※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃめ
お金・保険

離婚時の財産分与や生活費請求について教えてください。

いつもお世話になっております。
専業主婦時、離婚経験のある方に質問です。

現在 婚姻中で子供が2人います(0歳と1歳)
私は仕事はしておらず専業主婦で
家は都内賃貸(10万円)、車なども所有しておりません。

家計は全て旦那が管理しており、おそらく貯金もないかと思います。

この段階で離婚した場合
私と子供2人が家を出て都内で新しく物件や仕事を探し
生活していくことになると思います。

よく聞く財産分与は具体的にどのようなものですか?
家が賃貸の場合は関係ないですよね?


※離婚原因は旦那からの経済的DVやモラハラ
※離婚後子供の親権は私です

仕事が見つかり、生活が安定するまでの費用は
旦那に請求できるのでしょうか?

コメント

ドレミファ♪

経済的DVが、ある人が生活費を渡すとは思えません💧
財産分与は結婚してから二人で築き上げた財産分与です。
例えば貯金
結婚してから買った家電など
離婚理由がしっかりと旦那が理由ならば(モラハラ認めて証拠がある)有利に物事は進むと思いますが
なんにもなければ養育費だけになる可能性もあるかと思いますよ💧

  • ひぃめ

    ひぃめ

    家電や家具なども財産分与になるんですか?
    養育費だけでも貰えたらいいんですが、それも難しいですよね(>︿<。)

    • 4月10日
ぷーさん

私は現在同じ内容で弁護士に相談しました。
主さんと似たような状態です。
しかし弁護士さんからは財産分与は貯金があれば
貯金を分与出来るが借金(ローンや消費者金融、クレジット等)結婚後に作った物も半分払わないと行けなくなるからその辺があるならしない方がいいと言われました!
また生活費も相手が渡すかどうかは分からないし
経済的DVがある人は養育費すら払わなくなると思う。
いくら公正証書を作ったとしても仕事を辞めたら意味も
無くなってしまう。旦那に払って貰うという考えは
やめた方がいいと言われました(>_<。)
なので今仕事を始め全額渡さず少しのけて貯金中です(>_<。)

  • ひぃめ

    ひぃめ

    そうなんですね。
    やっぱり離婚前に自分でなんとかできるだけの準備はしておいたほうがいいですよね(>︿<。)

    • 4月10日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうですね(>_<。)
    ある程度自分で準備しての方がいいと
    思います(´;ㅿ;`)

    • 4月10日
  • ひぃめ

    ひぃめ

    ですよね(>︿<。)自分で働いて家を出れるまでどれくらいかかりますかね。
    ぷーさんは今後離婚される予定ですか?

    • 4月10日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    旦那が変わらなければ離婚予定です!
    今は上の子が入院してるので冷戦って
    感じでそっちまで気がまわらないので(>_<。)
    とりあえず娘が退院するまでに貯めるだけ貯めようと
    思ってます(´;ㅿ;`)
    一応新しく家を借りるならその初期費用、家具の初期費用1ヵ月生活出来るくらいの貯蓄は最低でもいるかなと
    思います(>_<。)

    • 4月10日
  • ひぃめ

    ひぃめ

    男の人はなかなか変わらないですよね。
    一応離婚前にシングルマザー向けのマンションの購入を考えますが、やはり色々費用はかかると思うので、半年くらいかかりそうです(>︿<。)

    • 4月10日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    変わらないですね(>_<。)
    購入となると色々かかりますもんね(´;ㅿ;`)
    半年~一年我慢をするか少しの間実家に帰るしか
    選択肢がないですよね・・・

    • 4月10日
  • ひぃめ

    ひぃめ

    まだどれくらいかかるのかとかは問い合わせ中なんですが、余分にあった方がいいですもんね。

    • 4月10日
やよ

ほぼ同じで離婚しました。
きっと財産分与などを求めてももらえないとおもいます。
調停でしても…
通帳にがっつりあれば法的にすれば払われるかも…とおもいますが、そんなんしてるうちに引き出されれば終わりです。
賃貸なら財産にならないので関係ないです。
私は警察に逃げ込み、未成年だった為親呼びだし、そのまま実家帰省、
調停、離婚でした。
経済的には何も無理だったので親に助けてもらいました。
1ヶ月程実家で暮らし、それから家を見つけました。
役場に相談したときは生活保護を勧められました。
離婚したての母子家庭では結構多いみたいです。
私は親に助けてもらいましたが、無理なら生活保護も手だと思います。
仕事はじめたら
足りない分は保護で足してくれる感じらしいです。
逆に財産あると保護は受けれません。

  • やよ

    やよ

    追記です。
    養育費も調停で決めてるときに仕事をやめられ次々2万ほどと決定されましたが一度も支払われてません。
    差し押さえるにも職場がないと差し押さえるところもありません…

    • 4月10日
  • ひぃめ

    ひぃめ

    生活保護は仕事が見つかるまでの間とかだけでも貰えるんでしょうか?
    色々調べてみたいと思います。

    • 4月10日
  • やよ

    やよ

    貰えますよ。条件はありますが…
    仕事していても支給額より少なければ足りない分足してくれる感じらしいです。

    • 4月11日
  • ひぃめ

    ひぃめ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月11日