※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまま
ココロ・悩み

旦那の収入だけで生活中。出産費や赤ちゃん用品の購入が困難。早く働けるまで養育費を止めてほしい。どう思いますか?

反感をかってしまうの承知で質問します。

旦那はバツイチで前の奥さんとの間に2人こどもがいます。毎月ちゃんと養育費を払っていて、当然の義務だと思うので承知してます。

妊娠するまでは奨学金などの返済があり、自分の給料ではお金を貯めることが出来ず、お恥ずかしながら貯金がありません。

産休を取るつもりでしたが、理由あって退職せざるを得なくなり現在働いてません。
返済のものも猶予申請して全て止めております。

なので現在は旦那だけの収入で生活してます。

旦那は当初貯金があると言っており、子どものものはある程度のものは揃えれるかなと思っていましたが、お金の管理をしっかりしたくちゃんとした額を教えてと聞いたところ実は貯金がないことが判明しました。

生活ギリギリの給料で、赤ちゃんのものも何も揃えるお金もなく、ましてや出産費を手出しすることになった場合のお金も危うい状態です。

私は初産で、やっぱり少しでも子どものものは揃えてあげたくて、ほんの少しでもいいのでお金をかけてあげたいです。

前の奥さんや子どもには、私たちの状況など関係ありませんが、私も早く働けるようにとは思っており、せめて私が働けるようになるまでは養育費を止めてくださいとお願いするのはどう思われますか…?

コメント

マリコ

ご主人とは話し合いをされましたか?

• ととまま

ととまま

返信ありがとうございます。
    話し合いを持ちかけても大丈夫だからとしか言われず、もう悩み過ぎて1人で抱えきれなくなりました。

• 4月11日

それはだめです。
ママリでも、離婚について相談される方にみなさま養育費だけは必ず貰いましょうとアドバイスしますよね。

お金がない、理由があって仕事をやめた。
第一子だからお金を少しでもかけてあげたい。だから養育費を止めてくださいっていうのはだめです。

前妻と子供にはあなたと旦那様の事情は無関係です。
旦那様に死に物狂いで働いてもらうしかないでしょう。

• ととまま

ととまま

そうですよね。

• 4月11日
シンママ

えりりんさんが働けるのを待ってたら実際いつになるかわからないですよね?それにえりりんさんたちの問題であって前妻やそのお子様には関係のないことですしお願いしたところで断られると思います。
やはり旦那さんにもっと働いてもらうか、お互いの両親にお願いしてみてはどうですか?毎月カツカツなら食費削るとか携帯代削るとか光熱費節約するとか違うところでやりくりしてお子さんのものを買うべきです。

• ととまま

ととまま

待機児童が多いのも知ってますので、なかなかすぐに働くのも難しいですもんね。
    旦那は本当に遅くまで働いてると思います。いつも残業して帰ってきますが給料が反映されずに困ってます。
    自分の親は高齢でお金が全くないのも知ってるのでこれ以上迷惑はかけれません。生活費や携帯代など全部見直して削って少なくしてもマイナスでした。

• 4月11日
  • シンママ

シンママ

えりりんさんも妊娠後期ですしあんまりストレス抱えるのもよくないと思います。一度役所に相談へ行ってはいかがですか?一時的に貸し付けをしてくれるかもしれないですよ!

• 4月11日
  • ととまま

ととまま

お気遣いありがとうございます。
    そういう制度あるんですね。
    本当に色々と無知で、ありがとうございます!相談してみます。

• 4月11日
  • シンママ

シンママ

大変だし不安でしょうけど頑張ってください。

• 4月11日
もみぃ

私の前の旦那がそんな感じでした。

色々あってもぅ5年も養育費もらってなかって、私も限界がきたので養育費再開してほしいって言ったら、ちょっと待ってくれって、まともにくれる事もなく貰えても一万円しか貰えなかったです。

こっちからしたら、知らんしって正直思うし、その養育費が止まる事によって、前の奥さんも困ると思いますよ😅

• ととまま

ととまま

旦那には本当に責任もって
    物事を捉えてほしいです。
    私ばかり考えてやりくりしたところで何も上手くいかないし
    本当に考え過ぎてキャパオーバーです。

• 4月11日
A K M

すみません
全く 質問に対しての 答えには
なりませんが 私と同じような状況で
共感します😓
私の旦那も バツイチで 養育費を
払って 旦那の給料だけでは やっていけず 1人目の時は 凄く苦労しました…

養育する人数が増えるため
養育費の減額も 弁護士を通しできると
無料相談でいわれましたが 結局せず
どうにか 赤字ですが乗り切りました…

気持ち凄くわかります!
旦那さんに 話ができるなら元嫁に
話して難しいでしょうが
減額ぐらいと 話し合いを
してもらうといーですよ…
うちは 無理でしたけど😓

• ととまま

ととまま

同じような方がいて共感してもらえて嬉しいです。

どのように乗り越えたのか
    教えて頂けませんか?

