※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
家族・旦那

旦那と離婚したくて悩んでいます。今、生後1ヶ月の娘がいます。都内在住…

旦那と離婚したくて悩んでいます。

今、生後1ヶ月の娘がいます。
都内在住で、今の旦那とは子供ができたから結婚。という形で結婚しました。

旦那は秋田出身長男で、わたしは徳島出身次女です。

わたしは母子家庭で育ってきて姉が1人いますが、姉も実家をでて和歌山に嫁いでいます。

実家には母(58)が1人で住んでいて友達も少なく、実家の方では親戚付き合いなどもなく、母は仕事をして1人で暮らしています。

旦那とは付き合っているときから価値観や性格が合わず、今こそありませんがDVや経済的DV、あと実家に中々帰らせてもらえなかったり、変な束縛にも悩んできました。

じゃあ何故結婚したの?と言われれば、わたしが浅はかで考えなしで、結婚したら変わってくれる。結婚して子供が産まれたら忘れれる。子供の父親はこの子しかいないし、自分が母子家庭で育っていたのもあって、父親のいない子にしたくないと、謎のプライドがその当時ありました。何よりわたしは彼氏や旦那に依存する癖があり、付き合っていてもメリットや将来性はないとわかっていても、中々離れれないようなバカな女でした。

でも、出産をして娘ができて、忘れれると思ったことは全然忘れれなくて、寧ろ思い出して旦那を嫌になる一方でした。

しかも田舎で暮らしてきたわたしにとって、もう都内で子育てをするのはストレスで、どんなに旦那が尽くしてくれても、頭の片隅に離婚をして実家に帰って母とゆっくり子育てしたいという気持ちが芽生えてきます。

何より母が1人いるだけで、不安なんて1つもないのに、旦那が何人いても残るのは不安だけなのです。母といる方がストレスなくいれるのです。

そりゃ血の繋がった親子だし、旦那は他人だし当たり前だろーよ。と思うかもしれませんが、言いたいことは言えないし、お金の相談もできない、暮らしてして本当にストレスしかないのです。

旦那に言わせてみれば、言いたいこと言えばいいし、お金も全然出す。とのことですが、過去のわたしの忘れれない旦那がまだ残っていて言えないのです。それを旦那はバカにしたように、お前が精神的に弱いだけと、ただマザコンなだけと否定してくるのです。

旦那はわたしの母が大嫌いで、できれば付き合いしたくないと、わたしが実家に帰るのも嫌がります。悪阻が酷くて実家に帰りたいと言っても、弱すぎると一喝されたり、産後育児が不安だから実家に帰りたいと言っても、じゃあ俺が育休1ヶ月とる。などとわたしが帰るのを嫌がります。

出産して、旦那の家族はすぐに娘の顔を見に来てくれました。でも私の母や家族は来ませんでした。それも旦那は可笑しいと、わたしの家族を否定します。わたしの家族が来ないのは、旦那が母を嫌っているのを母は知っているから気を使って来ないのです。そんな風に家族を否定されて、好きになろうにも旦那を好きになれません。

離婚したいと旦那にもちかければ、旦那は世間体を気にするタイプで、離婚はしたくないと。子供が可愛くてしょうがないから絶対に嫌だ。との一点張りで、離婚したいのはお前のわがまま、甘えだ、子供を父親のいない子に育てるのは可哀想。お前のわがままで子供を不幸にするのか。と言われ、もう怖くなってきて、、。それに子供を可愛いがっている旦那を見ていると、わたしが間違っているのか、という気持ちになってしまいます。

わたしは母子家庭で育ってきて、父親がいないことにコンプレックスを感じたことはないし、父親がいないことで子供を不幸にするとは、今は思いません。寧ろ別れたくて別れれない、喧嘩ばかりしている夫婦を子供に見せる方が、わたしには子供に悪いと思ったんですが、、、。両親円満に育ってきた旦那にとって、それは通用しないようです。

今では子供を旦那に触れるのも嫌だし、離婚成立したという人をみれば羨ましくなります。

できたら、子供がなるべく小さいうちに離婚して実家に帰りたいですが、これはわたしのわがままでしょうか?
どうしたら離婚できるでしょうか?

