※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumi
子育て・グッズ

5歳の娘が言うことを聞かず、イライラしてしまう母親。冷静に叱る方法や子供の気持ちを理解する方法を知りたい。頼れる人がおらず、情報を求めています。

こんにちは。
今年5歳になる女の子(現在幼稚園に通ってます)
と9ヶ月になる男の子がいます。

5歳になる女の子が話を聞いてくれない、ダメって言ったことをやるので毎日参ってます!

旦那が単身赴任中でニ週間に一度、週末しか返ってこれない状況で下の子も産み
ほぼ私一人で二人の世話をしているので上の子は寂しい思いをしてるのもわかっています。
毎日怒らせるのも気を引きたい気持ちからなのもなんとなくわかってます。

ですが私自身も凄くイライラしてしまいうまく感情がコントロール出来ずきつく責めてしまいます。
それではダメなのもなんとなくわかってるのですが抑えきれずいつものようにガミガミ怒ってしまう自分にもイライラしたり…
どうしたら冷静に"叱る"ということが出来るのか。もっと子供の気持ちを汲み取って伝えたいことを伝えられるかわからないです( ; ; )
少しでも何かいい方法、実践してること
もしくは本やネット上のものでも見たら気持ちが変わった、など情報があったりしたら教えてください! ちなみに旦那やお母さんなど頼れる人は今いません( ; ; )

コメント

私も下の子が産まれてから、上の子をよく怒るようになりました。
すぐイライラしちゃうんですよね~😅
「あ~また怒っちゃった」で自己嫌悪のループで。
頭では産後のホルモンバランスが滅茶苦茶で、とか上の子もきっと甘えたいんだろうな、とかわかってるんです。
わかってるけど、怒っちゃう。で、また自己嫌悪。
私は子育ての本を読んで、ふむふむと勉強してます。
「子育て」「イライラ」とかで検索したら出てきます😊
読んだあとは「わかった!優しくしなくちゃ!」と思いますが、そう簡単にいくもんではなく。
本読むのが好きなんで気分転換兼ねて読み漁ってます📕

• marumi

marumi

返事遅くなってすみません!

そうなんですね( ; ; )
    そうなんです!わかった気になってるだけで気持ちは全然追いついてなくて結局同じです!つい怒っちゃって引き返せなくて…
    旦那がいない分フォローしてあげるのも私がしてあげなきゃいけないのに( ; ; )

• 4月12日