※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

麺類を子供にいつから食べさせるのか、みなさんはどうされましたか?麺類…

麺類を子供にいつから食べさせるのか、みなさんはどうされましたか?

麺類の中でも特にラーメンは、うどんより細くて食べにくかったり、塩分が気になったりして与えるタイミングを考えたという方もいるのではないでしょうか。

今日の日替わりQ&Aでは、“ぱん”さんの投稿を紹介します。

“ぱん”さんと同じように、お子さんにラーメンをいつ頃から与えるか考える方へ向けて、みなさんの場合はどうか、こんな風に考えたなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

お子さんのラーメンデビューはいつですか?
〈中略〉
みなさん、どのくらいから取り分けするのが多いのかなと思って質問です。

私は、リンガーハットが大好きで、リンガーハットは麺1.5倍も2倍も値段変わらないのでいつか取り分けできたら野菜もたっぷりだし国産だし経済的だなぁ…と今から考えてました 笑

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぱん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あまじ

塩分がかなりあるので、私は3歳半過ぎてからだったと思います‼

今でもラーメンを食べるなら家で作るラーメンが主流です。
タレを私と娘で一袋にして、薄味スープで作ります‼

それでも十分なのでお店のはかなり塩分が高いと思います‼
スープは余り飲ませない方が無難だな~と思います‼

‪‪❤︎‬

ラーメン気になりますよね(^^;

私も旦那もラーメン大好きで一人ラーメン行くぐらい好きなんですが、やはり同じ麺類でもうどんや焼きそばに比べると塩分高そうだなと思いまだ取り分けしてません😅💦
焼きそばは、1歳になってすぐデビューしてラーメンは最初は赤ちゃん本舗に売ってたアンパンマンのラーメン食べさせてからお店の取り分けしようかなと考えています!
汁は飲ませず麺だけあげる予定です😊

ママリで質問したら1歳半になったらお店のラーメンデビューしたという方が多かったので1歳半まで待とうかなと思ってます🍜✨

み

うちは1歳過ぎからでした💡
結局はお母さんが気にするか気にしないか問題ですよね😅

うちは1歳過ぎてからは何でもかんでも大人と同じメニューです😅

はちまま

うちは2歳すぎてからくらいでしたね😅🍜離乳食も終わったしもういいかなと思って(^^)
まぁでも人それぞれですよね😁

るんママ

まさにこの間リンガーハットのちゃんぽん、娘と取り分けしました◉
コッテリのラーメンはさすがに抵抗があってまだ与えたことはないですけど、神座と回転寿司のラーメンは1歳過ぎたころに与えちゃいました😅

ママリ

3歳過ぎでも塩分控えたほうがいいと言われてるのでうちは5歳くらいまでは食べさせないか、薄めてなら3歳からあげると思います。

ポッポちゃん

私は2歳を過ぎてからラーメン解禁しました^ - ^
子どももラーメンだいすきですよね!インスタントは私も苦手なのであげていません。

リンガーハットも野菜多めのものを頼めば野菜もとれて良いですよね!

1歳半くらいでした。
柔らかく茹でてスープは食べる直前に水で薄めていました。
水で薄めると温度もちょうど良くなるので食べやすいみたいです(^-^)

Mee♡

私は1歳過ぎたらデビューさせちゃいました。もちろん麺だけですが!インスタント麺などはもちろんまだ食べさせてませんが

Mi

まだお店のラーメンは取り分けたことがないのですが、夜食用のちっちゃい乾麺や私が食べてる袋麺を茹でたやつなどを欲しがったことがあったので、薄めてからあげたことはあります☆
油分や塩分が気になりますが、毎日ではないし薄めてるからいいかな…💦と思いながらあげてました(><)
でもほんとこういうのって家庭ごとに違うから悩みますよね💧

KAORI

塩分気になりますのでしばらくはあげないです。私が気にする方なので。

むめ子のmama

うちは味見程度なら3歳半過ぎてから。水で少し麺を洗ったような…。
そのままやお子様ラーメンを食べさせるのは4歳からです!

yuika

先日3歳になり、ラーメン店デビューしました。
麺のみ汁なしで食べさせましたよ。
塩分気になるのでしばらくは、麺のみの取り分けかなぁと思ってます。
我が家では、2歳過ぎたあたりから、外食含め大人と同じものを食べるようになりました。

kan**

2歳すぎてデビューさせましたが、息子は受け付けなかったようで、3歳になった今でも2-3本食べる程度です😅💦
我が家もラーメン大好きなので、食べてくれるならリンガーハットで分け合いたいですー😭❤️