• 4月11日
ママ

前の奥さんと子供にはえりりんさんの状況関係ないと思いますよ。向こう様にも家庭があり、養育費がないと生活できない状況かもしれませんよ。それなのに自分たちの生活できないから、我慢してほしいなんて勝手すぎます。
旦那さんに朝も夜も仕事してもらって頑張ってもらうしかないと思います。
あとは食費、光熱費など削れるところは削り、えりりんさん側が我慢すべきです。

• ととまま

ととまま

そうですよね、わかります。
    もう少し改善してみます

• 4月11日
きーちゃん

元嫁さんは再婚などはしていないのですか??
私の旦那もバツイチ子持ちで、元嫁さんは再婚しているし、私たちの結婚、出産を期に減額してもらい、今はほとんど気持ち程度しか払っていません。
うちも旦那に貯金がなく、借金もあり、かなりお金がきついです。😢
養育費は義務ですが、状況により減額できますよ!!
私の旦那も、養育費のことは全然動いてくれなくて、先のことがすごく不安で、子どもを出産する前にどうにかしたかったので、旦那にキツくいい元嫁さんに目の前で電話してもらい話をつけてもらいました。
私の場合は元嫁さんが再婚しているし、旦那の給料が少ないのに高額を支払っていたので、すんなり減額できたのですが、、、

お金が苦しいとほんと気持ちにも余裕がなくなりますよね😢
妊娠中は特に😢
旦那さんときちんと話をして、出産前にはきちんと解決し、気持ちよくお産を迎えることができるように願います!
頑張って下さい♪

• ととまま

ととまま

元嫁さんは再婚してるかあやふやにしてるのでわからないです。
    多分養育費に関わるから黙ってるのかなと思います。
    うちの旦那も動く気配がないので不安ですが、解決出来るよう説得してみます。
    本当にありがとうございます!

• 4月11日
sayaka

法律上、双方の合意があれば、減額でも養育費無しにもすることも可能ですよ。再婚に伴い、扶養家族が増えた場合にもその対象になります。うちは、バツイチ同士の結婚なんですが、最初は払っていたのですが、相手も再婚したので、話し合いの末、養育費も面会も今後いっさいの交流も無し。お互いそれぞれの家庭を幸せに。。ということになりました。私も再婚を機に、前の旦那からの養育費を無しにしましたよ。 うちは幸い穏便に済みましたが、元の奥さんがどれだけ理解のある方かが問題かと。。
一度旦那様が離婚する時に作った公正証書を確認してから、養育費減額申請調停を検討するといいと思います。公正証書などの公的書面がなければそもそも養育費を支払う義務もありません。相手の方には冷たいかもしれませんが、えりりんさんにも生活があるので、色々調べて、頑張ってください^ ^

• ととまま

ととまま

前の奥さんはけっこう養育費について毎月催促が厳しいので穏便には行かなさそうかなと思います。
    再婚もしてるようなしてないようなすごい曖昧な感じに誤魔化してるので、旦那が説得させられるか正直わかりません。
    でもsayakaさんのコメントとても助かりました、ありがとうございます!

• 4月11日
Yuh

叩かれるかもしれませんが、、
扶養家族が増えたら減額する権利は認められています!法律上優先すべきは今の家庭なので…💦しかも離婚されている時点で養育費を支払われている側もそれなりの覚悟されていると思いますし…ご主人とよく話して申し立てするのが一番音便だと思います(´∀`*)

• ととまま

ととまま

それは知らなかったです。
    旦那には伝えてみましたが、反応はいまいちでした…笑

• 4月11日

旦那様が養育費減額を考えていないのであれば今のままですかね💦

個人的には、父親としてせめてそれくらいはやろうよ…と思います

仮にえりりんさんが離婚することになって、再婚して子供出来たから養育費なしにしてね〜
と連絡を受けた場合どうかを考えてみてください