コメント

海

私も母子家庭で育って自分もバツイチです‼️
夫婦の喧嘩を見せてるより、さっさと別れた方が良いと思い、離婚に迷いはありませんでした。

私も中々別れて貰えず、旦那が仕事に出てってすぐに、せっせと荷物をまとめて帰って来る前に出て来ました‼️

今は再婚し、新しい家族が出来て幸せです😌

• 作山 🐤

作山 🐤

強い、、、。ですね(´・ω・`)

やはり普通に離婚というのは難しいでしょうか?
    本当に離婚をしてくれないときは、勝手に帰るしかないのかなと悩んでいます。。

• 4月11日
  • 海

私の元夫も、世間体を気にする人だったので、離婚してくれなかったのかと思います😓社長だったし。

こっちだって本当に離婚したい。もう嫌だと言う姿を見せ続けなきゃないですからね😓✋私の場合、姑まで出てきましたから😅
    行動あるのみ!だと私は思ってます😅

• 4月11日
  • 作山 🐤

作山 🐤

勝手に実家に帰って、どうやって離婚を成立させたのですか?

責められませんでしたか??

• 4月11日
  • 海

夫よりも姑に散々責められましたよ!
    でも、離婚の原因は夫だと伝えて、成人してる息子なのに、しゃしゃり出てくる姑も原因の1つだと言いました‼
    責められようが何だろうと別れたら他人です。
    「愛も何もありません。他人としか思ってません。それでも私と一緒にいたいですか?」っぽい事を言ったら別れてくれた気がします😅

• 4月11日
  • 作山 🐤

作山 🐤

海さんは、どんな理由で離婚を決意したのでしょうか?(´・ω・`)

わたしの旦那は、世間で言ういい旦那なんだと思います。

ただそれは子供にはいいお父さんなんだろうけど、わたしには大嫌いな他人なのです。

いい父親をしているぶん、実家に勝手に帰るのが間違っている気がしてしまって、、、。

• 4月11日
  • 海

私の場合は子供に興味がなかったので、全く必要ないと思ったんです😅気が向いた時だけ遊んであげるようなパパでした😨子供はなついてましたけど、他、考えの違い等、色々ありました。私が幸せじゃなきゃ子供も幸せじゃない!って私は思ったので😅

佐々倉さんも大嫌いだと確信してるのなら、勇気を出して行動してみてはどうですか?
    色々大変な思いもしたし、泣きたくなる時もありましたけど💦
    後悔したな。とは、たったの1度も思った事はありません。

• 4月11日
クミ

別居してみてはどうてますか?「実家に帰ります。」で。

• 作山 🐤

作山 🐤

シンプルでいい言葉。
    今度思い切って実家に勝手に帰ろうかと思います。
    帰ってから切り出してみます。

なんか1番スッキリさせてくれた言葉です。ありがとうございました。

• 4月11日
  • クミ

クミ

誤字があってすいませんでした(^-^;。

色々あるとは思いますが、行動あるのみ。
    応援してます。😊

• 4月11日
  • クミ

クミ

グッドアンサーありがとうございました。

あなたとお子さんが幸せでありますように。

• 4月12日

わがままじゃないとおもうし
実家に帰るお金とかってありますか?

