※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく9
妊娠・出産

お腹から小さな音がしています。破水と尿漏れの違いや、赤ちゃんの音と破水時の音の違いについて知りたいです。

お腹から音

胎動を感じるようになった頃からなんですが、時々プチッとかピチッみたいな小さく弾ける音がします。

次の検診で聞こう聞こうと思いつつ、臨月になってしまいました。

よくパチンッと音がしてから羊水が出たとか耳にしますが、音がしても羊水が出る感じもなく検診の時も羊水の量に問題があるとは言われていません。

自分でネットなどで調べた所、指しゃぶりを外した時、もしくは赤ちゃんの間接が鳴る音では?とありましたが、先生でもはっきり原因は分からないみたいです。赤ちゃんが大きく動いた時によく鳴るので、間接が鳴る音ではないかと自分では思っています。

とはいえ、今までは破水もなく過ごしてきましたが、もう臨月です。昨日も音がした後に尿意を感じたので、かなりヒヤリとしました。

そこで質問なのですが、破水と尿漏れははっきり違うと分かるものでしょうか?力を入れても出てきてしまう場合が破水と認識していますが合ってますか?

もうひとつ、私のようにお腹から音がしていた、私が聞く音と破水した時の音は違うと分かる方いらっしゃっいますか?

難しい質問をしているのは承知していますが、どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ぴーちゃん

パチンとかプチって音は、指しゃぶりを引き抜くときの音だそうですよ!
破水は自分の意思で止まらず、動いては出て動いては出て…となるのでわかると思います!
高位破水でチョロチョロだとしても、ずっと尿漏れ?とわからずに気なった時には、産院に連絡して検査するとすぐ羊水がどうかわかります!

• にく9

にく9

指しゃぶりを引き抜く時の音なんですね!!そう思うと可愛いです♪

破水についても自分で違いが分かりそうで安心しました。

まだまだ出産の前兆がありませんが、気をつけて妊娠生活を過ごしたいと思います(^-^)

• 10月16日
ssaraa

全く回答ではないですが、数週間前に私も寝ようと静かなときに、そのような音が聞こえて驚いた事があります。
歯ぎしりとか骨折したんじゃないかとか変な心配しましたが、ネットで調べてそれはないみたいで安心しました。

臨月と思うとまだかまだかと思ってしまいますが赤ちゃんと会うの楽しみですね

• にく9

にく9

始めて聞くとびっくりしますよね!!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪楽しみです(*^O^*)

私はもうすぐ39週になってしまうのでちょっと焦ってますが…(;´д`)

• 10月17日