※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜間断乳や断乳の経験を持つ方へ質問です。生後何ヵ月で断乳したか、断乳の理由やきっかけを教えてください。断乳の目的や意義についても参考にさせてください。

完母から夜間断乳or断乳された方に質問です🙇
※すみません、断乳理由が保育園以外の方でお願いします😣💦
うちは今のところ保育園いれる予定ないので…

①夜間断乳or断乳したのは生後何ヵ月でしたか?

②断乳しようと思ったきっかけや理由は何ですか?

いま卒乳か断乳か、とりあえず夜間断乳か…?と迷走中でして😣
あれこれ考えてるうちに、そもそも何のために断乳するんだ?🙄と訳がわからなくなってしまったので皆さんのご経験を参考にさせてください😭💦

よろしくお願いいたします。

コメント

かんじゃ

①一歳一ヶ月です。
②妊娠したためです。

まだ9ヶ月なら、まだやらなくてもいいと思いますよ〜😊

deleted user

二人共完母で、長女は1歳0ヶ月、次女は1歳3ヶ月で断乳しました😊

二人共完全断乳で、理由は私が朝まで寝たいからです😅⭐️夜中2〜3回は起きてましたからね😖

断乳してからは二人共3日で朝までぐっすりです🤩

deleted user

上の子の時ですが

①夜間断乳、8ヶ月頃
自然卒乳、10ヶ月

②夜間断乳は夜中に何度も起きて
添い乳で寝かしつけていたので
栄養士さんに相談したところ、
思い切って夜間断乳してみたら?と言われたので実践しました☺️

結局、夜間断乳しても夜起きるのは特に変わらなかったですが、
離乳食をよく食べて自然卒乳してからは
ぶっ通しで寝てくれるようになりました☺️

るいにゃん

夜間断乳のみで卒乳はまだしてませんが…

①夜間断乳は7ヶ月です(^^)
②ぶっ通しで夜寝るときと起きるときがあって、要らないならやめちゃえ!ってなりました。意外とアッサリできて夜はもう起きません。睡眠時間確保できるようになりだいぶ楽になりました😊

ちなみに卒乳はまだまだしない予定です!

チッチ!!

①7ヶ月です!夜間断乳
11ヶ月半で卒乳でした!
②歯が生えてきたのがわかって歯愚図りや噛まれたりも有り虫歯も気になりましたので…(−_−;)
質の良い睡眠でなければ、日中の育児に母子ともに影響がでては嫌だったので…って感じですかね!

はな

皆さんご回答ありがとうございました😭💓
まとめての返信で申し訳ありません💦

うちより低月齢の友人の子がネントレでもうまとまって寝ていると聞いて焦っていました😰
夜間断乳でまとまって寝てくれるのは魅力的なんですけど、めちゃくちゃツラいってほど頻繁に起きるわけでもないので、もう少し様子をみて考えてみます!😣

大変参考になりました❤️
本当にありがとうございます😌