• 作山 🐤

作山 🐤

あります。
    母が中々帰らせてもらえないのなら何かあったとき、もう無理って思ったらこれで帰っておいで、とクレジットカードを一枚持たしてくれています。

でも、まだ生後1ヶ月の予防接種も打っていない娘を徳島までの移動は厳しいかなと思い踏み切れません、、、

• 4月11日

退会ユーザー

1ヶ月検診は終わりましたか?
    もし終わったのなら子供をつれて
    旦那が仕事してる間に
    帰ってもいいとおもいます

私も娘には申し訳ないけど
    退院した直後から5時間くらい外出しました

だけど今は凄く元気ですよ

• 4月11日

退会ユーザー

後鬼のように電話が来るなら
    着信拒否すればいいとおもいますよ
    後別れる覚悟なら
    役所にいって相談してみてもいいとおもいます
    別れたくても別れられないって

相談して旦那に住所をしられたくない
    といえば役所の人も教えないでいてくれますよ

• 4月11日
ぎんむつ

無責任な意見にはなりますが、
黙って実家に帰ってしまうのはどうでしょうか?
妊娠中の辛さを共感できない旦那さんと連れ添うのはなかなか難しいと思います。

• 作山 🐤

作山 🐤

やはり黙って実家に帰るべきでしょうか?

離婚を成立させて実家に帰るというのは難しいでしょうか?

以前、妊娠中にもう無理だと思って勝手に実家に帰ったことがあったんですが勝手に帰ったことで携帯に鬼のように連絡がきて、実家にいるのにもかかわらず責められました。

それが怖くてできるだけ事を片付けてから実家帰りたいのですが、、、無理でしょうか、、、。

• 4月11日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

覚悟を見せるために離婚届を書いて見せてみるとか?

離婚に対して現実味がなくて旦那さんは強気で居るんだと思います😓

まだお母さまは赤ちゃんに会えてないんですよね…?
    母のこと大事に出来ない人とは一緒に居られないと率直に伝えるべきだと思います。

• 4月11日
たた

過去の旦那さまを忘れられないとの事でしたが、許すことはできますか?

旦那さまに、「過去のあなたが忘れられないから今こうなっている」との現状を改めて伝えることはできないのでしょうか?
それで、受け入れてくれ、謝罪でもあればもう一回やり直せそうではありませんか?
しかし「精神的に甘い」等と罵倒されたら、もう一緒にやっていくのは無理と、私なら判断します。

