※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもる
子育て・グッズ

主人が子供に味の濃いものを与えすぎて、偏食がひどくなりました。主人の食育に悩み、出産後の食事管理も心配です。

主人が隠れて味の濃いものをあげるせいで偏食に。

子供の偏食が酷く、食事を与えるのが苦痛です。
離乳食の時から好き嫌いはわりとありましたが、1歳過ぎてから更に酷くなりました。

パン以外食べません。
野菜、果物は形状や味を変えても一切食べません。
米は炊きたての米を気まぐれで1口食べる日もあります。
味どうこうじゃなく、そもそも口にさえ入れません。
パン、ポテト、かぼちゃコロッケ、コロッケ、和光堂の粉の野菜しか食べないです。
かぼちゃコロッケとコロッケは手作りで、パン粉付けてオーブンで焼いたものです。
以前は食べていたうどんも食べなくなり、あげるものがないです。

食べられるものが少ないくせに大食いなので、一日中まんま!と機嫌が悪いです。
毎食、何なら食べるかと工夫を凝らして作っても、ほとんど手をつけず捨てるので、ご飯の時間が苦痛です。

しかも、主人がいる時はまんま!というとすぐアンパンマンのスティックパンを与え、あと15分でご飯って時でも1回で2〜3本あげるため夕食食べず、22時頃にまたお腹空いて泣いて起きてきます。

酷い偏食のきっかけは1歳から主人が大人の味の濃いものをあげまくったことだと思います。
主人は味の濃いポテチをこっそりあげたり、私が3日ほど体調崩した時は3日連続マクドを与えて下痢させたり、宅配ピザや、とにかく味の濃いものばかりあげたがります。
下痢した時はしばらくお粥を与えるように言われて、毎日私が消化に良いものをあげてるのに、隠れて油物をあげていたとだいぶ経ってから言われました。

いつも私がモグモグしてるのに気づいて注意したら「一口だけ(笑)喜んで食べてる(笑)」と反省せず、しかもそのあともう一口あげたりします。
ピザなんか1口じゃなく、1切れあげたようです。

主人の中で1歳超えたらなんでも食べていいと思っており、何度も真剣に1歳児の食事について説明しても、私の隙を見て与えます。
1歳なってすぐに、蟹をあげたいと言ったので、蟹はアレルギーが怖いからあげないようにと何日も説明したのに、数日後に実は蟹2本あげてみたけど、大丈夫やったで!と言ってきました。
卵も1日に1/2と何百回説明しても面倒だからと丸1個与えたり。

どうやったら主人を教育できるでしょうか。
9月に出産予定なのですが、夫婦ともに両親がおらず、頼れる人ゼロなので、3日で退院する予定ですが、旦那に預けるしかないので今から心配です。
だらしない性格で、3日開けたら家がゴミ屋敷(前回の出産時と、1日結婚式のために預けたらそうなった)になるのは見えており、退院初日は大掃除しないとだめので、宅配になると思うので、このままだと4日連続味の濃いものを食べさせることになると思います。

ちなみに、冷凍庫に手作りのおかずを4〜5品常備しており、何百回と冷凍庫にあるからと説明しても覚えてません。

コメント

ままり

お住いの市町村の保健師さんや助産師さんに相談されてはいかがでしょうか?
こういう状態で頼る人がおらず困っていると伝えれば何かしらあるかとおもいます!
それにうちの前に住んでいた地域ではタバコがやめられないお父さんとかはわざわざ係りの人が時間を設けてくれてどれだけ悪いことか説明をしてくれたりもしてたみたいです。
もんもるさんのお住いの地域がどうかはわかりませんが一度連絡してみるのも手ですよ!

• もんもる

もんもる

コメントありがとうございます。
    そういう家庭の問題も相談できるのですね!
    一度保健師さんに相談してみます!!

• 4月11日
  • ままり

ままり

もし電話する場所が分からなければ保健師さんに聞けばどこに電話すればいいか教えてくれるとおもいます😄
    すこしでも状況がよくなるといいですね💦

• 4月11日
K♡

こわいですね…
蟹も一気に2本あげるのもエッですし、そばとかも勝手にあげられたらどうなることやら…
この話の限りどうやっても治る気がしません😂💦💦

• もんもる

もんもる

子供は体がわりと強く、今のところアレルギーがないので、何を与えてもアレルギーは絶対でない!と本気で思っているようです…

• 4月11日
まるきち

カニを食べてアレルギーが出なかったからよかったものの、これで出ていたらお子さんの命にも関わるかもしれないこと、旦那さんはわかってらっしゃらないんですかね…。

• もんもる

もんもる

蟹鍋だったのですが、正月の夜だったので、絶対に汁も与えないように!と子供のは別に一人鍋を用意していたのに、その鍋に蟹の汁まで入れていたそうです。
    私がアレルギーが出たら命に関わること、わざわざあげなくていいものを与えて命の危険にさる必要がなぜあるのかと言っても、神経質扱いされるだけです。

• 4月11日
  • まるきち

まるきち

旦那さん…お子さんのことどうでもいいんですかね😅
    たしかに神経質になりすぎるのもどうかとは思いますが、さすがに甲殻類や卵などは少量からのほうがいいと思います…。
    イメージだけかもですが、アレルギー反応でると割とひどい気がするので…。
    どうしたらいいんでしょうね…💦

• 4月11日
posso

アンパンマンのスティックパンも、お菓子類も、買わない。家に置いておかない。
体調不良は仕方ないですが、それであっても宅配ピザとか取らない。
しか、ないと思います😭
旦那さんが隠れてあげてしまうにしても、あげる材料があってのことですから。
子供の前では大人も間食禁止にしましょう。

なかなか、直る旦那さんではなさそう…。
目を離さないように防衛するしかなさそうですね💦
出産時は、家族で泊まれる大部屋がある病院もありますし、相談してみては。

• もんもる

もんもる

宅配ピザは寝室で寝込んでたら勝手に注文していたという状況です。
    悪阻で一日中吐きながらでも、子供のために吐きながらご飯を用意し、洗濯とご飯以外の時間は横になり、子供が寝ると私も寝たりしてました。
    早く帰宅して、私が寝込んでるのを知ると、チャンス!とマクドやピザをこっそり注文するのです。
    たしかに、パン等もあるからいけないのですよね。
    完食は私は隠れて食べており、主人にも食べるなら欲しがるから隠れてと言っても子供にあげたいのもあり、堂々と食べます。
    食べ物を欲しがる様子が可愛いとのことで。

• 4月11日
まーちゃん

蟹やピザなど怖いですね。。。
でも卵はうちも1個あげてますよ(^^)