※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の昼寝について相談です。昼寝が難しく、夕方まで寝ると夜に影響が出るため、午前中に外で遊ばせたり、車で寝かせたりしています。他の方はどうしていますか?

2歳1ヶ月のお昼寝についてです。
保育園には行ってません。

たとえ一日中家にいたとしても、
走り回って元気なので
昼寝しないのはまだ無理なようです。

昼寝させないと6時とかに寝てしまいます。
そうするとお風呂も夕飯もズレるし
夜も寝なくなるので
昼間、昼寝をさせたいです。

夕方まで寝てると夜なかなか寝てくれないこともあるため、
出来れば昼食食べたあと14時前後に寝るより
11時前後に寝て、ちょっと遅めの昼食あげる、という感じが理想です。

テレビ見せたりして、座って膝の上に乗せて、ゆらゆらして寝かせようとしても、眠くても我慢してなかなか寝てくれなかったり、すごく時間がかかります。もっと小さいときはそれで寝かせたりしてました。
眠いのに寝てくれないとこっちもイライラしちゃいます。。

なので午前中に買い物して、帰りの車で寝かせるのが一番楽なのですが、毎日買い物に行くわけにもいかないし、家のこともしたいし、車で5分くらいのスーパーに行ってるのに、午後の予定を考えたら帰り車で寝かせておきたいと、20分くらい車でウロウロすることもあったり、ガソリン代無駄だし。。。
できる時は午前中外で遊ばせたりするくらいしかないですかね。。

同じようなお子さんをお持ちの方はどうやって昼寝させていますか?

コメント

☆_mama

わたしは保育園と同じようにしてました(*^_^*)
7時に朝ごはん
11時半までにお昼ご飯
12時から2時お昼寝みたいな感じでした!

• aya

aya

12時頃から寝てくれれば夜に支障も出なさそうですね!!
    朝割と早いので、そうしてみます!ありがとうございます!

• 4月11日
4児ママ

お腹いっぱいになった方が眠くなる気がしますが(^o^;)
寝る時間をお昼ご飯後すぐにしてはどうですか?
11時半~12時➡お昼ご飯
12時半ぐらいから1~2時間のお昼寝にしてはいかがでしょう?

• aya

aya

朝も早めですが、あんまりお昼早いと食べなかったりするので迷ってましたがたしかにお腹いっぱいのほう寝そうですね。ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢で同じような感じです😥本当寝て欲しい。車や自転車ではすぐ寝るんですけどね…
残念ながらもう諦めて本人が寝落ちするしかない状態です。寝かせようと頑張ってる時間が本当にもったいなくて😥外で遊ばせても本人が寝たくないらしく効果なしです。

• aya

aya

時間もったいないのわかります!!(笑)昼寝もそろそろしなくなるんだろうし、有効に使いたいです(笑)

外で遊ばせてもだめなんですか😭
    うちも試してだめそうなら諦めます。。。ありがとうございました!

• 4月11日
ソラソラ

毎日のリズムを作ってなるべく同じような時間にご飯やお風呂をするようにしてます!
うちはお昼寝したりしなかったりもあり、同じく6時や7時にグズって寝ることもあるので、お昼寝しなさそうだな~と思ったら早め早めにおやつやお風呂、夕飯の時間をズラしてます✨
昼寝してくれるのが一番ですが、寝れない時だってあると思うので夜さえ寝てくれればいっか~くらいで構えてます🎵

• aya

aya

寝ないこともあるんですね!
    夜寝るのが早すぎると朝方起きたりするので😭
    参考にさせていただきます!

• 4月11日

今は保育園に行くようになってお昼寝していますが、行く前は何をしてもお昼寝しないので諦めました💦
しょうがないので、16時に夕食食べさせて16時半お風呂、17時半睡眠にしてました。
最初はしんどいですが、慣れると夜自由な時間が出来るので逆に楽でしたよ☺

• aya

aya

その時間に寝て、朝まで寝てくれますか?
    うちは、普段20時代に寝てますが
    19時代に寝ると夜中とか朝方起きるので調整が難しいです。。

• 4月11日

退会ユーザー

うちは朝まで寝てくれましたよ☺
    朝は5時とか6時起きですが

夜中起きてしまうのは困っちゃいますね😭

• 4月11日
ミミ

保育園では昼寝のときにパジャマに着替えて寝ます
家でもパジャマに着替えて部屋を真っ暗にしてみては?