その場合は、子どもを連れて実家へ帰り、しばらく別居します。

• 作山 🐤

作山 🐤

それは死ぬほど言ってきました、、、。
    そういうと、今は俺は生まれ変わった。と言い張ります。

確かに変な束縛やDVなど、過度な物はなくなりました。育児もちゃんとしてくれます。

ただわたしの家族をバカにするのだけは直りません。

それでも離婚を言い続けると、じゃあ何故結婚したの?責任を取って、俺の人生を返してと、言い続けています。

• 4月11日
ぽよ

DV以外は私の彼と同じ感じです。束縛まじでやばくて外出るのもダメで家族に会うのもダメでした。コンビニも外に洗濯干すのもゴミ捨ても自販機もポストみにいくのも宅配便見るのも。シャッター開けるのもダメ服装もVネックにながズボンです。夏は一枚じゃダメだし、長ズボンが普通でした。しかも嘘つきで隠し事が多くて。
監禁みたいな感じでしたよ。妊娠する前まで。してからは流石に私も外には出させてもらえるようになりました。結婚は1年経ったらすると言ってたのにそんなこと言ってないだの冗談だのゆわれ、彼との夢がなくなりまし。こんなところで言っていいのかわかりませんが、毎日薄暗い部屋にこもってテレビだけ見てご飯食べて寝るって生活を1年以上我慢して、本気で自殺考えました。自分はなんのために生きてるのか。操り人形になってしまった。夢もなくなって私ももう結婚なんてしたくなくて、生きていても何もない、目標も家族も、夢も何ないって思って毎日毎日彼が寝た後に1人で泣いていました。
だけどそんな時に作る気がまったく無かったのに赤ちゃんができたんです。欲しかったんですがね^ ^赤ちゃんが私を救ってくれました。
まだ結婚してなくて赤ちゃんできて結婚しなきゃいけないのかなって私も今現在悩んでいます。
彼への恨みがたくさんあって、こんなんで結婚してもどうせすぐ離婚するだろうなって。私も片親になって、お母さんが出ていきました。お父さんは体が悪くて精神的にもおかしくて、、やさしいですけどね。
お父さんには話したくもないし、友達も彼のせいで居なくなって独りです。幸い兄妹が五人いて下から2番目なので兄妹が私の相談相手です。
みんなからはよくそんなんで別れなかったね。って、子供産んだら変わる人と変わらない人いるからね。って。
まあでもバツ1は、失敗の仕方がわかるから、バツ1の方がうまく行くって言うしねって、これだけは口を揃えて、父親は子供のこれからのことを思っていた方がいいとは思うけど、でも、父親いなくったって、子供は幸せになんていくらでもなれるんだよ。と言われました。
その言葉が頭から離れなくて、どうしたらいいのかわからないんです。
彼のことは好きです。でも結婚するとなるとしちゃダメな相手なのはわかってるけど別れられないんです。もう依存してしまって。
辛いですよね。もう全て投げ出したくなるけど赤ちゃんがいるって思って何もできません。いなかったら私はお空だと思います。
あなたの考えとてもわかりますよ。
自分の話ばっかになっちゃいましたが、同じような感じでとても共感しました。あなたは間違ってません。同じことで苦しんでる人が他にもたくさんいるはずです。
でもそれでどの道を行くのかは、あなたが決めることです。
今離婚しないで子供が大きくなってから離婚するのは良くないと思います。離婚するなら小さいうちに。しないなら、二人で今思ってることをちゃんと話して、全部言った上で答えを出せばいいと思います。
って、人には言えるんですけど自分はそれができないんですよ…
長々すみません。。
頑張りましょうね

• 作山 🐤

作山 🐤

今、妊娠中なのですね!
    おめでとうございます!

わたしもぐぐりさんと同じで、妊娠したとき中絶のことしか考えなかったし、産むんだったら今の旦那と一緒にいると、あのときは決めていました。

だけど人は変わるもので、赤ちゃんを産んだことは後悔していません。あのとき中絶せずに本当に良かったと、出産を終えた今本当に思います。この子に会えたこと、本当に心から幸せです。

だけど、旦那と結婚をしたことは死ぬほど後悔しています。あのとき、結婚せずにシングルマザーを選べばよかった。結婚した後も、あのとき離婚すればよかった。と、後悔の連続です。

わたしは弱いです。旦那に依存してるところもあります。もしこの先離婚が成立して、やっぱり旦那に会いたい、寂しいと泣き叫ぶことになっても、どんなに孤独で寂しくても、離婚を、実家での子育てを望んでいます。

だからぐぐりさんも大丈夫です。
    赤ちゃんがわたしを、お母さんを強くしてくれますよ。

今どんなに彼と結婚したくても、わたしが言います。それはやめといた方がいいです。

それは絶対、出産を終えて子供が1番になったときに後悔します。

だからぐぐりさんも、道を間違えないでね。

• 4月11日
どん

一つ言いたいことがあります。
離婚したい、離婚するっと口に出してますが、離婚後、真剣が質問主さんに100%いくとは限りませんよね?旦那さんが引き取ると言えば、旦那さんに親権がいくかもしれません。私ももう離婚後したいって思ったこと何度もありました。けど、産後鬱ってやつですね。冷静に客観的な意見を聞くと、旦那は何一つ悪くないんです。もうすこしだけ、一緒にいてあげてみては?育児に余裕ができれば、旦那さんのこと、客観的に見れるかもしれません。そしたら、自ずと答えが出てくるかもしれません。

• 作山 🐤

作山 🐤

そうですよね。
    旦那は何一つ悪くないんです。
    産後母を呼ばれるのが嫌だからと、自分で育休をとってくれて家のことを全部してくれています。

側から見たらいいお父さんです。
    だけどわたしは過去の彼が、許せなくて、今の彼も許せないのです。

わたしのわがままで、産後でおかしくなっているのかもしれません。
    だけど育児が落ち着いたら、都内で暮らしてもいいと思えるでしょうか。暴力振られたことや、友達や仕事をなくしたことを許せるのでしょうか?

