※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママチャン
妊娠・出産

初産婦の方へのアドバイスを教えてください。出産時の対処法や呼吸法などを知りたいです。出産にビビっています😱

初産婦の方、出産の際叫ばず暴れずだった方いますか??
陣痛から出産までどのようにのりきりましたか?この呼吸法がよかったとか、いたさをましに感じる方法とか教えていただきたいです💦もうすぐ出産なのですが、ビビりまくってます😱

コメント

@mm

叫ばず暴れず乗り越えましたよ😊
叫んだりしたら余計にえらく
なるみたいですよ!!
母は強いから大丈夫✨
どうにかして乗り越えれます🙌
出産頑張ってください😌

• ママチャン

ママチャン

自分が叫ばずが想像できなくて😂
    やっぱりそーなんですか!力入れないほうがいいってよく聞きます✨
    すごく安心しました!ありがとうございます♫

• 4月11日
N

私もかなりビビってましたし
めちゃくちゃ叫んで暴れるんだろうなぁとおもっていましたが
あの、痛すぎて暴れも叫べもできません🤮
叫ぶと言っても、
いたい、あーいたい 痛いのくるくるやばい もうやめたい もうやめます
と言ってました。笑
お母さんと姉に立ち会ってもらいましたが
ずーっと腰をさすってもらってました😃
私的には腰をさすってもらうの痛いのは無くなりませんが 紛れてる気がしました🤔

出産頑張ってください💓

• ママチャン

ママチャン

痛すぎてそれすらもむりなんですね😱
    もうやめますおもしろいです笑笑
    腰がそんなに痛くなるんですねやっぱり。。
    ありがとうございました☺️✨

• 4月11日
ハリネズミ

叫ばず暴れず、とても静かな出産で助産師さんにも褒められました(^^)
意識していたのは呼吸を深く吸って深く吐く事と、叫んだりすると赤ちゃんが苦しくなると聞いたのでとにかく赤ちゃんに酸素を送ってあげようとして、自ずと静かな出産になりました。

• ママチャン

ママチャン

すごいです😳そんな呼吸がその時にできるかすごく不安です。。
    でも赤ちゃんのために自分が頑張らないとダメですもんね💪🏻
    とても参考になりました!ありがとうございました♫

• 4月11日
たま

一人目はそういうのなかったです。

もっと声だしていいんだよとか言われましたが、
夜中だったので分娩台でうとうと眠ってしまったり 笑

促進剤の三人目は叫びましたが。

• ママチャン

ママチャン

夜中だとみんな眠いってききます😂それで紛れてくれたら嬉しいですけどね。。笑笑
    促進剤うつと、すごくいっきに痛くなるってききます💦

• 4月11日
A☺︎

1人目のときは
ギリギリまで家で耐えたので
叫ぶ暴れるは無くて逆に声を
押し殺すように耐えてました😂😂
産むときも声出さずにいきんでね!
と助産師さんに言われたので叫ばずでした!

• ママチャン

ママチャン

私も、できる限りギリギリまで家で耐えたいと思っています😂でもきっと不安になって行ってしまうと思いますが笑
    声出さずにって言われるんですか😳

• 4月11日
  • A☺︎

A☺︎

家で耐えすぎも注意ですよ!
    わたしは耐えすぎて
    病院行ったらもう9cm開いてたんで😂😂
    声出さないようが
    力が入るみたいです!
    頑張ってくださいね💞

• 4月11日
  • ママチャン

ママチャン

ええ、9センチも😳逆にそれまで、お家で耐えれたんですね!!笑
    なるほど✨ありがとうございます頑張ります💪🏻💪🏻

• 4月15日
マロッシュ

行っていた産院が呼吸を大事にしてる産院だったので、そこを意識して叫ばず暴れずでした。
ただ、呼吸意識するんですが、どうしても息苦しくて乱れてしまって、酸素マスク付けられちゃいました💦

腰をさすってもらったり、テニスボールで会陰押さえしてもらうと、痛みがだいぶ和らいだ気がします😊

• ママチャン

ママチャン

呼吸法、練習していてもそのときが痛すぎてそんなとこに集中できないってゆー話をよくきいていたので、すごいですね😳過呼吸みたいになったってことですかね。。

テニスボール、やっぱり聞くんですね!かっておきます!!
    ありがとうございました😊

• 4月11日
諭吉

1人目出産の時は叫ばず暴れずでした!痛すぎて叫べないし暴れれなかったです😱体力消耗したくないし、、ベッド横のパイプ?手すり?をゆっくり呼吸しながら握り潰してました!

