※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
家族・旦那

35週の初産妊婦です。私の実家は飛行機の距離なのですが、里帰りせずに…

初めての投稿です。35週の初産妊婦です。
私の実家は飛行機の距離なのですが、里帰りせずに出産予定です。

ここ最近、実家族に対して些細なことでイライラしてしまいます。
ほぼ毎日のように母から連絡がき、母からは私が生まれたときに育児ノイローゼになりかけた話を朝からLINEしてきたり、頼んでもないのに育児日記を送ってきたり、アドバイスと称して色々と私たち夫婦に口出しをしてきます。
あまりにも重く、もうなにも言わないで欲しいとお願いしましたが、それ以来母はもちろん、父や祖母からの連絡にも冷たくしてしまいます。
冷たくしてしまったあと、罪悪感でいっぱいになります。

家族に対してイライラしてしまうことはよくあることなのでしょうか?
両親にとっては初孫で、初産で里帰りもしないとなれば興奮したり心配する気持ちも分かりますが、そっとしておいてほしい気持ちがあまりにも強くなっています。ご意見聞かせていただきたいです。。

コメント

ひので

私も35週で、今里帰り中です。
同じように母から、心配だからと色々干渉され先日大げんかになりました。心配してるから言ってるのに、なぜ言うことを聞かないのか!と…

マツコさんは幸いにも距離があるので、気持ちで流せば済む話だと思いますが、ずっとイライラしてしまいますか?私もなぜ産まれるまでそっと見守ってくれないのかと悲しくて辛くて泣きました。過干渉が迷惑なのが分からないのかと…

特に今ははじめての出産で不安もあり、自分のことで精一杯なので察して欲しいですよね。私は今は子どものことだけを考えたいです。マツコさんは近くに家族がいないから、無視すれば良いと思いますよ。お気持ちよく分かります。

• マツコ

マツコ

コメントありがとうございます!
    sukeさんが仰る通り、無視できればそれに越したことはありませんが、無視してもLINEの追撃は止みませんし、無視をすると更に干渉され、嫌味を言われるため、自分の精神衛生のためにも半分無視するくらいでなんとか距離を保っています。
    物理的距離をモノともしないのが過干渉の本領発揮といったところでしょうか( ;´・ω・`)
    そのため、気持ちで流しても、気持ちが立ち直る前に追撃され、うまく気持ちの対応が出来ずに落ち込んだりします。
    確かに色々してもらっていることは事実なので、なんでこんな風に重荷に感じてしまうのだろうと罪悪感を感じて2日ほど引きずってしまいます。
    sukeさんは里帰りされているので、私よりも直接的に干渉され、精神的に負担は多いと思います。。
    想像するだけで胸がいたくなります。
    私は里帰りしたら本格的に病むと思い、そこだけは頑なに拒否したので、里帰りされているだけでも十分親孝行と言いますか、本当に嫌味とかではなく偉いなあと思います!
    そっとしておいてほしいという気持ち分かりますし、それも親心だということを理解して行動してほしいですよね( ;´・ω・`)

• 4月11日
ゆき

私は妊娠が発覚したときに
ホルモンの影響でノイローゼになりやすくなったり
攻撃的になってしまうかもしれないことを友だちから聞いていたので
実両親、義両親に

情緒不安定になりやすいから
もし、キツい言い方をしたらごめんね
わがままかもしれないけど
助けて欲しい時にはちゃんと伝えるから
お互いに嫌な思いをしない為にも
そっとしといて欲しい

と、前もって伝えてましたよ( ¨̮ )
おかげで私が多少冷たい態度をとってしまっても
後から謝りやすくなりましたし
周りの人にも寛大に接して貰えてた気をがします。

赤ちゃんを産むなんて凄いことをこれからしようとしてるんですから
神経質になって当たり前ですよ!
あんまり、気に病まないで下さいね( ¨̮ )

• マツコ

マツコ

ゆきさん、コメントありがとうございます!
    前もって伝えてたということ、凄く良いですね😃💕
    私もそうしたら良かったです( ;´・ω・`)

私は出来る限り態度には出さないようにしているつもりですが、後から、冷たかったかもしれない、なんでもっと優しく出来ないんだろうと気にして落ち込み、そんな自分が面倒くさくてたまりません。
    特に祖母、母は愛情の押し付けがすごく、さらにそれに対して見返りを求めるタイプなので、重荷に感じて少し態度に出やすくなってしまいます。。
    後から電話して、さっきはごめんねと言うこともしばしば。
    そしてその一連の行動にかなり疲れます。

もう少しでお産なので、周りの方が浮き足立っている状況になるのかもしれませんね( ;´・ω・`)
    コメント読み、母には少しそっとしておいて欲しい、疲れてると嫌な感じになるので電話する前にLINE入れて欲しいとお願いしてみました。
    ありがとうございました!

• 4月11日