※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
お出かけ

6月に友人の結婚式にお呼ばれされています。いつもなら、子供は実家に預…

6月に友人の結婚式にお呼ばれされています。
いつもなら、子供は実家に預けて1人で参加するのですが、今回は式場が県外で調べると自宅から2時間くらいかかる場所です。
実家もまた2時間くらいかかる場所で、夫は仕事が忙しく休めそうもないので連れて行くしかないかなーと思っています。
友人も子連れ結婚式で他の友人も子持ちが多いから、一緒に参加でも大丈夫と言ってくれていました◎
娘は人見知り場所見知りもありません。
ただ午前中の早い式で、朝バタバタ…電車乗り換え2回…行った事のない場所…
娘はまだ歩けないのでベビーカーに乗せて行く予定です。
参加する頃は1歳3ヶ月なのですが、食事はどうしたらいいんだろう?
離乳食も順調に進んでいます◎
子連れで式に参加した事がないので、不安しかありません( ˙-˙ )

子連れで結婚式に参加した事のある方、持ってくといい物、服装など何でも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

みち

2歳3ヶ月で連れて行きました😃
服装は、パンツドレスで、娘もドレスを着せました✨
1歳でしたら、簡単に食べられるパンなどを持参したりしたら良いと思います👍お子様ランチは、かなりのボリュームですし、食べられないと思うので😃
絵本や目新しいおもちゃなどを持っていくと、しばらくおとなしくしてくれますし、あとは朝早く起こしたりして、式の最中に寝られるよいに調整するとかですかね😅

• mkt

mkt

結婚式だけど荷物多くなるのは必須ですね(> <)
    不安しかないので、連れてくかもう少し検討します💦
    連れてく場合は参考にさせて頂きます( ˊᵕˋ* )
    ありがとうございます♡

• 4月10日
りさち

大人のを取り分けるか、パンなど手軽に食べられるものもっていくといいと思います(^^)
妹の結婚式しか子連れででたことはないですが、子どもはネットで安いフォーマルの服買って着せてあげました!
お食事エプロンとか、お手拭きとか普段のお出かけと変わらない荷物で行きましたよ💕

• mkt

mkt

ありがとうございます♡
    安い服でも可愛いのいっぱいありますもんね(о´ω`о)
    連れてくか悩み始めたので、連れてく場合は普段のお出かけグッズ持って行きます★

• 4月10日
そうくんママ

元ウエディングプランナーです。
色々な場面を見てますが、1歳3カ月だと歩けるようになる可能性大ですね💦
歩けるようになるとかなり大変です。
ゆっくりご飯も食べれないし、謝辞式とか泣かないかハラハラするし。
近ければいいけど、電車などの移動で泣かれたりしたら疲れちゃうかな。
1人だと大変かな。誰か見てくれる人がいたら順番でみるという感じですが。

ねんねの赤ちゃんなら、授乳の時間だけ気をつけていれば大丈夫ですが。
移動も多いと寝る時間ずれて不機嫌になるかもだし。
私も同じくらいの月齢のときに、静岡→東京で結婚式参列しましたが
ホント大変でした😭
次は、絶対預けようと決めて、その半年後にあった結婚式には預けて参列しました。快適でした笑

わたしが、mayさんの状況なら前日、実家に泊まって、当日も実家に泊まるかな〜。自分が大変なだけのが楽かな。6月だと天気悪い可能性ありますし。人見知りしないなら、親なら全然大丈夫ですよね。子供のためにも、自分のためにもそのほうがおススメです。

• そうくんママ

そうくんママ

連れてく前提での質問でしたかね?そうだったら、答えずれててすみません💦参考までに

• 4月10日
  • mkt

mkt

ねんねの頃だと全然いいんですが、最近はずっと座ってられないので想像するだけで不安ですね(> <)
    確かに6月は天気も心配ですよね…
    連れてくか悩み始めたので、遠くなるけど実家に帰って預けて1人で行く方が自分も子供にも良いかもしれませんね(> <)
    アドバイスありがとうございます♡

• 4月10日
cinnamon

実家のご両親が近くまでついてくるというのは難しいですか?どこ周辺のショッピングモールなどで過ごして貰っといてmayさんは参列、披露宴が終わったら式場付近で着替えて動きやすくしてからお子さんを迎えに…。特にご両親がごはんあげるのが難しかったりしなければそれもアリかなって思います。ご両親2人いればどうにかなりそうですが…いかがでしょう?

• mkt

mkt

自宅に来る場合は母しか来れないので、1人だとやっぱ不安みたいです(> <)
    式場から遠くなっても実家に帰って、預けて1人で行く方が安心かもしれないと思い始めました💦
    身内以外の結婚式に子供連れてくのはやっぱ不安ですね😥
    アドバイスありがとうございます♡

• 4月10日
との

今月友人の式に参列します。
6月に一歳3ヶ月ということで同じですね!
もうパタパタ歩きますよ、椅子にじっとなんてしてないです(笑)
主人も参列予定なので、実母に診てもらう予定です。
母には懐いているのですが、最近は何時間も預けたことはなく不安なので、母も一緒について行ってロビーで待たせてもらうことにしてます。
母は招待されているわけではないですが、会場の方にも話通してもらってます。
食事も持ち込むようにしてます!
式場によっては別室用意してくれるところもありますよ。
一度ご友人に相談されてはいかがでしょう?

もし一緒参列するなら、食べ物はBFとかパンとか持っていくことを会場に伝えるといいと思います!
ベビーカーを持ち込むこともあらかじめ伝えておいた方がいいかもしれませんね。通路の都合もあると思うので。
子供用の椅子があるところもありますよ!

ただ、6ヶ月の時に連れて行きましたが、まぁ正直楽しめませんでした😰

少しでも楽しい式になりますように!

• mkt

mkt

お返事遅くなってごめんなさい💦
    やっぱり皆さん結婚式どころぢゃなかったっていう方が多いですね🙄💦
    あれから色々考えて、実家に1度帰って預けて行く事にしました!
    6月なので雨も降ったら最悪だしなあと思って、、
    色々アドバイスありがとうございます!
    2月に親族の結婚式があるので、そこで参考にさせて頂きますね♡

• 4月19日