• ママチャン

ママチャン

やっぱりそれが一番、痛さを最小限におさえる方法なんですかね??
    力を抜くようにして、がんばります!
    ありがとうございました☺️

• 4月11日

日曜日に出産しました😊
陣痛の波が来た時は、旦那に腰をさすってもらってそのテンポと一緒に足を上下に動かしていたら(自分の体位は横向きで寝っ転がっている感じ)痛みが紛れる気がしました!(笑)自分が止まってると、余計痛く感じたので😊
確かに上の人と同じように叫ぶ気力はなかったように感じます。叫ぶと、お腹に余計力がかかってもっと痛くなりそうで😅
子宮口全開の、いきむ時は全然痛くなかったです!すごいうんちがしたくなる感じにウッッて感じが来る感じです!(笑)

• ママチャン

ママチャン

おめでとうございます♥️♥️
    腰さすってもらうのは、すごく大事なことなんですね😳足、動かしてみようと思います😂
    なるほど。。
    子宮口全開のときが、いちばん痛いものだとおもっていました!!
    お母さんもうんち出ますって言ったらあかちゃんよーってゆわれたってゆってました笑笑
    やっぱりそこはみなさん同じなんですね😂
    気がすごく楽になりました!ありがとうございました✨

• 4月11日

退会ユーザー

腰さすってもらうと、気が紛れる気がしました✨
    子宮口全開になったらもう、痛みよりウンチしたい!!になると思います!(笑)
    ほんとに終わりはあるので、頑張ってくださいね(ノ´▽`)ノ♪

• 4月11日
  • ママチャン

ママチャン

みなさん、ウンチしたい感覚と言われますね😂想像がつかないです笑笑
    終わりに向かってがんばります💪🏻💪🏻✨

• 4月15日
ままり

暴れられるような痛みではなかったですね(笑)
動くのもしんどかったです。
叫びはしないけど、痛い〜早く出ておいで〜とは言ってました(笑)
私は腰をさすってもらうと楽でした!
赤ちゃん上手におりておいで〜待ってるよ〜って気持ちでゆっくり息をすると痛くない!とか見ましたけど、そんなことなかったです。痛いもんは痛いっ!!😂
頭の中で、これは終わりが来る痛み。終わりが来る痛み。産んだら終わり。って何度も考えてました(笑)

• ママチャン

ママチャン

赤ちゃんに声をかけてあげるのわ私も凄く効果的とみました笑
    効かないんですね😭そーですよね、痛いものは痛いですよね笑
    終わりのことを考えてのりきるしかないですね😂私も叫ばず産めるようにがんばります。。
    ありがとうございました✨

• 4月11日

1人目も2人目も叫ばず産みました😃
冷静だったね~と助産師さんから言われたほどです。
ただでさえ体力使ってるのに、大声なんて出したら余計疲れるだけ、と思いながら陣痛と戦い(笑)
あまりビビらず、なるようになりますよ😊
助産師さんに全てお任せして。
呼吸法は助産師さんに教えてもらいながらしました。

• ママチャン

ママチャン

すごいです😳
    そんな冷静にいれるかとても不安です笑
    助産師さんの言うことを聞いておけばいいんですかね?笑
    頑張ります。。ありがとうございました♥️

• 4月11日
milk

2日前に出産しました!

とりあえず力抜いてフーっと息吐くことです😭
痛い!とか言ったり力入れるより
びっくりするくらい全然マシになりました!
壮絶な痛みを想像してたので
子宮口全開になっても、こんなもんなの?て思いました☺️🙌🌟

• ママチャン

ママチャン

おめでとうございます♫おつかれさまでした☺️
    やっぱり力を抜くのがいいんですね!
    すごい。。わたしもそういう出産が理想です。。そんな上手くはいかないんだろうけど笑
    意識しながらがんばります💪🏻ありがとうございました✨

