※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーたん
子育て・グッズ

栃木県小山市の保育園について質問です。年度途中の入所は可能でしょうか?必要な書類は多いですか?入りやすい・入りにくい保育所、おすすめの保育所があれば教えてください。

栃木県小山市にお住みのかたに質問です。

年度途中の保育園入所はできるもんですか??
申し込み時に必要な書類は多いですか?

入りやすい保育所、また入りにくい保育所、おすすめの保育所ありましたら教えてください。

コメント

なな

もう申し込みして1年たちますがまだ入れません...
保育所案内もらえますので近くの場所探した方がいいです。私立、公立、認定と分かれて書いてあります

• ぬーたん

ぬーたん

ありがとうございます。

やはりそうなんですね...待機がいるとは聞きましたが...
    年度始まりでも入れないのですか?

ちなみにななさんはどちらの園を希望していますか?

• 4月10日
  • なな

なな

入れませんでした...流石に入れるだろうとは思っていましたが😵働き先を見つけても保育園に入っていないと入所できるまで一時保育など利用するしかないみたいで。入れない方はそうしてるみたいです。

確か土曜も保育してくれるところです。名前は忘れましたww認定保育です👍見学などしてません

• 4月10日
ayk

私の娘は4月から入園したので書類とかは分かりませんが、7月から途中入所の子がいますよー♪

園によってや、お子さんの年齢等で定員があると思いますが、見つかるといいですね!

• ぬーたん

ぬーたん

途中から入れる場合もあるんですね💡
    ありがとうございます‼

• 4月11日
みー

うちは年度途中たしか12月から入園しました!

仕事を10月の末から開始して1ヶ月待っての入所でした…
やはり仕事先が決まってないとなかなか入れないみたいですね( ´・・)

• ぬーたん

ぬーたん

でもやはり待つかんじなんですねー...ちなみに入所したお子さんはおいくつですか?

• 4月11日
  • みー

みー

お返事遅くなりましたm(_ _)m

入所当時は1歳と3歳です ´ω` )/
    こども園なので保育部の0歳児クラスと3歳児クラスでした!

• 4月16日
なも

私は仕事内定済みで、途中申し込み中です。なので、結果待ち状態なので、聞いたり調べたりした範囲になりますが、、、

0歳から2歳は、仕事してても入れない人がいるらしいです。
特に、駅から城南の中心地は人気と、市役所でも言わました。
とある園では、見学まで断られましたよ、、、泣
逆に、外れの方は内定出てれば、すんなり入れるとこもあるらしいです。

最初、求職中で保育申請しようと思ったのですが、仕事先決めないとまず入れないと言われ、仕事先を先に決めました。

書類はネットで全部入手できます。
http://www.city.oyama.tochigi.jp/site/shinsei-navi/2560.html
私は家で必要なのを印刷して持って行きました。