※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたんママ
お金・保険

生活費の受け取り方について相談しています。旦那様からお小遣いをもらっている方や生活費を管理している方がいるかどうかを知りたいようです。

みなさんは生活費はどのような形でもらってますか?
旦那様のお給料を管理して旦那様にお小遣いを渡してますか?
それとも旦那様から生活費をもらってますか?

コメント

通帳の管理は私がしており、必要なときに主人にお金を渡してます(・ᴗ・)

パピ子

主人の給料振込口座は私が管理しています。
主人が必要な時に、その都度必要な分だけお金を渡しています!

NINA27

旦那の会社は給料を振り込む口座をいくつか分けれるので、お小遣いは旦那の口座に入れて、残りは生活費の口座にいれてもらってます(*^^*)

skyg

私がお金を管理して、旦那に毎月お小遣い渡してます(´ω`)

⁂⁂⁂

うちは、わたしの給料が旦那の倍あるので、わたしの給料で生活し、旦那の給料の半分を貯金しています(*^◯^*)

あーちゃんまま

お給料が振り込まれている銀行カードはあたしがもってます!
そこから月1万とかずつお小遣いわたしてます(^O^)

かなちゃんマン¨̮

通帳は私が管理して
お小遣い、旦那2万
私5000円です。

お金のことは2人のことだから、
どうなってるかわからない
不透明な部分作りたくない。
と言って
何に使ったかわかるように
ノートに書いています。
ノート見せるようにしてます。
税金や車検代などは
それぞれ封筒を作って
満期に満額になるようにして
月額いくらってして
給料日に振り分けてます。

ちいこ27

私が苦手なので旦那に管理してもらってます。細かい振り分けは旦那さんが考えて、私はおこずかいや食費を勝手に生活費口座から下ろしてます。
使いすぎると警告がされてます。ちなみに結婚5年目ですが、毎月警告されてます。私が使いすぎる幅も掴んで管理してくれていると信じています。
たまにへそくり口座の通帳も見つけますが、知らないふりしてます。

家計簿や通帳記帳は私がしてます。

毎月2人でATMに行って目的に応じた口座の入れ替えしてます。

うちは最初に、どっちかに任せっきりにせず、お互い管理の意識を持って行こうねっと話し合って、少しづつ修整も加えて今のスタイルです。

子供が産まれたら、また少し変わるかも知れません(^^)

黄緑子

通帳も印鑑も全て管理していて、おこずかいを旦那に渡しています。
自分のモノを買う時は一応聞いています。

はらぺーにょ、22

毎月決まった額だけ貰って(家賃、生活費、支払い、余りは貯金)残りの収入は全て旦那が自由に使ってます💡

るか

貯金は財形にて引き落としされた状態で振り込まれるので、残ったお金で生活すれば良いだけです。

銀行のカードは旦那、通帳は私、クレジットも家族カードを作り一枚ずつ保持して生活費口座から引き落とし、お小遣いは昼食代込み二万円とクレジットのポイントや年一回ある保険の還付金もお小遣いとし、職場の飲み会代は別にしています。

また、クレジットでナナコなどにチャージした場合は翌月のお小遣いからその分を差し引いて渡してます。

私のお小遣いは決まってなくて家計費からって感じです。

お互いに貯金や生活費の残高がわかるので使いたい時に使えるし予算立てもしやすいです(*´艸`)

きょんつぅ

うちは付き合ってる頃から旦那ちゃんの口座の通帳、カード、クレジットカード全て私が持ってます
付き合ってる頃からおこづかい制でしたwww

♡R&R♡

わたしがお金管理して
旦那に渡してますヽ(*´∀`)ノ

旦那は浪費が激しいので。。

ふうたんぼ

うちは私が管理して旦那に3万のお小遣いを渡しています