ひーちゃん

うちも1歳過ぎから、お子様ラーメンとかあげちゃってました💦

大人のは薄めたり、ご飯頼んで薄めた汁かけてあげたりしちゃってました。

• quell

quell

wysうぃw伊lるおーうjl

• 4月23日
S&S mama

お店のラーメンはあげたことないですが、1歳過ぎてから家で自分のを3分の1程度取り分けてます。
ノンフライ麺を選んでスープも薄めて野菜も入れます!
あんまり良くないのはわかってるので多くても週に1回程度です💦
一日の食事でお昼に一番重きを置くべきだと聞いたことはありますが、実際自分の食事はお昼は適当になっちゃうので毎日悩みつつ、子供にも一品でチャーハン、うどん率高めです😂

りす@睡眠不足

麺だけなら離乳食終わった頃から時々あげてます。
毎日だと確かに塩分ヤバイですが、たまになら問題無いという考えなのと、子供がほしがってるのに、大人の都合でラーメン屋に来て大人だけ食べて子供は我慢は理不尽だからです。
それなら解禁するまで大人も我慢するべきです。

因みにラーメン食べに行くのは1年に数回程度で、麺に絡むようなこってり系は頼みません。
ただ、スープは私自身が塩分気にして飲まないため、子供にもあげてないです。
家で作ったラーメンは1食を野菜増しして半分こ。スープは子供のは少し薄めています。

カップラは私はあまり食べませんが、旦那が食べてるのを欲しがるので1本単位で数口あげてる感じです。
カップラは私も気になりますが、旦那が好きなので諦めています(=ω=;)

1歳過ぎぐらいからです☺️お子様ラーメンなんてぺろりといっちゃうので好きなんだなーって思って上げちゃってます😊😊

みー

うちは、10ヶ月にはあげてました😁

みたん

うちは1歳過ぎてやむ終えない場合のみ与えます😋基本、外食時はベビーフードを持っていきますが、急に外食になった場合は仕方ないかなと。できるだけ濃いのは避けますが、ラーメンである時点で、あまり変わりはないですかね…私はあまり堅苦しく考えたくないタイプなので、参考までに☺️

💕20💕

私は幸楽苑でしたが1歳1ヶ月でお子様メニュー食べさせました!お店の人に聞いたら麺柔らかめ味薄めで作ってくれましたよ!

あべっか

うちは外食は基本水で洗ったり、薄めたりしてあげたりします(^^)

ひろ

お湯をもらって、湯通しして塩分落としてからあげてます。麺をあらう感じ?ですかね

ママリ

うちは1才5ヶ月でした。
麺を何本か取り分けて、お冷で洗って食べさせました😅(味見程度です)
そのときは、持っていっていたベビーフードをメインで食べさせました!

ゆうき

あまり覚えてないですが1歳頃からだったきがします(´・ω・`)
まぁ麺のみでスープわあげてません(♡´∀`♡)
1歳すぎてからわ大人と同じメニューをあげちゃったりしてるのでそこまできにしてないです(´°д°`)

みみこ99

一歳半くらいだったかな。
ラーメンも鶏ガラからまたは鶏ガラスープの元ににんにくしょうがを入れ
後はお好みでアレンジです

子供に出す時は気持ち薄めです。
冷蔵中華麺で。

さとはな

うちの子もラーメンデビューはリンガーハットでした!
1歳半くらいであげました。
その時は麺も野菜も持ち歩いていたお湯で軽くゆすいで、スープ無しであげてました!

