱいのようで、他のママさんに聞くと違う水筒をやナフキン持って返ってきたり、トイレに連れて行ってもらえずお漏らしして、帰りまでそのままだったりと、、、
    電話対応も良くないらしく不安です。
    私自身予備のオムツを持たせ園で保管して欲しかったのですが何故か1枚返されました💦

子供に聞くとご飯食べたこと、お歌歌ったこと、幼稚園楽しいという事は「うん」で答えてくれます。

私も長々すいません

• 4月12日
みー

幼稚園教諭しています。

年少さんの初めから泣かずに頑張って行ってるんですね☺️
偉いですね🎵
確かに初め泣かずに来てた子は二学期頃から急に泣いて登園する子も中には居ますが、一時的な物なので大丈夫です。

まだ3日目なのでふらふら外に出てしまうのも仕方ないと思います!!
色んなことに興味を持ってるんですね💕
これから徐々に集団生活の中で園のルールを知り、守れるようになってきます😌✨
まだまだ様子見てあげて下さい!!

担任が新任の先生なら初めてのことできっとバタバタ大変だと思いますが、週末とかに一週間の様子の電話連絡が来るかもしれませんよ??うちの園はバスの方には電話連絡してました!!

• ひなさち

ひなさち

2学期頃に泣く子もいるのですね!!
    一時的なものと聞いて安心いたしました!!!

心が救われる言葉をありがとうございます。
    徐々にルールを覚えてくれると嬉しいです!!

上の子がすでに通っているママ友に聞くと電話連絡はないそうです。夏ごろの3者面談まで先生とゆっくり話す事が無いようなのでとりあえず1ヶ月様子を見てみようとおもいます。
    ありがとうございました😊

• 4月11日
まっこ

年少さんはかなり月齢の差は大きいと聞いたことがあります。
娘が通ってた幼稚園の先生がおっしゃっていたんですが『同じ年少さんでも4月生まれの子と3月生まれの子では1年の差があります。1ヶ月1ヶ月の差が顕著に出るのが年少さんです。年中さん年長さんと上がるにつれてその差が分かりにくくはなってくるけど、仕方がないことなので大丈夫ですよ😄』とのことでした。
運動会のときとか、開会式や閉会式などでしょっちゅう脱走しては先生に捕獲されて…で、また脱走しては捕獲されて…でテンヤワンヤしてるのは年少さんです(笑)( ̄▽ ̄;)
後半は先生も脱走するの見抜いて走り出す瞬間に捕まってる子達もいました。

うちの長女は朝は『いってきまーす』と元気よく行くものの、迎えに行くときになって『ママぁ~(´Д`|||)』と泣く子でした。
うちの姪も恐ろしいほどの人見知りで、身内の私たちにすらなかなか慣れなくてパニックになるほどでした。
幼稚園に入ってバス通園になりましたが、バスが来る時間になると脱走してたようです。
この4月から年中さんになり、未だに引っ込み思案ではあるものの、楽しく行けるようにはなってきたし周りと一緒に出来るようにもなってます。

• ひなさち

ひなさち

まだ1ヶ月1ヶ月の差は大きいですよね!
    やはり運動会でテンヤワンヤするのですね(笑)
    5月に小運動会があるのでまずそこで何かありそうです💦

姪っ子さんも人見知りあるのに頑張ったんですね!!
    目先のことばかり考えて💦💦1年経てばまた子供も変化して新たな一面を見れるようになるのですね!!
    相談に乗っていただいてありがとうございました!!!

• 4月11日
ゆうひ

うちの子も今年年少で入りました!
初日から泣かずに行きました!
ですがふらーっとどっかに行ったりはやっぱりしたみたいです😭
それもお友達に手をあげたみたいで😱
なぜ手をあげたかは理由はわかりませんがやっぱり良くないことなのでやめさせたいですがどうしたらいいかと思っていました!
様子みようと思っていてもやっぱり気になっちゃいますよね💦

• ひなさち

ひなさち

ベルさんのお子さんもうちと同じですね!!
    お友達に手をあげちゃったのですね!!!
    うちはなんの情報も無いのでお友達と交流してるのかすらわかりません、、、
    そうなんです!!
    様子を見ようと頭では思っていてもいざ子供が帰ってくるとどうだったのかが気になって😫
    ありがとうございました!!

• 4月11日
  • ゆうひ

ゆうひ

たまたま知り合いが居て聞きました💦
    何でだかわからなくて何て注意すればいいのか(;_;)とりあえずダメって事は言い聞かせてお口で言ってねって言ったんですが伝わっているのかどうか😭
    お迎えの時大丈夫でしたか?って聞いてみてはどうですか?
    子供に聞いてみても詳しい事までは教えてくれませんし尚更気になりますよね😭
    お互い頑張りましょう!

• 4月12日
  • ひなさち

ひなさち

伝わってるかどうかがわからないとモヤモヤしますよね!!!
    一緒にバスに乗ってるご近所の年長さんにバスではどうかだけ聞くことができるので、今日はバスでは立たなく、園庭へ走ったりしてなかったようです。
    毎日言い聞かせてましたが、わかってるかわからなかったけどやらなかったということは理解できたのかな??って感じで、今後もそれが続くようなら理解できたって事にしようとおもいます。
    はい!お互い頑張りましょう!!

• 4月12日
  • ゆうひ

ゆうひ

おー!凄いですね!
    きっと少しずつ理解出来てきてるんですよ💕
    うちはお友達にパンチしてしまったみたいです😭
    遊んでて何かあったみたいで理由があったみたいなんですが詳しく理由は分からずで!
    本当幼稚園行かせるのが嫌になってきました。もし怪我させてしまったらと思うと!
    同じく言い聞かせてましたがまさか2日連続で同じ男の子に手をあげるとわ💦

• 4月12日
  • ひなさち

ひなさち

理解できてると嬉しいのですが!!

2日連続は辛いですね、、
    感情が高ぶってしまえばまだ自分の感情を押し込めれる年齢ではないのでむずかしいですよね、、、

わかります!!怪我させられるより怪我させてしまう方が怖いですよね😢
    うちもいつそういうことがあるかとドキドキです😫
    少しずつでもダメだとわかってくれるといいですね‼️‼️

• 4月13日
  • ゆうひ

ゆうひ

まだ三歳になったばっかり見たいですしきっと少しずつ理解していきますよ💕

さすがに2日連続はこっちが参りますね!
    そうなんですよね😭中々説明してもわかる事もあればなんで?って事もあるだろうし難しい所です!

怪我させてしまう方がやっぱり怖いですよね!
    今はそっちの可能性の方が大きいのでいつもドキドキしてます!
    家でも少しづつ説明してわかってくれる事を祈ります!

• 4月13日