※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

1歳半の子供の食事について、使いやすいフォークやスプーンや便利なグッズ、自分で食べるコツを教えてください。

こんにちは(^^)
もうすぐ1歳半になる子がいます。
まだフォークとスプーンを使ってうまく食べれないなのですが、使いたがるので渡して自分で食べるのを補助しながら食べさせてます。
使ってるフォークとスプーンが使いにくそうなので、使いやすいものってありますか?
他にもこれくらいの時期のお食事の時にあったら便利なグッズやうまく自分で食べられるコツなど教えていただけるとありがたいです!
宜しくお願い致します★

コメント

もねこ

こんにちは!
今使っているフォーク、スプーンはなんですか?
うちはエジソンにしました!
角度がついてるものを最初に使っていたんですが、娘が左利きで、右利き用なので、後半使えなくなり、保育園でも、普通のスプーンとフォークでした。最初スプーンにすくってあげてあとは口元に自分で食べるということをしました。最後は手づかみになってましたが、あとは小分けにして、食べる分だけ、すくえる分だけお茶碗にいれてしましたが、周りに飛び散らかすので、新聞紙を引いてました。

• jasmine

jasmine

コメントありがとうございます(^^)
    使ってるスプーンとフォークはミキハウスの離乳食セットについてたものです。
    エジソンのものチェックしてみます!

初めからやはり自分ですくって食べるのは難しいですよね。
    同じように試行錯誤しながら自分で食べられるようにしていこうと思います★
    食べるの下手で仕方ないですが、周りへの飛び散り大変ですよね(^-^;

わかりやすくアドバイスいただきありがとうございます(o^^o)

• 4月11日
  • もねこ

もねこ

あたしも、保育園で食べてるって聞いたのでできるのかと思いきや、手づかみのオンパレードで😰
    それも1つの勉強なので、見守ってくださいと言われましたよ。
    うちの場合は保育園なので、朝は手づかみでもいいように小さいおにぎりをいくつか作って手づかみで!
    夜はゆっくり時間をかけて食べる真似をしたりとしてました!スプーンの持ち方も大人の握り方だとうまく口元に持っていきにくいかもしれません。さいしょはグーの掴み方で大丈夫ですよ。2歳児くらいから、フォークの持ち方を習い、しつけ箸🥢の練習しましたよ!ちなみにエジソンはこれです!

• 4月11日
  • jasmine

jasmine

手掴みも見守らないといけないんですね!
    うちはまだ保育園行ってないので、色々と詳しく教えて頂けてとってもありがたいです(^^)
    経験談もとっても助かります★
    もねこさんのお話を参考にやってみたいと思います。
    写真まで載せてくださりありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月12日