※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那須川
家事・料理

料理ができないです。味付けとかがうまくいかなくて。しょっぱすぎたり…

料理ができないです。
味付けとかがうまくいかなくて。。
しょっぱすぎたり、味が薄すぎたり、濃すぎたり。。

旦那は、「まずい」とはいいません。でも、美味しくないんだなぁと心の中では思います。だって箸があまり進まず、美味しい時は箸が動くのに。

旦那に美味しいご飯食べてもらいたいです。どうやったらうまく作れますか?

コメント

deleted user

とりあえず、基本的なメニューや作り方がたくさん載ったレシピ本を見て、それの通りに作るところからかなと思います(*^^*)

  • 那須川

    那須川

    クックパッド使ってるのですが、なかなか作れず。。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    COOKPADは本当に当たり外れあるのでレビューが多いものしか作りません(^^;
    素人の主婦の方が出してるものではなく、料理研究家の方達等が出している基本的なレシピやメニューのレシピ本がお勧めです(^^)/

    • 4月11日
  • 那須川

    那須川

    ありがとうございます!
    調べて見てみます!

    • 4月11日
Aya

一回本とか買ってみてはどおですか?!
旦那さん優しいですね😆👍❤️
美味しいくても旦那さんは作ってくれるのが嬉しいですよ!!

  • 那須川

    那須川

    本買ってみようかなと思います!
    どんな本がいいですか?

    旦那はきっと、せっかく作ってくれたって気持ちと捨てたら可愛そうだって気持ちで😅

    絶対もう食べないのにいつまでも冷蔵のに閉まってるのがちょっと違和感ありますが😅😅

    • 4月11日
  • Aya

    Aya

    本はタニタとか買いました‼️
    タニタいいですよ😃
    でも味付けってだいたい一緒なりません!?
    グラタンとかなら難しいけど。
    私調理学校行ってたんで色々ゆうてください!!
    今日は冷しゃぶと魚とスープします!
    日曜はグラタンしよーかなっと!

    • 4月11日
  • 那須川

    那須川

    調理学校いいですね!あたしも通いたい😭
    あたしは今日ニンニクの芽と肉炒めにしようかなと思います🤗あと味噌汁☺

    • 4月11日
  • Aya

    Aya

    いいじゃないですか😆👍
    味噌汁は本だしを少し多めにしたらいい感じなりますよ😆👍
    それをキャベツ、人参とかいれたら野菜もとれますよ🎵

    • 4月11日
  • 那須川

    那須川

    ありがとうございます🤗
    ニンニクの芽と肉炒めに人参とかキャベツを入れるんですよね?😋

    • 4月11日
  • Aya

    Aya

    そおそお!
    それだけやったらなーんかなってなっちゃいます!
    私は少し野菜いれたら野菜もとれるから良いなあと!

    • 4月11日
  • 那須川

    那須川

    なるほど!そうしてみます!
    ありがとうございます🤗

    • 4月11日
  • Aya

    Aya

    いえいえ😆👍
    もしも不安な料理があれば私で教えれる範囲あればゆうてくださいね(o^-^o)

    • 4月11日
  • 那須川

    那須川

    ありがとうございました!♡♡

    • 4月11日
deleted user

もう結婚して4年毎日ご飯作ってますが、ほぼクックパッドです☺️ある程度感覚はついてきましたが、まだまだまだクックパッドみてます✨あくまで個人さんが書いてるレシピなので、ランキング外のだと思った味にならなかったりするので、私は有料会員でランキング上位のものしか選びません😊

  • 那須川

    那須川

    あたしもクックパッド見てます☺
    でも、なにかが間違ってるみたいで。。
    なかなか感覚が掴めないです

    • 4月11日
deleted user

レシピ見てますか?
自分で調整できないなら上手な人のレシピ通りにするしかないかなと思います。

  • 那須川

    那須川

    見てますよ

    • 4月11日
はじめてのママリ

わたしは料理本と計量スプーンを買って、それ通りに正確に測って料理してました!笑

だんだんと、これはもう少し足した方がいいな…とかわかるようになります😊😊😊

  • 那須川

    那須川

    計量スプーンあたしも使ってます!
    それ使っても微妙みたいで😅😅

    自分に悲しくなってきます。。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭😭
    あとは、出来合いのタレとか元を使ってましたよ!
    クックドゥとかからたくさんでてるやちです!🌸

    • 4月11日
  • 那須川

    那須川

    タレも作ったことありますが、な〜んか薄い感じがして。。

    そうなんですね!あたしももう一度やってます!

    • 4月11日
しげこ

クックパッドの通りに作ってます☺️
なかなか自分では味の調節うまくいかなくてレシピ通りきっちり計ってます😅

  • 那須川

    那須川

    あたしも今日からきちんとクックパッドみて間違えないように慎重に料理したいと思います🤗

    • 4月11日
  • しげこ

    しげこ

    料理、難しいですよね💦
    うちも残さず食べてくれますが、箸のすすみ具合で、あ、今日のはいまいちだったんだと分かります😅
    お互いがんばりましょーね🙌

    • 4月11日
  • 那須川

    那須川

    難しいです😅😅
    がんばりましょ☺

    • 4月11日
なみみ

クックパッドは結構当たり外れある気がします😅人によって濃かったり薄かったりも感じ方違いますよね。私はクックパッド見て作ると大体濃い感じがします。
基本の料理本をみてそれの通りに作った方がいいかなと思います😊

  • 那須川

    那須川

    ありがとうございます!参考にしてみます🤗

    • 4月11日
りおぴ

YouTubeとかでお料理動画見てみたり
味付けなら分量はかって作れば大丈夫かな?と思います
途中味見して、薄い分には足していけばいいと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

けいまま

クックパッドでつくれぽが沢山ついてるものを選んでみてください。
そして調味料の量は必ず測ってその通りに。これくらいかな?でできる人以外は大さじ小さじ計量カップできちんと測って入れてください。
レシピに無いものは入れない、あるものは減らさない。
ご自身では食べてみてどう感じてるのでしょうか?

こまとん

私も料理が夫よりも下手で、1人目の育休中にかなり練習しました。
大体はクックパッドなどのレシピを参考にするのですが、調味料はいつも分量より少なめを入れて作るようにしてみました。特に砂糖、塩とか醤油とかソースなど、味の決め手になるものです。あと、出汁はしっかり効くようにしました。
レシピ通りだと、後から味の調整が難しいので、少しずつ足せるように作りました。
味見しているうちに訳が分からなくなる時もありますが💦
2年くらい頑張って、少しだけ上達しました!

那須川

ありがとうございます!
自分なりに頑張ろうと思います!