きよ

私は一歳過ぎたらあげてました。
麺だけでしたが。
お兄ちゃんは、噛まずに飲み込んでました。
でもすごく好きで、沢山食べてました。

アーニー

1歳半検診で栄養士さんに聞いてから解禁しました。毎日でなければいいのと、麺だけあげたりしてます。今はお子さまラーメン完食してます。

ちーちゃま

8ヶ月くらいからあげてます(^o^;)
息子は、なんと離乳食が
大嫌いな子だったので
麺を柔く煮て
とても薄くしたスープをあげて
3歳の頃から少しずつ普通のスープを
解禁したことろです。

❀´-  2kids mama

うちは3歳過ぎてからです!

i.you

ラーメンは1歳過ぎてからあげました!
そのままあげるわけじゃなくて薄めたりすれば1歳過ぎたらで大丈夫ですよ〜☆
ウチは、スープ少し取り分けてお湯を入れて野菜多めにして麺は一度お湯で油をとったりしてあげてました!!
今もそのままはあげてないですけど、あげるとしても何ヶ月に一度とかそんな感じで毎日あげるわけじゃないので、ちょっとくらいあげても油や塩分とか気にしすぎなくてもいいのかな〜と思いました。
普段が味うすめで素材だけの味で済ませることが多いので。。

むしろ、お菓子をあげる方が虫歯とか気になってしまってなんとなく抵抗あります。。

はげちゃびん

長男の時は幼稚園の年長さんまでラーメンは食べさせなかったけど2人目からは1歳半くらいで取り分けて食べさせちゃいました。
本当はよくないんだろうけど。
だんだんアバウトになっていっちゃいます。
塩分あるから心配ですよね。
ウチは基本的に外食はうどん屋さんがほとんどなので
参考にならないかもしれないですが。
自宅でラーメン作るときは幼稚園卒園以下の子にはスープを薄めにしてます。

まぁ

1歳半超えてから、お店の薄味で油も少ないお子様ラーメンをあげたと思います。
でもたまーにでした。
リンガーハットのちゃんぽんが最初だつたかもしれないですが…
スープはいまだにあげませんが、保育園行ってて塩分や脂分ってきりがないので、気にしすぎるのも…と思ってます。

mararugoro

1歳すぎには家で作ったインスタントのものをお湯で薄めて食べてました。
ついこないだ、ラーメン屋さん行って麺だけ少し食べて、あとはライス頼んで食べてました。
皆さん言うように、毎日じゃなければ、たまにはいいかと!!あとはお店のは濃いめな味付けなので、なるべくスープ飲ませないであげればいいのかなーと。

まあゆ(’-’*)♪

ラーメン食べたいと訴えてくるので一歳3ヶ月くらいで市販の麺を買ってきて、手作りラーメンスープを作ってあげましたよ😃野菜スープに鶏ガラスープを足した薄味で🌟
リンガーハットなら汁なしでお水でかるくゆすいであげたら大丈夫だと思いますけど😊

とっとしゃん

うちは1才10ヶ月くらいにリンガーハットのちゃんぽんあげました。
取り分けたあとお水を少しいれて薄めてました。スープは入れてません。キャベツなどの野菜多目にして、コーン増量をお願いしてます。娘がコーン大好きなので。フォークにくるくる巻いて食べさせると食べやすそうです😊
丸亀もよくあげますが、うどん+さつまいも天なので野菜不足がいつも気になってます…

reona

一歳半くらいにデビューしました。
私も塩分などが気になっていたため
水で薄めてあげていました!

ことりまま

ラーメンの有名な地域なので、一歳過ぎたらあげました。もちろん、卵やかんすい、小麦粉が大丈夫だと確認した上です。個人的に塩分は、いくら薄めても飲んでしまえば同じなので、3倍くらいに薄め、汁はごくごくさせませんでしたよ。

7 7🍃

一歳過ぎてから食べさせてました💦 お店では、行儀悪いですが お子様ラーメンを水で洗いながら食べやすい大きさに切ってあげてました😅
家ではスープをうすーくしてあげてました💡

たらちゃん

8ヶ月ぐらいからあげてます😨ラーメン屋よく行くので…
毎日じゃないし、塩分など気にしてなかったです💦
ラーメンもチャンポンも息子は大好きです‼︎

詩歌

汁なし担々麺はたしか3歳で食べさせました。外食で。
ラーメンは、家で中華麺を茹でて自作するぶんだけ食べさせました。
家でもインスタントラーメンは食べさせていません。娘の前で食べないので、最近は買っていません。
保育園ではうどんとかやきそばは出ますが、ラーメンは多分無いですし。
食べさせるなら外食ですね。
ラーメンの袋の裏をみると食べさせる気になりません。

とも

うちは一歳すぎてからあげてました!
たまーに外食の時とかだけですが!
麺だけ一回水で洗ってあげてました🍜

ぽむぽむ

一歳から食べさせてますよ
少量と、汁がなければ大丈夫じゃないですかね?

