※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

娘が手を繋がずに歩きたがり、子供用ハーネスを検討中です。悩んでいるので、意見や工夫、おすすめのハーネスについて教えてください。

手を繋がないで歩きたがる娘に子供用ハーネスを検討しています。

1歳3ヶ月の娘。
外に出ると歩きたがり、距離もよく歩きます。
ただ、手を繋ぎたがらず、一人で歩かせろ!と主張します。
もちろん、公園や支援センターなど安全な場所では自由に歩るかせてはいますし、道路やショッピングセンター等の危険な場所では抱っこやベビーカーを使っています。
ただ、一人で歩かせるにはちょっと…でも手を繋いでくれれば歩かせられるのになぁ…という場所はできれば歩かせてあげたいなと(外では抱っこやベビーカーも嫌がるようになってきたため)思っており、悩んでいます。
手を無理やり繋いで歩こうとすると、地べたへ座り混んでしまい、全く動きません。
出かける時はリュックを背負わせ、リュックの持ち手を私が掴んで歩かせていますが、腰を曲げて歩くのが大変なのと、どうしても視界が下に行きがちで危険です。
そこで、子供用ハーネスを検討していますが、賛否両論あり迷っています。
子供用ハーネスに関しての意見や、同じ状況のお子さんで工夫されていること、また、おすすめの子供用ハーネスがあればご意見ください。

よろしくお願いします。

コメント

にゃーち

私の娘は手を繋ぎたがる子なので
ハーネスは持ってませんが
ハーネスに関して賛成派です🙋🏻‍♀️
もし手を繋がない子であれば
確実に着用させてます。
ベビザらスにミッキーのリュック型の
ハーネスがあったので
めっちゃ可愛いなーって見てました❤️

みのまそ

子供用ハーネスはアメリカでは当たり前のように使われていますよ!
急な飛び出しや迷子、誘拐など理由は様々ですが。
たしかにハーネスつけていると犬の散歩じゃないんだから…という声もありますが手を繋がずに道路に飛び出されたらぞっとします。何を言われようと自分の子供は自分で守るしかないです😊

ひまわり

確かに賛否両論あると思いますが、
きっと手を繋ぎたがらない子用に
作られた部分もあると思うし、
何より迷子になって最悪なパターンになるのを
防ぐためには大切なものだと思います😣!
手を繋ぎたがらないのも
今の時期だけだと思うし、
ずっと子どもから目を離さないのも
難しいと思うので、
使うことは全然いけないことではないと思います✨

ユーザー3

ペンギンのリュック型ハーネス使ってます☀️
知らないおばさんから可哀想とか言われましたが、子供の安全には変えられないし、おばあちゃんとかは今の時代は良いものあるねーって言われたので、賛否両論ですね😅
他人の言うことなんか聞かず、普通に使ってます☀️

ももんが

ハーネス賛成です。
上の子でも一時期使っていましたが、そのうち手を繋ぐのが大好きになり長くは使いませんでした。
ママ友さんで、リュックタイプのハーネスを使っている方がいて、ちょっとした物が入れられるので便利そうです。下の子が生まれたら使うつもりでいます☺️
子供の安全が第一ですからね。

ママ

手を繋ぎたがらない娘が使っていました。
ですが、とっっっっっても見られます😅
「うわぁ~」と言う顔をあからさまにする人も多いですね!
うちの子は発達グレーなので
飛び出したりする危険性があり使っていましたが
主人は人の目が気になるからと
使わず、無理矢理手を繋いでいました。
座り込みますし、嫌がりますが
それでも無理矢理に手を繋いでいると
ビックリ!1ヶ月後には手繋いで歩いてくれるようになりました😊
私は命には変えられないのでハーネス賛成です!