※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.
妊娠・出産

義両親が出産後の介入が多くて困っています。旦那や実家との関係も複雑で、義両親の古い考え方にも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

出産後の義両親について悩んでいます。
1人目のときも旦那には来て欲しくないと伝えたのですが、陣痛が来て旦那が連絡し…出産した直後、旦那、実母とともに分娩室に入ってきました。そのあと入院期間は毎日訪問。時間は短いですが苦痛でした(笑)
1人目のとき、35週で切迫早産になり自宅安静で実家に帰っていたのですが生まれる気配がなかったので家に帰ると次の検診は送って行くと言われ検診にもついてきました。
ついこの前も急にお腹が痛くなり、上の子を預かって欲しいと連絡したものの予定があり断られたのですが電話の10分後に夫婦で訪問。(心配だからと言われたが朝の8時半にアポなし訪問)
とても心配してくれているとは思うんですが、正直ありがた迷惑です(-。-;
二人目出産の時に陣痛中に来たり、産後すぐに来たり、入院期間毎日来られるのじゃないかと心配でたまりません。
旦那に言っても実家を優先させられるので意味ありません。
どのように阻止すればいいですかね?(・・;)
義両親は考え方も古いので、1人目出産後も里帰りが2ヶ月またぐなら一回帰って来いだの、帰ってくるのは日柄を考えろだの面倒です。
次は男の子だったので義父が喜んでいて、俺が育てる!くらいの意気込みでうざいです(笑)

コメント

vickey

心中お察しします😢
ご主人が当てにならなさそうなので、もう伝えるなら気分害されてもいいやくらいの覚悟でハッキリと言うしかなさそうですね…💦
お1人目の時と違う病院なら、病院のスタッフに頼んで『規則で』と言う体でせめて分娩室には入って来ない様にはできるでしょうが、産後は流石に友人はともかく祖父母面会禁止の病院はないですし…

• M.

M.

そうですね(>_<)💦
    私からはっきり言わないとですね😭
    1人目と同じ病院ですが、スタッフの方に説明して見ます!
    旦那もさすがに2人目だから毎日はないでしょ!と言ってますがどうだか🙄
    ありがとうございました!

• 4月10日
あーたん

今回の産院は1人目の時と同じですか?
もし違う産院なら、旦那と実親しか入れないので〜と説明するとか、看護師さんにいれないでもらうようお願いするとか…
もし同じ病院でも、最近制度が変わって〜って説明してもらえればなんとかなると思います(*´꒳`*)

• M.

M.

産院は同じ病院なんです😭💦
    制度が変わって〜は使えそうですね!
    旦那にももう一度話してみますが、私からも言って見ます!
    義両親も理解はしてくれると思うので…

• 4月10日
マコ

私が務めていた病院では妊婦さんが義母父に来て欲しくないと言われる方には助産師、看護師間で周知して分娩室前や病室に入らないようにこちらから言っていました。なにかと上手い理由をつけて断ったり旦那さんに説明したり。旦那さんが頼りにならないなら入院中の間だけでも看護師に相談してブロックしてもらうのも手だと思いますよ。
私も絶対義母父には1度はいいけど何度も来られるのは絶対嫌です。

• M.

M.

素晴らしい病院ですね😭👏
    私も一度スタッフの方に話してみたいと思います!
    ほんとに毎日は辛いですよね😖
    里帰りするから入院期間しか赤ちゃん見えないと思ったのか毎日親戚変えて来てましたよ💦(笑)

• 4月10日
エイヤ

旦那さんがもっと守って欲しいですね。

わたしは1人目のとき、なにも余裕がなく旦那が全て連絡してくれましたが「今は産後で疲れてる、はやくても2日後にきてくれ。きてもはやめに帰ってくれ」と全員に伝えてくれてました。

私にも思いついてなかったのでとても感謝しました…!

直接はっきり言いにくいと思うのでやっぱりこーゆうときこそ旦那さんが頼りにならないとダメかなと思います😖旦那さんに伝えることを頑張ってください!!

• M.

M.

なんと出来た旦那さん😭👏
    うちの旦那にも聞かせてやりたいです!
    1人目のとき、うちの旦那は産後の私というよりは孫を見せてやりたいの方が明らかに強かったです😤
    今回も義両親を断るなら、うちの親も断る!って言いそうで💦
    前にやんわり伝えたんですが期待はできません(笑)

• 4月10日
おのママ

めっちゃめんどくさいですね(´・_・`)うちは、入院中義両親3回、義兄1回、元職場の所長さん、旦那さんの友人家族内4人、義父のお姉さん2人とお兄さんの奥さん(お兄さんは亡くなっているので)…とまぁ、旦那さん関係でかなり人数来ましたよ(´・_・`)義父なんて、なんの連絡もなしに急にポッと来て、お祝い渡してれましたが、急に…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
面会の人が来ると休もうにも休めませんし…友人家族も何故退院してからじゃダメだったのか?と思いました(´;ω;`)
義父さんめんどくさいですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋お前の子どもじゃねーよ😠と言いたいですよね(´・_・`)

• M.