ここまま

うちも、一歳半くらいだったと思います‼️
けど、小児科の先生から子供用のオヤツラーメンは、ビタミンやカルシウムがあるから、風邪とかの食欲ないときは食べやすいからいいんだよ、と言われたのを覚えています。
それで私自身やはり塩分を気にしてたの他でビックリしたのも覚えています

結(・ω・)

うちは1歳4ヶ月くらいだったと思います!
親が自分と違うもの食べてる!
私も食べるの!!欲しくてしょうがない!
っていう子なんです😂
塩分気になるので、とりあえず汁なしで・・・
今でも、家や店では
ラーメン・うどんは汁なしですが
保育園の給食でラーメン食べてるから
汁もがっつり飲んでるだろうな〜、と(笑)

それより、店でお湯とか水で洗ってる方が多くて
びっくりしました(笑)
一度お冷でつけ麺みたいに洗ってるのを
見かけたことがありますが
正直、お店の方に失礼だと思うので
子供にあげたいので薄めに出来ますか?
って聞いてみるか、あげてもいいと
思える年齢になるまで
親も我慢する方がいいかと💦
状況や考え方はいろいろですが・・・
私は外では我慢で、子供が寝たら
隠れてマグカップヌードル派でした(笑)
長文失礼しました💦

ユーイノ

うちは1歳3ヶ月くらいに鶏ガラスープでラーメンを手作りしてました。お店では1歳半にお子様ラーメンの鶏ガラ塩を頼み、取り分けてスープを水で割って食べさせてました。水で割ると、冷めてすぐに食べれますし、味も薄まるのでいいですよ😄それから鶏ガラ醤油にもチャレンジさせました。ゆくゆくは有名な煮干しにもチャレンジさせたいと思ってます、薄めてですが…

ひかり

2歳半の時にデビューしました😋

びーた♡

うちは夜は基本ほぼ毎日が外食ですし特に気にしないので1歳前からあげてます。

のん

離乳食終わったらあげてました!一歳半くらいかなと思います。うちはスープのほうが好きなので麺残してスープばっかり飲んじゃうこともありますが😵💧
手作りラーメンならあんまり気にせずあげてます。インスタント麺は頻度が多くなければまぁいいかなと。。ラーメン屋さんは近くにないのでまだ行ったことないです。

みさ

リンガーハットすごく塩辛くないですか??この前たべてびっくりしました。
こどもにはすごく薄めて三歳とか五歳からとかにします。
あげないのがかわいそうじゃなくて
病気にしてしまうほうがかわいそうなので。
外食こどもがたべれるメニューふやしてほしいですよね、、、。

たいむぎ

うちは、1歳になってから、お店のラーメンを数本をお水に潜らせて上げましたよ(*´∀`)クスクス

味、するのかな(•ө•?)と思いつつも何でも一緒がいい娘は嬉しそうです(๑´ㅂ`๑)

aya

甥っ子の話になりますが、2歳半くらいで少しだけ食べてましたよ。
お汁少なめで。
全くお汁抜きだと麺がパサパサ美味しくないので、レンゲ1から2杯かけた感じで食べてました。
麺は細かく切って。

ゆりりん

一人目の時は気にしていましたが、二人目となるとお姉ちゃんの食べている物欲しがり割りと何でもあげちゃってます。薄味にしなきゃとは思っているのですが…。

みかん

うちは1歳くらいから小さく切ってあげてました(^^)スープには水入れて薄めてました!

れい

子供用は1歳半頃からです。大人用のは3歳過ぎからです。

シ

うちはいつだったかなー?
気づいた頃には大好物になっていましたね✨
離乳食が終わってからですかねー
最初は子供向けのアンパンマンのラーメンとかあげました。
塩分控え目みたいですが、大人が食べてもしっかり味がついていました。

D-H-E

普通食から食べさせてました!
猫舌だったので、普通のスープに少し水入れて(笑)←
今では上の息子は1人前食べてしまうほどラーメン大好きです(^_^;)

🐊ジッター🦄🤙🏻

ウチはラーメン上げてます🍜
お子様ラーメンあるし、ちょっと味見して濃かったら水入れてますよ( ̄▽ ̄)

はるママ

1歳4ヶ月で幸楽苑デビューしました。
塩分高いので麺のみです🍜