※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
家事・料理

牛丼レシピの醤油についてなのですがレシピでは濃口、薄口どちらも使用…

牛丼レシピの醤油についてなのですが
レシピでは濃口、薄口どちらも使用されてます。
家にあるのはこの醤油のみなのですが
この醤油を大さじ4だと
味がおかしくなりますか??

コメント

HM

うちの醤油はこれです(´-`).。oO

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

濃口醤油を大さじ4杯入れても味はおかしくなりませんよ(♡´౪`♡)
濃口醤油と薄口醤油の違いは、色味と塩分量です。
薄口醤油の方が色味が薄く、塩分量が3.4%高い(しょっぱい)のです。
つまり、濃口醤油を4杯入れるのと、
濃口醤油×2杯と薄口醤油×2杯だと、
濃口醤油×4杯入れた方が薄味で色味が茶色くなる仕組みです。

なので、味はおかしくはなりませんが、塩分的には味が薄くなります。
色味がレシピより茶色くなりますが、その分塩を足す事でレシピの塩分量には近づけると思いますよ(❁´ω`❁)

薄口醤油は勘違いされがちですが、味が薄いわけではありません。むしろ濃いです。
料理にあまり色を付けたくない時に使うものです(♡´౪`♡)

• HM

HM

詳しくありがとうございました😊💕
    このレシピで作りたい場合、醤油、塩は大体どれくらいの分量入れたら良いのでしょうか??

• 4月11日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

GAありがとうございます(♡´౪`♡)
    色味や塩気共にレシピ通りに作りたいのであれば、他の皆様が仰っている分量で代用は可能です(❁´ω`❁)

濃口醤油×大さじ3杯と、お塩×小さじ1/2杯ですね!

これで多分色味も塩気もレシピ通りだと思います。

色は茶色くなってもいい、塩気だけレシピ通りに…っていう場合は、濃口醤油×4杯と塩ひとつまみ程度で大丈夫ですよ(♡´౪`♡)

• 4月11日
  • HM

HM

お料理上手な方に教えていただくことができて良かったですー!!❤️こちらこそ、ありがとうございました😊❤️

• 4月11日
❥

大さじ2いれて味見しながら増やしたり調節した方がベストですよ(^^)

• HM

HM

そうします💕教えてくださりありがとうございました😊

• 4月11日
ゆん

とりあえず大さじ3入れてみて薄かったら足す感じで良いと思います( ◠‿◠ )

• HM

HM

そうします(^o^)教えてくださりありがとうございました😊❤️

• 4月11日
おかーちゃん

醤油は大さじ2くらいで、
後は麺つゆで調整するかもです︎︎☺︎⭐

• HM

HM

めんつゆですか!
    試してみます、ありがとうございました😊❤️

• 4月11日
ぶーたん

薄口醤油大さじ1は、濃口醤油大さじ2分の1と塩小さじ4分の1で代用できるそうですよ💡

• HM

HM

知りませんでした!教えてくださりありがとうございました😊💕

• 4月11日
ショーコラ

その量をいれると味おかしくなると思います(・_・;
薄口を濃口で代用は出来ますが、だいたい薄口大さじ1は濃口大さじ1/2杯+塩小さじ1/4です^_^
参考までに…。

• HM

HM

やはりおかしくなりますか💦教えてくださりありがとうございました😊💕

• 4月11日