M.

産後の訪問ってほんとに疲れますよね😭💦
    自分の身内ならまだしも義家族の方だと特に…(>_<)
    気遣えよ!って何回思ったことか😅
    ほんと義父のそれです!!お前は子育てにどんだけ自信あるんだよ!ってなりました(笑)その時は相当酔っ払っていたので、それなら(義父が)来るときは鍵かけますね〜って言ってやりました😂

• 4月10日
  • おのママ

おのママ

言える時にチクチク言っていった方がいいですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)子供の名前とかに口出すジジババもいますから(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    うちは、幸い口出されませんでしたが、友人とこは、旦那さんのお父さんにいくつか案出して全部反対されたそうですが、最終的には旦那さんの意見が通ったそうです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    今の育児と一昔前の育児は違うので、ほんとに口出されたくないですね(´;ω;`)

• 4月10日
  • M.

M.

え!!それは可哀想😭💦
    うちもさすがに名前までは口出ししないですが、1人目のときに肌が弱くて会うたびにどうした?どうした?聞いて来たり可哀想だ!可哀想だ!言ってきてさすがにそれは旦那に怒ってもらいました😤
    ほんと昔の考え方どうにかしてほしいです!!
    大抵のことは無視してますが(笑)

• 4月10日
  • おのママ

おのママ

無視が1番ですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋旦那さんが一時期無職の時があり、その時は週1、2で来てきましたが、今は転職して忙しいので、月1、2になりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈそれでも、会う度にどーでもいいおもちゃや、趣味ではない服などをくれます(´;ω;`)

• 4月10日
  • M.

M.

え!週1、2ってキツくないですか?😭
    うちも家が近くよく来るのでそのたびに顔に出ています😂(笑)
    服くれますよね〜着せたことなんてほとんどないですが(笑)
    クリスマスに買ってきた服は、趣味があるので一緒に見に言ってくださいって言っちゃいました(笑)

• 4月10日
  • おのママ

おのママ

うちも、誕生日やクリスマスのプレゼントで服買ってもらう時は一緒に見に行きますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ今度も靴をと言っていて、一緒に見に行く予定です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    週1の時はほんと嫌でした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    昨年秋頃から義兄が休職中で、今も就活してるかどうかわからない状況なので、たまに義両親に付いて来ることがあり、正直早く再就職してよと思います(´・_・`)独身なのでいずれ面倒みなきゃいけないかもよーと実母が心配していますが…
    ほんとにゾッとします(´;ω;`)
    アポ無しで夜とか朝とか来たこともあるので、アポ無しはやめてくれと旦那さんから言ってもらい、旦那さんが仕事の休みの日のみに来てもらうことになりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ会う回数が減った為か、今度いつ休み?ゴールデンウィークは休みなの?とが聞いてきていますが、ゴールデンウィークは休みがなく、泊まりで仕事なので、私と息子は実家に泊まりに行こうかと思っています( ´ ▽ ` )

• 4月10日
  • M.

M.

一緒に行ってくれるなら羨ましいです😭💦うちは勝手に買ってきちゃうんで(笑)サイズも聞かずに(笑)
    家族で訪問は困りますね💔
    うちは旦那に言ったところでまったくもって意味がないので使えないです😅
    私は今から長期連休恐怖ですよ〜(・_・;
    お互いに何事もなく過ごせるといいですね😥

• 4月10日
  • おのママ

おのママ

ですね…今月は旦那さんの仕事の休みが月曜なので、先日電話であんたの休み月曜やろ?23日行くわ!と言ってきたそうです(´・_・`)私の誕生日が先月でしたが、「〇〇ちゃん(私)の誕生日いつやっけ?何かプレゼントしよか?お金でもいいし。」と言ってきたので、お金にしてもらうことにしましたが、私の誕生日のことは思い出したかのような言い方だったらしいので、孫に会いに行く口実ですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋義兄が独り身で孫はうちしかいないので、余計に孫、孫なのかもしれないです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋旦那さん側は義両親もそうですが、旦那さんの従姉妹にも、「孫ちゃんはうちら側に似とるわー(笑)、名前も義母さんに似とるで、義母さんから取ったの?」と言われてめっちゃムカつきました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)息子は、どちらかというと私に似ているのと、名前もたまたま読みが被っただけで(〇〇みが義母、〇〇とが息子)で、義母から取ったわけではないので、そこは旦那さんが全否定していますが、義母は嬉しいのかニヤニヤしてますヽ(`Д´)ノ

• 4月11日