※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
お仕事

8月に申請するか、来年4月まで待つか悩んでいる女性。長女を保育園に入れるか迷っており、理由や不安を述べています。待つべきか、申請すべきか悩んでいます。

保育園入園時期について。
今上の子は年少で保育園に行っていて、私は育休中です。
下の子は8月で1歳になります。育休は2年間取得できます。
保育園の途中入園は難しいですが、空きが出たら入れます。そこで8月に、長女の園に一応申請だしてみるか、来年4月まで待つか悩んでます。

預けたくない理由
・最後の子供の予定なので出来るだけ長く一緒に居たい
・長女は1歳で入園して病気入院を二度したので、少しでも大きくなってからいれたい
・仕事と家事と二人育児の両立が不安
・夜まだ何度も起きるので、日中寝不足になる

預けたい理由
・後追いがあり、育児に行き詰まるときがある
・家にいるのが苦手(私が)

どちらにしても来年4月には必ず働くし、保育園なのですが…。それまで皆様なら待ちますか?8月に申請だして見ますか?

コメント

yy-m

どのくらいの待機児童の地域かにもよりますが、、
私は0歳児しかはいれないので今年度から8ヶ月で保育園です。選択肢はほぼないです。0歳児の4月にいれるしかありません。
一緒にいてあげられるなら、私は一緒にいたいです。

うちの地域であれば、働いていなければ保育園は預けれないので、もも89さんの状況で1歳児クラスを待つと、家で育児ができるとみなされて上の子が退園しなければならなくなります。
その辺りは大丈夫ですか?

大丈夫なら、来年でもいいのではないでしょうか✴️

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうござます。
    私も保育園状況が不安だったので、今年の入園状況など支援センターなどで聞き込みしましてが、皆第二希望までには入園できていました。求職中の方もです。
    うちの地域は今年度から在園児は育休中、2年間在園できるようになったので、上の子が退園する事はありません。
    8ヶ月間の事なのでまだ家で一緒にいた方がいいですよね…

• 4月11日
  • yy-m

yy-m

大丈夫なら、一緒にいてあげてもいいのではないでしょうか✴️私もせめて一歳までいたかったのでとても羨ましいです!(笑)
    一人目のお子さんを保育園に入れられて、保育園の良いところ悪いところはもも89さんが良く分かっておられると思います。

保育園にいれるとなり働くとなればそれはそれでなんとかなります。愛情をかけようと思ったらどうにでもかけられます。子供もじきに慣れてくると思います。
    あとは、もも89さんの気持ちですね!

• 4月11日
  • ぷにるる

ぷにるる

優しい言葉、ありがとうござます😊
    保育園のいいところ沢山あります💕なので私の気持ち次第なんですよね。。
    うちの地域も今年から2年間在園出来るようになったのでありがたいです。私も今年入園予定だったので…。

• 4月11日
ニコ☆

役所にまず空き状況確認してみますかね。
同じ保育園に入れたくて4月確実に同じ所に入れるなら4月にすると思います😅
やっぱり1歳半の方が体力的も少しはつくので呼び出しや熱でのお休み、子供自身も他に興味が増え始めるなどを考えても自分的な余裕を考えても4月ですね😂

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうござます😊
    4月に必ず、同じ園に入園できるかは分かりませんが、今年度の入園児を見ると上に兄弟いる子達みな入園できていました。その上、新規の園児もいたので、来年でもいいかなぁ…と思ったんですよね。。
    早く働きたい気もしますが、
    上の子が入院する様子がトラウマになってしまって、少しでも大きくなってからと思ったんですよね。。
    それでも病気になると思いますが😭

• 4月11日