わたしにはそうは思えないのです。

旦那を憎みながら、子育てをしたくないのです。そんな母親の姿、娘に見せたくないのです。

いいお父さんをしてくれているから、もうすこし頑張ろうと離婚を踏み出せずにいます。

• 4月11日
  • どん

どん

わたしも経験あります。
    彼のDV、過度の束縛。
    無理やりだってされたことあります。
    けど、本気で嫌なら別れられるはずです。
    前からなんですよね?
    なら、何故お子さんを作ったのですか?
    私には理解できません。
    逃げて、捕まって、あぁもう無理だ。
    そう思ったことも私もあります。
    けど、本気で逃げました。
    逃げて逃げて逃げまくりました。
    警察沙汰にだけはならないように。
    母親だけには迷惑かけないように。
    うちは母子家庭です。
    お父さんがいたらなっておもいます。
    私の意見で言わせてもらってます。
    お父さんがいなくても幸せになれる
    とは限りませんよね?
    質問主さんはそうだったかもしれません。
    自分がそうだから、子供もそうとは限りません。
    子供とあなたは違う人間です。

• 4月11日
  • 作山 🐤

作山 🐤

子供を作ったことは後悔はしてないです。
    ただ結婚したことを後悔していると言っているのです。

わたしは逃げて警察沙汰にだってなったこともあります。
    どうしてあの警察沙汰になったとき離婚できなかったのだろう。と後悔しています。

わたしも臨月のころ、どうしてこの人との子供を作ったのだろうと後悔しました。
    でも、彼なしでは生きていけないと依存していたあの頃は今の旦那といることがどんなに辛くても最善だと思ったのです。いつだってわたしの考えが浅はかでした。

自分が母親である前に女でありすぎて、何もわからないまま妊娠したのかもしれないです。

別れられないのも、まだ依存している自分がいるのと、本当に子供からお父さんを奪うことが正しいのか、またいいお父さんをしてる分、わたしが間違っているのかと。悩んでいるのです。

ちゃもさんはどうして母親に迷惑かけれないのですか?
    実の母親なのに、
    そんなことで、母が迷惑がるんですか??
    わたしが母だったらむしろ頼って欲しいと思いますが、ここがわたしの子供なところなんでしょうか、、、。

どうしてお父さんが欲しいと思うのですか??
    離婚したこと後悔してますか?
    子供さんは何か辛い一面を見せますか??

わたしは母が幸せでこそ、子も幸せじゃないのかなと思います。それは逆もそうだと思います。それは傲慢なのでしょうか?

確かにわたしと子供は違う人間ですが、母親の存在が絶対である子供に、辛い顔など見せたくないのです。

わたしが傲慢でわがままで子供なだけなんですかね、、、

せっかく貴重な意見を頂いているのに、ごめんなさい。

• 4月11日
  • どん

どん

人それぞれ意見はあるとおもいます。
    私は離婚もしてませんし、
    夫婦仲も円満なので、
    彼氏とのDV経験しか語れません。
    けど、私は父親がいなくて
    すごく辛かったです。
    母が一人でどれだけ辛かったか、
    どれだけ頑張ってたか
    1番近くで見てきたので
    同じ思いを子供にはさせたくない。
    その一言です。

