※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

12週1日の妊娠で、激しい動き後にお腹の違和感があります。出血はないが心配。次の検診は4週間後で、報告前に流産したら心配。受診すべきか相談したい。

12w1dです。
この時期に流産したら自分でわかるんでしょうか?
今朝、少し激しめに動いてしまいました。それから今までちょっとお腹が痛いというか違和感があります。出血はありません。
赤ちゃん大丈夫だったかな?と心配してるから余計にそう感じるのかもしれませんが(´・ω・`)

次の検診は4週間後です。
GW前に実家や職場に妊娠報告しようと考えているので、報告後の検診でもし流産していたらいろんな人に心配をかけてしまいます。。

不安になって質問してしまいました。
こんな症状が出たら受診すべき!などアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ちゃんちゃん

症状でわかる場合は出血や激しい痛みと聞きます。
ただし、一切症状もなく、つわりも変わらずある場合でも赤ちゃんが亡くなっていたという場合もあるそうです。

こればかりは心配なら一度病院に連絡するか、赤ちゃんを信じて次回検診まで待つしかないかと…

心配なのはみんな一緒ですよ☆

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    自覚症状なく、流産することもあるのですね。
    お腹の違和感はなくなったので、あまり心配しすぎずにしばらく様子をみてみます!

• 4月11日

2回流産経験あり、2回目12週くらいの検診で知らない間に赤ちゃんの心臓が止まっていました。ちなみに1回目は胎嚢しか見えずやっと赤ちゃん確認できたと思ったら8週くらいで胎盤ごと出てきちゃいました。2回目の時
出血はした時点で病院に行ったりしましたが元気でした。でも知らないうちに亡くなっていた場合もありますので
気になるなら病院では全然変な顔されませんので是非早めに病院に行かれることをオススメします。
私は12週の壁ってゆうのがあるってゆうのを流産してから知りました。
元気な赤ちゃんを産めますように心からお祈りしています。頑張ってくださいね!

退会ユーザー

心配が常にある感じで、どうしようもなかったら赤ちゃんの心拍げお家で聞けるエンジェルサウンドとゆうものが売ってるのでオススメします。最初の方は臍帯音しか聞こえないかもしれないですが自分の安心材料にはなるので
    私は3回目の妊娠で使って乗り越えました!

• 4月11日
  • なつ

なつ

ありがとうございます。
    やはりいろんな例があって、こうだから大丈夫というのはないのですね。。
    お腹の違和感はなくなったので、しばらく様子をみます。どうしても心配してしまうなら、報告前に病院に行ってみます!

ちなみにエンジェルサウンドは最初から使いこなせましたか?うまく音が探せなかったらまたまた不安になってしまいそうで( ;∀;)

• 4月11日

退会ユーザー

探せましたよ〜!
    なんか週数すすむにつれて分かりやすくなってくるので1日1回聞いたりするのが楽しかったです(๑′ᴗ‵๑)本当かどうかは分からないですが、
    心拍がハッキリひろえなくてもシュンシュン聞こえてれば大丈夫ってなんかで聞いたことあります🤔

• 4月12日
  • なつ

なつ

そうですか!毎日赤ちゃん確認できると嬉しいですね♥
    不安になったらエンジェルサウンドも検討しみます!

• 4月12日
ゆた

12週の壁が越えれたら、流産確率はかなり減ります。出血がなければ、まず大丈夫だと思います😊👍
自分では分かりづらい時期ですね。つわりが突然無くなるとか、基礎体温が急に下がってしまった!などは、判断基準にはなるかもしれないですが、職場への妊娠報告時期としてはよい時期ですね。
おめでとう🎉ございます😊

• なつ

なつ

心強いお言葉ありがとうございます!
    実は今日たまたま職場の他の方が妊娠を公表されたので、私も便乗して報告しちゃいました。
    不安になりすぎず、赤ちゃんを信じようと思います!

• 4月12日