※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
妊娠・出産

妊娠後期になり、胎動が激しくなりお腹が張ることが増えました。胎動が張りを引き起こすこともあるが、休んで収まるので大丈夫か不安。便秘気味で腸の圧迫も考えられる。病院に行くべきか悩んでいます。

張りについて質問です!

先日から妊娠後期に入り、ここ数日で「お腹出てきたなぁ🙌」「胎動激しくなったなぁ😂」と1日1日の変化が気になってます😁💦

後期に入ってから、お腹の張りも分かるようになり…今までも張りは時々ありましたが理由あっての張りだと認識できていました。(トイレいきたいとき、仕事中、買い物中や家事で無理してるとき)
最近は、寝っころがってゴロゴロしてても張りを感じます。胎動もあるので気にはしてませんが、胎動が激しくて張る事もありますか?
張り自体は、深呼吸したり寝返りうったりすると収まってきます。

また、出血したりはないので、休んで収まれば大丈夫だろう、と思ってますが、さすがに1日に何度も張りを感じるなら1度病院行った方がいいのかな?など思うのですが…皆さんだったらどうされますか?

ちなみに便秘気味でもあるので病院で薬処方してもらってますが、寝ててもお腹が張る時は腸が圧迫されて苦しいからとかもあるんですかねぇ…😞

コメント

sochan555

胎動私も激しいですが、それでも張りますよ(笑)
あまりに元気で、いつ寝とるのって感じです😞💦

• そよかか

そよかか

早速ありがとうございます!
    やはりそうなんですかね。。たしかに、夜布団に入った後も祭り並みにドンドコドンドコしててそのあと張ってきたりもあります💦いつ寝てるのって気持ちも分かりますー(笑)
    胎動が愛しくも「寝てくれー!」とも思いますが、それもこの時期ならではの赤ちゃんのコミュニケーションですよね…💡

• 4月10日
  • sochan555

sochan555

そうですね💕同じ週数なので、8ヶ月くらいですか?
    病院の先生が今が1番激しいよー!った言ってました(笑)
    私は上の子の時より激しいので、多動症ですかってきいたくらいです(笑)そんな判断基準じゃぁ絶対ないって爆笑されました💕

• 4月10日
  • そよかか

そよかか

そうです8ヶ月です!
    今が1番激しいんですね💓私も胎動激しいから騒がしい子になるかなーとか色々考えちゃいましたが、そうでもないんでしょうね!
    これからが楽しみです🙌❤
    お互い頑張りましょうね✨

• 4月10日

はっていいのは30w といわれました
切迫入院では20w.28w.32w が境だって言ってました笑

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます♡
    境があるんですね…24週で初めて頸管の長さを調べましたが、4.5あって問題ないねとなりました。あれから4週経ってるし切迫早産も考えられるんですかねぇ。。1週間後に検診なのでとりあえずこの1週間は無理せずに過ごそうと思います‼
    ありがとうございます‼

• 4月10日

退会ユーザー

張った感覚はかってみて、一定でなければ大丈夫だと思います!

• 4月10日
  • そよかか

そよかか

ありがとうございます♡
    一定ではないですし1時間に何回もって訳ではないので、今後また気になったときの参考にさせて頂きます😌✨

• 4月10日
りんごちゃん

1日に10回以上張っていたり、1時間に6回以上張ることがあれば一度病院に電話をしたほうがいいと思います!
私は一昨日午前中に動きすぎて、午後から針が酷く…
1時間に5回張っていたのですが、もう1時間様子を見てみようと思い横になっていました。その後回数が減ったので病院には電話しませんでしたが、昨日産院で助産師さんに上記のような場合の(1時間6回ですぐ電話するのか、その後も様子みて治ればそのままでいいのか)受診のタイミングの見極めがわからないと正直に話したところ、どんな小さなことでも心配ごとがあればすぐに電話してくださいと言われました!電話でちゃんとアドバイスするからとのこと。
なので、まずは電話をしてみるのがいいと思います( ˊᵕˋ )

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます♡
    なるほどー!そうなんです。タイミングの見極めとか様子見て大丈夫そうだなと判断しちゃったりで電話まで行き着かなくて…😅
    ただ私の場合、1時間でカウントしたら1回くらいなので通常起こりうる張りと捉えて大丈夫そうですね…💡
    今後の参考にさせて頂きます😌✨

• 4月10日