• 4月11日
ちゃん

1人目 陣痛が分からなかったのもあって病院まではとにかく冷静に(笑)
病院に着いてからは早かったのもあり叫ぶことも暴れることも無かったですよ!☺️

• ママチャン

ママチャン

やっぱりギリギリまで家にいるほうが気が紛れますかね?笑
    病院についてから、早いのがいちばん理想です😭✨

• 4月11日
  • ちゃん

ちゃん

気が紛れるというかただ単に陣痛って認識がなかっただけですが 気の持ちようなのか!?と思ってしまうほどでした(笑)
    午前中検診でお昼に終わり 帰り陣痛が2時からだったので そんな訳なーと😓
    また 1人だったこと、病院まで車で30分以上かかる、タクシーってこともあって帰らされたらなーなんて(笑)
    そしたら病院着いたら子宮口9cmで(笑)
    それ聞いて初めて陣痛だったー!!!と(笑)

• 4月11日
  • ママチャン

ママチャン

私も病院について、もう産まれるよ!くらいの勢いが理想だなとおもいながらすごしています😂

• 4月15日
  • ちゃん

ちゃん

一昨日?2人目出産したのですが お産自体早くて でも痛みがやばくて(笑)
    またも早かったので激痛は20分?15分?ぐらいだったので 叫んだりなどなかったのですが お産後別の方が初産でお産になってましたが 叫び声が聞こえました👶
    私が生んで1時間経つ時には聞こえていたのですがそこから 4時間は叫んでましたよ😭
    担当看護師さんが 様子を見に来た時 まだ生まれなくて帝王切開に切り替えるか〜なんて言いながら頑張ってるのよ!って言っていて あの激痛で叫びながら4時間以上...と恐ろしくなりました😓

• 4月15日
みちょ

叫ばずでした🙂
私は臨月に入ってから出産がこわすぎて情緒不安定になり、、泣きながら看護師さんにやっぱりどうしてもこわくて産めません、毎日寝れないし限界ですって泣きつきました(笑)そのくらいビビりすぎてメンタルやられてました。。痛がり怖がりなので💦
でも実際陣痛きてからは静かーに陣痛と戦い、静かーに出産しました(笑)
静かな出産だったねと助産師さんにも言われました😅
私の場合ですが、ビビりすぎてたからか、あれ、意外に大丈夫だったな、というのが感想です。
いやかなり痛いんですけどね💦
叫ぶと体力消耗するし、変な力が入っちゃうからねと助産師さんに言われました!

• ママチャン

ママチャン

痛さに強いとか、弱いとかはかんけいないんですかね😨
    静かな出産がいちばんいいなと思っています!!
    なるほど😳やっぱりリラックスは出産では大切なことなんですね。。

• 4月15日
tsuma2

2ヶ月前に出産しましたが、全く叫ばず暴れずで助産師さんにめっちゃ優秀と言われました〜🙆‍♀️
コツとしては、
分娩室に移動するまでの陣痛室にいる間に、自分のいきみたいタイミングや楽な呼吸の仕方、ベッドのどこを持ったらいきみやすいなど身体のバランスの取り方を把握するようにしてました!
いざ分娩室では天井のシミ数えたりして気を紛らわせてました😊

痛みだけに集中するのではなく、とにかく気を紛らわせるのが大事かと思います。そして、タイミングが来た時にいっきに集中して出す!という感じでいました🙌

あと、私はあまりお産のことは当日まで調べずに過ごすようにしました。人それぞれ痛みの感じ方は違うし、自分の身体のことだから、その時がきたら絶対わかるはずだと、自分の勘を信じてました👍

そしたらいつのまにかお産終わってましたよ〜😊👍

• ママチャン

ママチャン

カッコイイです😳✨
    私もそんなふうに産めるようにがんばります!!

そーですよね、人それぞれですもんね。。終わりはぜったい来ると思ってがんばります💪🏻ありがとうございます♫

• 4月15日
ほし

私は微弱陣痛が長くて体力消耗していたので叫ぶことも暴れることも、とてもできませんでした。
陣痛が辛すぎてぐったりなって「うううう」くらいしかまともに言葉もしゃべれなくなるので、叫んだり暴れてる人のほうが????でした(笑)

• ママチャン

ママチャン

長いと体力消耗すごいみたいですね。。
    赤ちゃんを信じて、終わりに向かってがんばります!ありがとうございました♫

• 4月15日