※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぽろ
妊娠・出産

出産内祝いについて、両親から10万円分のベビー用品を購入し、義両親からは出産費用を負担してもらい10万円分のベビー用品を購入しています。

内祝いについて。
両親、義両親に、出産内祝いはしましたか?

私の両親からは、ベビー用品10万円分ほど購入してもらい、私が里帰りなのでずっとお世話になっています。
今もベビーのオムツとか買ってくれてます笑

義両親からは、出産費用を負担してもらい、こちらも10万円ほどベビー用品購入してもらってます。

コメント

ぽん

私はいらないと言われたので
あげてないですね( .. )

ママリ

断られましたが、しました、喜んで受け取ってもらいました🤣名前入りのワインなど記念になるようなものもあるし、いいと思います😊

にゃんちゅー!

両親、義両親にはしていません💦
でも実家には里帰り出産でお世話になったのでちょっと良いお肉を送りました。あとは100日祝いで記念撮影をしたので、両家に写真をプレゼントする予定です🌸

ちょんちー

親族にはあんまり内祝いするもんじゃないよと言われたので(もしかしたら地域かな?)、祖父母などにもきちんとお返しはしていないです💦

ですがやっぱり気持ち的なんとなく嫌だったので、私は実家が地方なので祖父母には東京限定の大好きなお菓子を買って送りました^^
しっかり返さず、そんなに高くないもので気持ちだけのお返しです^^

実母には里帰りでもお世話になったので、食べることが好きな人なので生まれてからでは出来ないので生まれる前に前返しとして食べたいものを食べに色々連れて行きました!
あとは孫を溺愛しているので、里帰りから戻ってきてからは毎日写真や動画を送るようにしてます笑

義実家側には誰からも何も頂いてないのでお返しもなにもしていません(´-`)

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

両親、義両親ともに内祝いしました!
あと産後1ヶ月実家にお世話になったので生活費として気持ちだけ包みました🙂

ななみ

うちはどちらにも「いらない、そんなことするお金あったら子供に使って」と言われたので何もしてないです