※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

1歳になったら保育園に預けて働く予定です。家計が厳しいため、一緒にいられないことが悩みです。

1歳になったら保育園に預けて働く予定です。でも義母や私のおばあちゃんは、一緒にいてやらないと可哀想と言われました。
やはり可哀想なのでしょうか?働かないと家計も厳しくなるので働かないとって思ってます。。もちろん3歳まで本当は一緒にいたいです。

コメント

ma-*

自分が一緒にいたいなら一緒にいていいと思います。
わたしも一緒にいたかったですが、旦那からみてわたしの精神状態がまずいと判断し、保育園にいれましたが、最初は抵抗感ありましたが、あずけてみたら楽なもんです(笑)

• あいこ

あいこ

一緒にいたいのは山々ですが働かないとやばくてって感じです(´・ω・)やはり預けたら楽なんですね!
    私もいまは、抵抗しかないのです(´・ω・)

• 4月10日
  • ma-*

ma-*

たぶん、最初だけだと思います😊それにこどもが楽しそうに生き生きした顔で遊んでる様子とか知ったら預けてよかったなって思います😊知らない間にいろんなことを覚えてきたりして嬉しくなりますよ❤
    かわいそうっていう考え方がよくわからないです(笑)

• 4月10日
  • あいこ

あいこ

やはり昔の人は、可哀想と思うらしいです。笑
    子供が楽しそうにできたら私も預けてよかったと思いますよね!

• 4月10日
  • ma-*

ma-*

いま、保育園はけっこう食べ物とかにも気を使ってくれるし、いろんな遊びやイベントもやってくれるし、むしろ預けたほうがこどもにとっていいんじゃないかと思いますよー😄

• 4月10日
  • あいこ

あいこ

ありがとうございます😊
    保育園預ける方向にももっていって
    色々調べていきたいと思います!

• 4月10日
はじめてのママリ

上の子は3ヶ月半から預けていますよ~😊
かわいそうと思うかどうかより、家計のために働いています。旦那の所得だけでは支払いも足りず、生活ができないために働いています。できることならやめたいですが(笑)

• あいこ

あいこ

3ヶ月半からなんですかΣ('◉⌓◉’)
    私もそんな感じで働くのですがやはりこどもといたいですのね(´・ω・)

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こどもと一緒にいたいというか朝から寝かしつけまで時間に追われ余裕のない生活から一度でいいから抜け出したい!という願望です(笑)
    私は、口を開けば怒っている毎日なので
    実際毎日一緒にいてもきっとこどもの生活環境的にはよくないとおもいます🏃笑
    ふたりとも保育園ではとっても楽しそうにのびのび生き生きとしています!
    できることなら午後からパートなど朝9時頃から動き出しても間に合うような仕事がしたいです。本当に全て願望です。(笑)

昔と今は旦那の稼ぎやお金のかかりかたが違うだろうから可哀想と思っても働かないといけないし、そんな風に言わないで~と叫びたくなっちゃいますよね💦

• 4月10日
  • あいこ

あいこ

確かに昔といまは違いますよね😭
    仕方ないじゃんって思います(´・ω・)

私のこはまだ小さいので怒ったりとかないのですがこれからまだわかりませんからね^ ^

• 4月10日
すみっこ

こんにちは😊

私は8ヶ月で保育園に子供を預けて働いています👦
初めは泣いてる我が子を見て可哀想だな。。。っと悩んだりもしましたが、今は保育園に行ってよかったな!っと思ってます🤗💕
確かにずっと一緒にいれない分、我慢をさせたり、寂しい思いもさせてると思います。
でも保育園に入ったことで沢山のお友達が出来て、沢山の成長がありました😊💡
何より子供が楽しそうに保育園に通っているのを見るとお仕事頑張ろう💪🏻って思えます!
お家に帰ってきたら『今日もたくさん頑張ったね❤』とギューとしてあげてます(笑)
スキンシップは朝や夜、お仕事がお休みの日にだってとることはできますよ🤗💕
なので保育園に行くことが可哀想とは全然思わなくなりました🙋‍♀️💕
あいこさんの納得の行く答えが出るといいですね❤

• あいこ

あいこ

風邪とかはうつったりするんでしょうか?(´・ω・)
    RSウイルスとかうつったらどうしようとか思ったりしてる部分もあります(´・ω・)

でもたくさんお友達できて楽しそうにしてたらやはりよかったなと私も思います!

保育園などに行って考えようかなと思います!

• 4月10日
  • すみっこ

すみっこ

風邪はやっぱりもらってしまいます😂
    保育園に通わせる以上仕方ないことですし、我が子が風邪を移してしまう事もあると思うのでそこはお互い様かな?っと思ってます💡

育児の悩みも先生に相談できたり、連絡帳等で園での様子も教えてもらえるので🤗💕

保育園見学などに行ってみるのもいいと思いますよ🙋‍♀️
    園で子供たちがどんな様子なのかも見れると思いますし、そこで今後どうするか旦那さんとお話しするのもいいかな?っておもいます❤

• 4月10日
  • あいこ

あいこ

先生に相談できたり
    園の様子知れるのは、とても助かります^ ^

風はもらったりうつすのは仕方ないので
    見学などに行こうかなと思います^ ^

• 4月11日
mako

私も義母から可哀想と言われました😢
旦那側の友人や親族は経済的にそんなに裕福でなくても専業主婦になる人が大半で、私側の友人は経済的にやっていけないわけではなくても共働きを続ける人が大半で、かなり温度差があります😫
でも、私は可哀想と思わないし、自分は娘に知能的にも体力的にも十分な遊びや経験をさせてあげられているかというとそうではない気がするので、保育園に入れることが楽しみでした。先週から慣らし保育ですが、全く泣かずに毎日家にいるよりよっぽど目一杯遊んで楽しんでます😊
個人的には家計が厳しいからと色々制限することになることもそれはそれで可哀想だと思うので、それぞれの家庭が何を最優先にしたいかなのかなと思います。

• あいこ

あいこ

やはりこれから先お金がかかると思い
    家計を支えていきたいと自分は思ってます(´・ω・)
    休みの日はめいいっぱい遊んであげたいですし(´・ω・)

ですが保育園もいいのかなとみなさんの話聞いて思いました!

• 4月10日
まんまる

私も仕事のため4月から2人とも保育園に入れました。上の子も下の子も泣きます。上の子は泣くのは家だけですけど、迎えに行った時もメソメソしてます。下の子はしがみつきながら毎日泣いてます。が、家計的に働かなきゃ行けないので仕方ないです。迎えに行ったら楽しく遊んでますし、お友達もいていい刺激です( ´∀`)迎えに行くとみんなで歌って踊ってたりして可愛いです❤️親の世代は専業主婦ってのが当たり前で可哀想って言われますよね😅今なんて共働きも多いし、昔とは違うんですよーって親に言ってます。笑

• あいこ

あいこ

そうなんですよね(´・ω・)専業主婦は、小学生まで当たり前って言われました😭いまは共働き多いいからいいかなって思ってましたけど
    でも友達できたりして遊んでるのはいいかなって思いました!

• 4月10日