※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

義姉からのお下がりに困っています。男の子のお下がりを断りたいけど、旦那は受け取りを希望。義姉に貸したベビーカーとベビーベッドを返してほしくない。送料も8000円かかりました。どうしたらいいでしょうか。

お下がりが欲しくない場合について

まだ性別はわかっていませんが、義姉が「男の子だったらうちの子のお下がりたくさんあげるから〜」と言っています。

正直趣味が全く合わないし、私は次の子が男の子だった場合、お金かかってもいいので自分で新しい服を買い揃えたいです。
先日義母からも「義姉から洋服とかたくさん貰えるからいいね👍」と言われ、2人で話が進んでるみたいです。
そして男の子を希望してるようす。

実は2人目ができるかわからなかったので、義姉にベビーカーとベビーベッドを貸しています。
それも返すねと言われていますが、義姉の友達2人にも又貸ししていたようで、正直返して欲しくありません。

旦那さんは「いいじゃん、貰おうよ〜」と言っています。

断ったら色々面倒くさそうです。
みなさん、いらないお下がりどうしますか?
ちなみに、お下がりもらう場合は着払いと言われています。

ベビーカーとベビーベッドを、こちらから義姉に発送した時は、梱包材など含めて8000円くらいかかりました。
こちら持ちでした。

コメント

シマシマ

こっちがお金かけて貸したのに、まさかの着払い…殺意しかないですね!笑
私はとりあえずもらってコッソリ捨てました!
あんまり会う機会がなければいいですね:(;゙゚'ω゚'):

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    私も殺意しかないです。
    九州と北陸なので、会う機会は少ないのですが、面倒くさいです‥‥
    本当にいらない‥‥

• 4月11日
  • シマシマ

シマシマ

あまり会う事もないのなら全然オッケーです!
    なんか言ってきそうな感じの方々だったら着せて写メってお礼と共に写メ送ったら捨てましょう🤗笑
    なんならベビーベッドも断りたいですね🤔

• 4月11日
りー

なんだか押し付けがましい方々ですね😅

そのまま手渡しでお下がりを渡されるなら一応もらっておいて着させず処分にしますが、着払いってバカバカしいですね😱😱

わざわざ送ってもらわなくても、今度会ったときに下さい!といいますかね私なら😂

• ゆう

ゆう

義母と義姉が盛り上がっているみたいで、面倒くさいです‥‥
    しかも、甥っ子が着てるのもお下がりが多いみたいで。お下がりからのお下がり!?で、私は嫌なんです

• 4月11日
ブルゾンちえみ

私の場合は実姉ですが、最初は家に持ってくるので受け取ってはいましたが、趣味は合わないし、着させすぎて色褪せ着用感、物によっては汚れがひどかったりとほとんど捨てていました。段々と腹が立ってきたので、持ってきても「ゴミになるだけで処分するのも時間も手間やからいらん!」と言ったら、たまーに綺麗な物だけを持ってくるようになりました😅

• ゆう

ゆう

やはり、趣味が合わない服は嫌ですよね。汚れを気にしないタイプの人なので綺麗なものは‥‥無さそうです。

• 4月11日
ぶーちゃん

お下がり貰っといて
すぐ捨てます😂‼️(笑)

てか、人の物を他の人に貸すとか…言葉悪いですけどクソすぎますね😡💢
身内ならまだしも…
汚いっちゃ汚いですよね。

着払いだったらまず
いらないです(笑)

• ゆう

ゆう

私もクソだと思いました。えっ、友達に貸した?しかも2人も?って。
    本当にどうにか断りたいです。

• 4月11日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

常識なさすぎて
    ビックリしますね(笑)
    二度と貸したくないです(笑)
    そして新しいのを
    購入したい気持ちで
    いっぱいになります😂💦

そのような方だと
    服とかも汚そうなので
    とりあえず貰っておいて
    捨てるか売るかします😂💦

• 4月11日
す

着払いならいらないと言ってしまいますね…💦
それか、友達からお下がり貰うのでって嘘ついちゃいますね...

• ゆう

ゆう

着払いびっくりですよね‥‥本当に断りたいです。

• 4月11日
いのりん@義父母と同居

吐いちゃったとか、ウンチ着いちゃったとか、洗濯して色あせちゃったとか色々誤魔化してとっとと捨てちゃいましょ🎶

ベビーカーもベビーベットも年季が入って、使いにくいとか言って捨てちゃいましょ!

にしても、着払いとかケチくさっ۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

• ゆう

ゆう

本当に断りたいです。しかも他人2人にも又貸ししてるから、どういう使い方されてるのかも気になります‥‥

ケチくさいですよね!ケチなんです!
    別の話ですが、義姉夫婦の結婚式の時ご祝儀交通費諸々15万かかったのですが、引き出物もお車代もなかったんです‥‥

• 4月11日
 YULI

8000円!!( ; ロ)゚ ゚
なら中古屋さんでも買えますよね💦
洋服は取り敢えず貰っておいて公園とか泥遊びとかごうせいに汚すときに着せたらどうですかね?

