※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

2歳で保育園入れるのは可哀想でしょうか?同じような子はどうしているのか教えてください。待って入れたいけど空きが出た今しか入れないので。

2歳で保育園に入れるのは可哀想ですか?😭
娘は本当に人見知りで泣き虫で臆病でママが居ないとって感じです(*_*)
出来ることならもう少し待って入れたいのですがようやく空きが出て今入れないとまた待つことになるので😭

同じような子は保育園どうされてますか?

コメント

ゆみ

私は可哀想とは、思わないです!
入れるうちに保育園に入っておいたほうがいいのでは?

はせっち

私は保育園ではないですが、こども園に2歳児として今年から入園しました。働く予定もなく、待機児童でも無かったです。3歳からが一般的で、それこそ親の身勝手なのかな、と悩みましたが、家で2人でいるよりは色々勉強にもなり、同じ年の子と遊んだ方が色々身につくと思い入園を決めました。

なので可哀想とも思いませんし、保育園はなかなかは入れないので、そこはもう甘えちゃっていいと思いますよ☺︎

*

何がかわいそうなのか私にはわかりません☺️一緒にいたい気持ちはあるけど保育園でたくさんお友達作って家ではできないよーな遊びなどたくさんして感受性豊かな子になったらいいなと私は思ってます😊
慣れるまでに時間がかかるとは思いますが親が子ども依存しないほーがいいかなと。

もにゃん

まだ、娘は一歳ですが
2歳なら良いと思います😄
娘は待機児童でして💦
入れる内に入ることをおすすめします😊

deleted user

環境になれますよ☺
うちは物怖じしないタイプですが、友人の子が最初は泣き過ぎてご飯も食べれなかったのですが、今は喜んで通っています。
うちもやっと慣らし保育終わりましたが、楽しそうに通ってますよ👍

月

保育園なら2歳だと早い方ではないですし、何歳で預けようとも可哀想と思わないです🙂
人見知りも保育園でいろんなお友だちや先生に会ったりするようになれば改善するかもしれないですね🎵

あずあず

保育園は0歳から入れるんですよ。
0歳からはなかなかいないけど、仕事して育休してる人は1歳から保育園入れてるのでおかしいことないと思います。

ナッツ

うちも同じで人見知り、泣き虫、臆病です!公園の遊具とかも誰かいると逃げてきます😅
保育園申請して空き待ちです!
入れるなら迷わず入れます😅たぶん泣き叫ぶと思いますが😭お友達と遊べるようになることを願って💦

  • はらぺこ

    はらぺこ

    同じでビックリです!!!
    家では本当に気が強いのに…😭😭
    本当心配ですよね😭

    • 4月10日
やま

うちは9カ月で保育園入れました。
かわいそうなんですかね😅?
毎日保育園で楽しそうにしてるし保育園でたくさんのことを覚えて教えてくれるし…もうお友達もいるし…
保育園入れなくてもいいなら入れなくていいのではないかと思いますけど、復職とかで後々入れるなら今入れてもそんなに変わらないかなと思います💧

  • はらぺこ

    はらぺこ

    うちの子の性格が本当に臆病なので心配だったので…(*_*)

    • 4月10日
deleted user

どの子も何歳になってもお母さんと一時離れ離れになるのは寂しいものですが、かわいい子には旅をさせろとも言いますし、人見知りでママっこだからこそ、保育園に行って、色んな人と関われるようになるためのきっかけになるのかなぁと思います😌

案外親が心配するほど子供って弱くないです!

それに2歳でかわいそうなら0歳でいれる我が子は相当かわいそうになりますが、色んな人と触れ合っておしゃべり増えて、いい刺激だなぁと思いますし、かわいそうなんて思ったことはないです。

迷犬ちーず🐶

うちの子は11ヶ月ですが
保育園行ってますよ〜👶🏻
人見知り、泣き虫臆病、ママっ子
なんて大抵の子がそうだと思います😅
うちの子も毎日ギャン泣きですが
徐々に慣れてきています🙆🏻‍♀️

保育園入園待つと
はらぺこさんの仕事にも
影響してくるんじゃないですか?

入れるなら入っておかないと
年齢あがるとどんどん入れなくなると
思いますよ😓😓

  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうですよね(*_*)
    下にも8ヶ月になる子供がおり、姉弟で入れる保育園がようやく見つかったので入れたいのですが娘の性格が臆病なので心配だったんです😭

    • 4月10日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    姉弟で入れるなら
    入れちゃったほうがいいと思います🤗

    その方がお姉ちゃんも
    弟くんもどちらもいるから
    二人とも安心じゃないですか😊?
    あのクラスにはお姉ちゃんいる〜
    あのクラスには弟いる〜って
    子供からしてみたら
    心強いと思いますよ🙆🏻‍♀️!

    • 4月10日
しい

かわいそうと思う気持ちは分かりますよ。私も娘を1歳半から保育園に入れてますが、最初は1日中泣いてご飯も食べなくて、やめようかと何回も思いました。でも今は、保育園のおかげてお友達もできて、自分でご飯をたべて着替えて靴も履けて、すごく成長しているのが分かるので、入園してよかったなと思います☺️

deleted user

ウチは10カ月で保育園入りましたよ!
最初は可哀想な事してるよな…って思いながら出勤してましたが、本人は色々と交流や行事で得ることが多く帰ってから見れる成長ぶりには感動しましたよ!(短期間ですが、色々図太くなった気がしました笑)でも3歳までは免疫が少ない?というのか、通わせていなかったら、かからなくていいような病気もよくもらって大変な事になる事が多くて…一歳8ヶ月の時に身体が心配で退園しました😅
3歳になったら幼稚園に通わせようと思ってます😊

みぃママ

二歳で可愛そうなら、八カ月で保育園に行き出した娘はどれほど可愛そうなのでしょうか😅
下の子の出産の際に一度退園しましたが、毎日楽しそうに通って、言葉も早かったですよ。
出産後、また保育園に通っていますが、公園に行ったよ〜とか、〇〇ちゃんと何したよ〜とか楽しそうです😊
性格を心配されているなら、なおさら集団生活を経験されてあげた方がいい気もします💦やはり、同じくらいのお友達から学ぶ事は多いし、貴重だと思います👍

歩くゾンビ

状況は違いますけど、保育園の方が色んな遊びも出来ていいなと思ったんでかわいそうとは思いませんでした。

空きができるなんて奇跡なので入った方がいいと思います

ジョディ

全然!可哀想なんかじゃないですよ(*^ω^*)お子さんにはお友達出来るし、コミュニケーション能力培われるし、いっぱい刺激あるし、ママは自分の時間できるし!ウインウインです💕