※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方からの相談です。子宮頸管が短くなり、NSTで問題なしで退院予定。状況が改善する可能性や里帰りのリスクについて不安があります。

こんばんは😄

切迫早産だった方教えて下さい😣

今切迫で入院しています。
日曜日にお腹が痛くなり、元々切迫気味で1日3回薬を飲んでいるのに張っていると言うことで、そのまま入院になりました。
子宮頸管3.1㎝でした。

24時間ルテオニンの点滴をして、張りを感じることはほとんどなく、入院後1日2回NSTの検査をしても一度も張っていませんでした。

今日検査すると2.7㎝になっていました😓
点滴してずっと寝ていて、張りも痛みもなく短くなることはあるんでしょうか??

NSTで問題がないので退院して様子を見ることになったのですが、病院で安静にしていたより、状況がよくなることはあるんでしょうか…🤔??
早く退院したくて喜んでいたのですが、旦那に言われて確かにこの状況で退院して大丈夫なのかな??と思いました💦💦

里帰りの予定なのですが、次またこちらで入院になると帰れない可能性が出てきます😓

コメント

deleted user

現在入院中です。

子宮頸管の長さは本当謎です。
私は張りが強いので、強めの点滴してますが、それでも多少張って短くなったりします。
でも、同じように張ってるのに長くなったり…
私もNSTの時はほとんど張りません。

張りの自覚がないだけで、軽く張ってるのかもしれませんね。
短くなる時は急になるので、自宅だとちょっと怖いかも!?
極力安静にするしかないですけどね(・ω・)

  • おはな

    おはな

    ありがとうございます💓

    16週から切迫でずっと薬を飲んでいて、無症状で伸び縮みを繰り返していました😥週数が浅いから症状分からないのかなぁ??と思っていて、今回はじめて張りで痛みを感じて入院になりました。入院中は全く何もなかったので、4㎝位になってたりして😜と期待していたのですが😥張っていても伸びることがあるんですね😲💦💦本当に謎ですね💦💦
    家に帰ると息子に会えるので嬉しいですが、病院より安静にするのは不可能なので、よく考えると怖いです😭こちらで産むことになると、旦那が出張が多く、一人で上の子と赤ちゃんを見ないといけないので、生んでからもかなり大変そうです😓💔

    • 4月11日
のりこ

切迫早産で30-35週入院して里帰りできませんでした。
わたしは入院時、2.4cmだったのですが、途中2.9cmまで伸びたかと思ったら、退院時は1.8cmになっていました。
安静にしていても伸びる時は伸びるし、縮むときは縮むのかなと思います💦
まだ30週なので、心配ですよね…。
なるべく家事等も避けて、安静にするしかないと思いますが、無事に里帰りと出産が迎えられると良いですね…(><)

  • おはな

    おはな

    ありがとうございます💓
    ご両親、義理ご両親はお近くですか??産んでからどうされますか??
    うちはどちらも県外で働いていて、旦那も出張がかなり多いので、こちらで産むことになると産後かなり大変そうです😭💔
    37週までまたず、1.8㎝で退院されたのですか?!💦💦そのあとおうちでまだキープされていると言うことですよね??安静で症状がなくても縮むこともよくあるんですね😥症状なく短くなるのが一番怖いですね💦💦家に戻って少しでもましになって、里帰りできると一番いいのですが…上の子もいて旦那は仕事なので、里帰りは絶望的になったきがします…そんなことより37週まで持つのか心配すべきですね😭

    • 4月11日
  • のりこ

    のりこ

    義両親が近くに住んでいるので、しばらくは義両親宅にお世話になることにしました。おはなさんは1人になるかもなんですね…💦抵抗なければ、産後ヘルパーさんを頼むとかでも良いかもですが…。
    赤ちゃんが大きめだったことと、わたしがメンタルぼろぼろだったので許して貰えました😅36週で安静解除になりましたが、まだ出てきてません笑
    わたしもそんなに張ってる自覚はなく、NSTも落ち着いていたのでびっくりでした💦測るタイミングにもよるみたいです…!
    まだ2.7cmありますから、早めに里帰りするとかっていうことは難しいでしょうか…??不安とかストレスもあまり良くないでしょうし…!
    とにかく37週まで、赤ちゃんも待っていてくれるといいですね🙏💦

    • 4月11日
こまとん

私も切迫早産です。
頚管長くなったので、点滴抜いて、内服で様子をみているところで、うまくいけば明後日退院できそうです。
頚管短くて自宅安静になったのですが、その後無症状で安静にしていたにもかかわらず、頚管長がさらに短くなって入院になっただけに、私も退院するのが不安です。
先生には、この先どうなるかはわからない。点滴うって安静にしてても、短くなる人は短くなるから何とも言えないし、まだ先が長いから、帰れるうちに、少しでもお家で過ごした方が良いだろうということでした。
再入院にならないよう、家でも安静にしていようと思いますが、不安は尽きないですね。

おはなさんも自宅でキープできればいいですね‼︎無事里帰りできますように☆