※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumama.
お金・保険

生命保険や学資保険について考えている方がいます。おすすめの保険やそのメリットについて教えてください。

保険について、みなさんに質問です。
みなさんはどんな保険に入っていますか??

恥ずかしながらわたしは今、自らの生命保険も入っておらず、そろそろ保険のことをしっかり考えないとな、、、と思っているところです。

自分なりに調べたり、保険屋さんに話を聞いたりもしたのですが、何が何だかいまいち理解ができず、、、

みなさんの入っている、入ろうと考えている生命保険、学資保険のおすすめ等ありましたら、ぜひ教えてください!

また差し支えなければ、その保険の何がいいところなのか等も教えていただけると助かります!

よろしくお願いします!

コメント

Haruki

私は積立タイプの保険に加入してます。
息子にも医療保険に産まれてすぐ
加入させました!

子供は医療費がタダですが、
小さい頃はもし入院になった場合
付き添いになるので、仕事を休むことになり
給料が減るので、保険がおりれば
プラスになるので(´∀`)!

学資保険は入ってません!
保険屋さんに学資は必要ないっと
言われたので、、
積立の金額を回すつもりです(´∀`)!

Mie

私は親が保険代理店で働いていることもあやますが、ガン保険以外はほぼ全部はいってます。

私は貯蓄タイプの保険に加入していて、貯蓄タイプは掛け捨てと比べると、少し払い込み額が高いですが、一定の期間納めたら、あとは自動的にお金が溜まって行き、あとは解約後お金が払い込み額より高く返ってきてます。

息子にはこれからは学資保険としてメットライフ生命のドル建て養老保険に入ろうと考えてます!
医療保険はうちの住んでいる地域では、乳児医療が13歳まであって医療費が無償なのでそのあと入ろうかなと考えてます。

にゃん

住友生命のワンアップてものに入ってます。

月々10000円です。
医療、介護、がん、生命、女性疾病
がついてるので入って良かったと思ってます。

子供はケガを絶対今後すると思うので。
コープ共済のたすけあい
月々1000円のやつに入ってます。

ワンアップにはケガがないので。
私もコープ共済の1000円入ってます。

学資保険は見直される前に住友生命で入りました。
貯金できないので学資保険入ってます。

むぎ

まずは掛け捨てにするかしないかのどちらかだと思います!
掛け捨ては毎月の負担額は少ないですが将来お金は戻ってきません。
積立は毎月は高いもののいつかお金が返ってきます。
年齢やつける補償によって支払額は大きく変わってくるので、今必要な補償は何か、払える金額はいくらかをまず決めたほうがいいと思います!
何も決めずに保険屋さんに行くとどんどん金額が高くなってしまうので。
うちはとりあえず将来少しお金が戻ってきて最低限の補償がついている保険に入っています。
子供の学資保険もとりあえず200万円くらいもらえるものに入ってます!

ぽんぽこ

私はコープ共済とニッセイの個人年金保険に加入しています。
個人年金は独身の時に年配の知人から薦められて。知人の時は今よりも比べ物にならないくらいの返戻率だったので薦められたのですがそれでもただ貯めるよりは年末調整で多少戻るからいいかな~と思ってます。
コープ共済は恥ずかしながら妊娠してから生命保険に加入してないことが判明して慌てて。妊娠中でも入れる保険が 限られていたことと掛け捨てだけど低額で色々補償があったことも選んだポイントです。
今は子供の学資目的の保険を何にしようか色々検討中です