ベビーカーはあんまり昔のだともしかしたら使いづらいかもしれないです💦

前に古めのベビーカー貰ったらガタガタ凄いし操作しづらいしで中古屋さんで新しめのを買い直しました💦

ベビーカーは赤ちゃんが乗るものだから安全なものが良いと思います☺️
何かあったら怖いので💦

• ゆう

ゆう

ベビーカーは4年前の物ですが、この4年間、又貸しの人も加えて毎日フル稼働していたみたいです。ベビーカーのタイヤ寿命は約4年と聞きました。怖くて乗せたくありません‥‥

• 4月11日
  •  YULI

YULI

ベッドもベビーカーも身内の好意だろうと、じゃぁその好意のお陰で自分達のbabyが怪我したらどうするの?と旦那さんに言った方が良いと思います❗
    と言うか好意なら着払いにはしません❗
    処理費用も何もかも浮かせようとしてる行為ですよね😵💨

自分の分身である子供に何かあってからじゃ遅いよ?
    洋服なら怪我や死んだりしないけど、ベッドやベビーカーは怪我しても何の保証もない恐ろしすぎる💦

ちゃんと旦那さんに話すべきですね😃
    そして断ってもらうべきです❗

• 4月11日
ma-*

えー着払いならいらないです❗完ぺき無償でもらえるならもらいますが(笑)
そしているものといらないものをわけて、いらないのは売る(笑)

• ゆう

ゆう

着払いありえないですよね‥‥
    しかもベビーカーとか発送した時「届いたよ〜」などの返信もありませんでした。
    送ってくれるかもしれないものは、私には全部不要品です‥‥

• 4月11日
  • ma-*

ma-*

私があげるがわならいらないならいらないで断ってほしいです。
    いらないのもらったわーとか思われながら気づかずにいるほうが嫌なので。

• 4月11日
🐼🌿

あとあとめんどくさいことになる方が嫌なのでとりあえず貰っておきます。笑

• ゆう

ゆう

そうなんですよね、長く付き合って行かないといけない人達なので、面倒な事になるのが嫌で‥‥
    でも断りたいです

• 4月11日

着払いは…ないですね!
マナーというよりも人としてどうなのかなと思います!友達に貸してるとかないわぁ〜(>_<)⤵︎⤵︎

義姉からの服の件!ベビーカー・ベットの件は旦那さんとしっかり話し合って考えを一致させといたほうがいいかなと思いますよ!

夫婦での意見が同じであれば、後ろめたいことは少なくてすむかなと思います(^^)v

• ゆう

ゆう

又貸しないですよね‥‥私も聞いてびっくりでした。旦那さんは身内の好意をどうして断るの??みたいな感じです。面倒くさいです。

• 4月11日

退会ユーザー

旦那さんはその環境で育っているから違和感がないのでしょうね(>_<)

• 4月11日
ちぃ

服は断っていいと思います✨
ベッドって又貸し!?!?
義姉の行動有り得ない❗
人としてないわっておもいました。

• ゆう

ゆう

私もないな〜って思いました。赤ちゃんて、吐き戻ししたり汗かいたり結構寝具汚れますよね‥‥うちの子も含めて4人使用したものなので、えっという感じです

• 4月11日
  • ちぃ

ちぃ

お姉さん…もう貸し借りなしですね😅
    清潔感が、命なのに何考えてるんだか。

• 4月11日
小さな白雪姫のまま❤︎

貸したのに払わないといけないの⁉️笑
驚きですね😅
私は会社の人に「三輪車とかいる⁇新しいよ⁇」と言われて要りませんと言えず色々いただいたのですが、「旦那が初めての子なんやから買ってあげようよ」と言ってくれて、捨ててバレても嫌だったので売りに行きました笑笑
エコリングって言うところでリサイクルショップとかではなく海外とかにまた違うものに使ったりする所⁇みたいだったのでそこに売りに行きました👍笑

• ゆう

ゆう

もし断りきれなかったら、売りに行きたいです。でも、まず着払いで8000円支払いそこから売りに行く準備してってなると面倒です‥‥
    義母も関わっているので、はーどうしよ‥‥と思っています

• 4月11日
  • 小さな白雪姫のまま❤︎

小さな白雪姫のまま❤︎

あー、そうですよね😩

友達に譲るとかサイズが合わないので新しく買いなおしました‼︎とかですかね⁇
    ごめんなさい上手く相談乗れなくて、すいません😭

• 4月11日
いたずらっ子ちゃん

メルカリで売ります。

• ゆう

ゆう

断りきれなかったら売ってしまいたいです。

• 4月11日
ママリ

私も親戚の親戚の(もはや他人)、双子の男の子の服を大量に義母越しにもらいましたが、趣味は合わないし毛玉だらけだし、内心いらないと思いながら、うーんこんなに貰うなんて悪いなぁ…としか言えませんでした。
でも私の場合は、私よりも夫が顔も知らん他人の服なんかいらないって感じで義母に言ってくれたので助かりましたが…

旦那様と意見が割れてるのが辛いですね、なんとか説得できないでしょうか?難しいなら、受け取って処分するしかないかも😢
ベビーベッドの方は、私なら理由つけていらないと言いますね😔ただで借りて利用するだけして返すなんて、身内だからって非常識すぎます!

• ゆう

ゆう

朝旦那さんと少し話しまして、断りたいと素直に伝えました。
    私から言うと角が立つかもしれないので、旦那さんから伝えてもらうようにします。

• 4月11日
Takano

私だったら、とりあえず
「ベビーカーとベビーベッドがセットで安かったから、テンション上がって買っちゃいましたー!なので、もしお友達とかで欲しい方いらっしゃったらあげちゃってください!」って言いますかね(^_^;)

服に関しては、ひとまず頂いて、沢山着せて汚れちゃったから捨てちゃったと言うと思います(>_<)

• ゆう

ゆう

皆様のコメント見て、一晩よく考えました。やはり断りたいと思います。
    どうやって断ろうか‥‥と思っていたのでゆきさんの文面使わせて頂こうと思います。

• 4月11日