質問主さんの意見を邪魔するつもりはありません。

• 4月11日
  • 作山 🐤

作山 🐤

そうだったんですね。
    失礼なこと言って申し訳ございませんでした。

夫婦仲の円満なちゃもさんと、赤ちゃんが羨ましい反面、頑張らなきゃなあと思います。

貴重な子供目線のご意見ありがとうございました。

3人で幸せな家庭を築いてください、、。

• 4月11日
  • どん

どん

幸せになってください。

• 4月11日
なぎ.*

旦那さんは佐々倉さんに向かって『父親のいない子にしたら可哀想』だなんてよく言えましたね。。
それに精神的に弱いだけ‥弱いと思ってるなら守れよって思います。

私の旦那さん父子家庭で伸び伸び育っていて何も可哀想じゃないし、むしろお母さん出て行ってからの方が両親のケンカもないしストレスなかったって言ってます!!
お母さんを大切にしてないお父さんなんて、お子さんに見せない方がいいです。
それから奥さんを産んて育ててくれたお母様を悪く言うなんて最低です。
合う合わないはありますよ。私も義父が嫌いです。笑
でも旦那には絶対に義父の悪口なんて言いません!!旦那を育ててくれた大切な義父だとも思ってるので上手くやってます!!

他の人への返信読みました。
何かあったときにってクレジットカード持たせてくれるお母様‥素敵なお母様ですね✨
想い合って暮らせる家族の中でお子さんには育ってほしいと思います✨

無責任な意見ですが、まずは家を出て離婚の意思を行動で示していいと思います。
言われた厳しい言葉はモラハラに値する物があると思うので、録音は難しいと思いますがメモなどで残しておくといいと思います。
まず無料の弁護士相談して計画を立てるのも安心できると思います!

まい4姉弟ママ

今現在はDVなどありませんか?お子様に対してはどんな態度ですか?
経済的にもある程度自由な部分があり夫に落ち度(借金、暴力、浮気)がなければあなたが勝手に実家に行って向こうが弁護士をたててくれば夫婦には同居義務があるのであなたが負けます。離婚したいのであればしたたかに準備するべきです。
夫は譲歩してくれませんか?離婚したくないのであれば夫も多少譲歩してくると思います。実家に帰らせたくないでしょう、だって妻も子供も帰ってこないきがしますから…。鬼のように電話してくるのも腹が立ってるのもあるけど、本当はあなたと子供と離れたくない気持ちが根底にあるんでしょう、男の人はその気持ちに気が付かずただ腹が立ったと思ってますけど…本当は離れたくないって気持ちなんだと思います。
子供という繋がりができても、もう一度お互い頑張っていこうと思いませんか?
せっかく子供が繋いでくれた縁ですから…やれるだけ頑張って欲しいです。ちなみにわたしも離婚経験者、元旦那は暴力、働かない、大嘘つき、ギャンブラーと極めてましたがそれでも1年は耐えてました…笑 いざ離婚する!となってやっと仕事見つけたと思ったら寮にはいりわたしは義理実家で1人まだ学生の弟達の面倒と介護が必要なおばあちゃんと働く気がない義理父と子供と住み…元旦那はお金はくれたけど、会社の人と遊び呆けはじめ…笑 あまつさえ女の人と二人っきりで朝方まで会ってたので流石に耐えられず離婚言い渡し、その時子供の前でも首を絞められたので無理矢理離婚届だしました!離婚するといえば首を絞められ何度意識をとばしたことかwww
今の夫もモラハラ酷かったですがおかげで結構我慢強く耐えました笑 去年離婚すると出ていくつもりでアパート内覧とか行く予定たててましたけど本音で話し合い夫もかなり痛い目みて変わってくれたので…今はやっていけてます。
長くなってしまったけど…我慢の限界!!もー勘弁ならん!!ってとこまではお互いに本音で話し合い譲り合うのが大切かと…夫さんは意見を通したいみたいですがこのままだと離婚したい気持ちが強くなるから…実家に帰っても3日くらいゆっくりしたらまた必ず帰ってくるから嫌がらずにわたしにも実家に帰らせてほしいって頼みましょう!