※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキーナ
ココロ・悩み

初めての出産で里帰り出産を検討中。母の嫌な言動がストレス。近くで出産するか悩み中。母は温かいが口が悪く、ストレスが原因かも。産後のストレスも不安。同じ経験の方、どうされましたか?

里帰り出産するべきか、悩んでいます。

妊娠5か月で、旦那が単身赴任中のため週末以外、一人暮らしの状態です。
初めての出産に不安があり、何かあったらと思い、
里帰り出産を予定しています。

心配な点ですが、
母が、嫌なことをよく言う人で、(私以外の人にも一緒の態度です)
母と話をするとすぐにストレスがたまってしまい、
今、一人でも里帰りせずに近くで出産しようか悩みはじめています。

例えば今日は、たまの用事の電話で、何気なく
久しぶりの休日に外出したところ疲れて、
少し帰って2時間ほど昼寝をしていた。と言ったら、
「そんなに休むの?!私の出産の時は(40年以上前です)、全然休まなかったわ!
仕事をしてても休むとかなかったわ!!変わってるねぇ」
など、いちいち言わなくても良くない?と思うような
嫌〜な言い方をします。

どうしてそういう言い方するの?と聞くと、その時は、
「少しイヤミをいってやっただけ」
と言いました。

ただ、あまり自分の言ったことは覚えてなく、
他の用事を話し、5分後くらいたち、
「あまりイヤミとか言わないでね」と言うと、
「イヤミなんて言わないわよ〜!」
と言ったりします。

根は温かい人なのですが、口が悪く、
すぐにかんしゃくを起こすので、父にも毎日何かで、
罵倒してますし、姉ともよくケンカしています。
もしかしたら父が病気がちなため、
ストレスがたまっているのかもしれません。

里帰りだと、1か月くらいは実家から動けないかもと
思うと、産後、ストレスにならないか不安です。

同じような状況だった方、どうされましたか?

コメント

mmmma

私は母と仲良いですが、それでもストレスめっちゃたまりました‼️
本当すぐ家に帰りたいと思うほどでした😭💦
けど、良くしてくれてるのはわかってるし、仕事も休んで手伝ってくれてるのもわかってたので、文句言いつつ我慢してました💦

実家との距離はどれくらいですか??
里帰り出産してみて、耐えれなかったら自分の家に帰れる距離なら、一応実家に戻ってみてもいいのかな?と思いました❣️
けど、遠いのならば悩みますね。。
ただ、産後は本当色々身の回り大変なので、手伝ってもらえるなら手伝って貰った方がいいのかな?とも思います!
産後無理すると後々ガタがくるみたいなので😭😭😭

• ユッキーナ

ユッキーナ

mawaさん、お返事ありがとうございます。色々大変だったのですね。
    仲良しでもそうなるのですね。

実家までは、車で3時間ほどです。
    新生児と産後でどのくらいで動けるかなぁなど色々考えていました。

やはり産後は大変なのですね。
    私も我慢して手伝いをお願いしたほうが良いのでしょうか。。
    孫は楽しみにしているのですが…。
    もし里帰りしたら、早めに帰れるように色々考えようかと思います。

ありがとうございます😊

• 4月10日
りくりく

はじめての出産で色々心配ですよね。
私もそうでした。
私自身は、そんなに相手にイラッとすることはあまりないのですが、産後は、ホルモンのバランスも崩れるし、寝不足もあったため、ちょっとしたことでもイライラして涙も出ていました。大抵の方がそうなると思います。
里帰りされると、精神的に辛いと思います。
でも、一人ではじめての子育ても不安になると思うので、心を許せる友人と連絡を取ったり、保健師や助産師さんと相談しながらされた方がいいと思いますよ。一人で子育てすると孤独を感じることもあるので、外に出ることは大切です。

• ユッキーナ

ユッキーナ

お返事ありがとうございます。
    里帰りをしない決断をされたのですね。

口げんかが耐えられなくて帰ってきてしまった。
    というのは、私も過去に一度あります。
    その時は、病気がちの父の様子を見に、3時間かけて実家に帰り、
    滞在30分ほどで、ひどいことをいわれ、すぐに帰りました。

産後は、精神的に弱くなりそうですよね。悩みます💧

ありがとうございます😊

• 4月10日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

すみません!あきさんの欄と間違えて記入してしまいました💦
    改めてご連絡します。

私も、いつもはイライラすることがあまりありません。
    身内だからか母にはすぐにイライラしてしまいます。
    保健婦さんや助産師さん、思いつきませんでした。一度調べてみます。
    ありがとうございます!

• 4月10日

私はまだ出産していませんが、同じように里帰りがストレスになりそうなので帰りません。

年が離れた兄弟も実家に居て、妊娠してからはちょっとした口喧嘩が耐えられなくて泣き出して帰ってきてしまった事も有ったり今も親や兄弟に何気なく言われた事がカチンと来たりずっとモヤモヤイライラしたりしてホルモンバランスのせいも有ると思うのですが耐えられないな…と思いました。

産後の体力も精神的にもギリギリの状態で何か余計な事を言われたら何もかも我慢出来なくなると思うので私は帰らないです!

• ユッキーナ

ユッキーナ

ご連絡ありがとうございます。
    実家に兄弟がいらっしゃるのは、私より大変そうな状態ですね。
    やはり妊娠中はホルモンバランスで、いつもよりイライラしてしまうのかもですね。

私も一人の方が気軽なのですが、
    色々方法を考えてみます。

ありがとうございます😊

• 4月10日

退会ユーザー

私は自分の実家も義理の実家も近いのでいざというときに上手く頼れるというのは有るんですけどね…帰っても帰らなくても限界突破しない様にだけお互い気をつけましょうねっ。

赤ちゃんが生まれてお母さんと今より楽しく過ごせると良いですね!

• 4月10日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

はい!ありがとうございます。
    赤ちゃんは楽しみにしてくれているので、そこは良かったです。
    実家に限界になる前に、旦那と相談していきます。
    ありがとうございます❣️

• 4月10日
ゆあか(*´ー`*)

わたしも母親といるとストレスがたまります。去年里帰りをしました。
親孝行のつもりでもいましたが、もう最悪でした。一人で育児したほうがましでした。
もう二度とごめんです。

• ユッキーナ

ユッキーナ

ご連絡ありがとうございます。
    里帰り出産、大変だったのですね。
    おつかれさまでした。
    私も母の色々しようとしてくれる気持ちはありがたいのですが、
    暴言に同じ状況になるかもです。

ありがとうございます😊

• 4月10日
奏ママ

お母さんの年齢にもよりますが、更年期障害じゃないですか?
わたしも産後実家に帰りましたが、母の日頃の言葉などが産後の私には耐えれず、1週間もしないうちに自分のお家に帰りました💦

その時喧嘩ぽく出て行ったので、母は泣いてて、もう少し他に方法あったかなとか思うけど、更年期になると本当難しくって、扱いに困ります😞

• ユッキーナ

ユッキーナ

ご連絡ありがとうございます!
    母は60代後半なのですが、以前からずっとそんな性格です😢
    そのため、親戚や家族といつもイザコザが起きます。
    更年期もあったのでしょうか。
    最近はますます訳の分からないことを言ったりで、酷くなっています💦
    喧嘩の後に、言い方ひどかったかなとか、色々言いすぎたかなとか、毎回悩みます😔

ありがとうございます😊

• 4月10日