※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui♡a
子育て・グッズ

産休中で2人目妊娠中。上の子が保育園に行きたがらず、家では寝ぐずりがひどい。保育園を休んで上の子との時間を増やすべきか悩んでいます。産休中は保育園に通わせていますか?

現在2人目妊娠中で産休中ですが、上の子を保育園に通わせています。最近赤ちゃん返りなのか保育園に行きたがらず、朝はイヤイヤしてることが多く、家にいるとお昼寝や夜寝る前の寝ぐずりがひどく、泣き疲れて寝てる感じです。
保育園に行ったら行ったで楽しめるようですが、2人目が産まれたら上の子との時間が少なくなるし、保育園を休んで甘えさせてあげる時間を作ってあげた方がいいのでしょうか?産休中の方保育園に通わせていますか?

コメント

りらっぴろ

ウチはずっと保育園通ってます。
妊娠がわかり、おねぇちゃんになるんだよと話し始めてから寝起き悪くなり、朝ごはんもちゃんと座って食べなくなったり、寝るのもいうこときかなかったり、夜泣きをして布団じゃなくて立って抱っこして!ソファで寝る!などギャン泣きがすごかった時期がありました。
おねぇちゃんになるということがしっかり理解したわけではないですけど、何かを感じ取ったのかなと思います。
その頃に今まで楽しく行っていた保育園を嫌がるようになりました。

でも一時的な期間でした。
小さくても色々考えてるんですね🙂
根気よく付き合ってあげてください☺️今は楽しく通ってます♪

• yui♡a

yui♡a

コメントありがとうございます!
    やっぱり何かを感じてるからイヤイヤするんですかね(>_<)うちも寝る前に布団行かない、ソファで寝る!など言って泣いてます。
    一時的なものだと思って付き合ってあげたらいいですかね。楽しく行ってくれることを願います!(>_<)

• 4月10日
YKmama♥

うちは私が予定日ギリギリまで働いてたこともありますが、ずっと保育園通わせてましたよ☺
2人目の妊娠が分かったのは上の子の2歳の誕生日でした🙆
妊娠中はお腹の赤ちゃんをずっと可愛がってて産まれるのを楽しみにしてました❣
主人と立会い、実物の妹を見てからも可愛がってて微笑ましかったですが···
産まれてからしばらくの方が保育園行くの拒否ってましたよ😂
しばらくしたらすぐご機嫌で保育園に行くようになりましたが😅
なのであんまり休ませて保育園から遠ざけるのはあんまり良くないかもです😰

• yui♡a

yui♡a

2人目産まれたらもっと大変なのかなと今から心配してます(>_<)産まれた後も保育園通う予定なので、あんまり休ませるのもしたくないけど、どうしようか迷ってしまいました。
    毎日通わせてましたか?

• 4月10日
  • YKmama♥

YKmama♥

毎日通わせてますよー❣
    土日は一緒に過ごしてたので甘える時間はありましたし、平日も寝るまで一緒に過ごしてますし、わざわざ生活リズムを変える気はなかったです😀

• 4月10日
  • yui♡a

yui♡a

そうなんですね!保育園に行ったほうが生活リズムが整うので私も助かるんですが、朝のイヤイヤが大変で休んでしまおうかと思ったりしてました(>_<)
    でも、YKmama♥さんも毎日通わせてるなら大丈夫と思えました!ありがとうございます😊

• 4月10日
おはな

うちもずっとよく寝て保育園も問題なく通っていたのですが、何かを感じているのか、ただイヤイヤ期なのか、夜起きたり、保育園でずっと泣いたりすることがあります😭
保育園は4月でお友だちが増え、先生も変わり環境が変わったので、なるべく通わせた方がいいかなと毎日行かせています。5月から里帰り出産で実家に連れていき保育園に通えなくなるのもあり機嫌が悪くても連れていっています💦💦家事をすべて終わらせて早めにお迎えに行って、なるべく子供との時間は多目にとるようにしています💡それでちょっとはましになったような気がします🤔✨

• yui♡a

yui♡a

やっぱりお腹に赤ちゃんがいるのを感じて不安になってるんですかね(>_<)
    幸い先生は引き続き同じでお友達もほぼ変わりないので行ったら楽しめているようですが、行くまでが大変なんです。。早めのお迎えは何時に行ってますか?私は9時から16時まで預かってもらったりしてます!

• 4月10日
  • おはな

おはな

そうかもしれないですね😣妊娠してから凄く甘えん坊&パパいやいやになりました💦💦
    うちも朝、おうちいる~‼️とかねんね~‼️とか家から出るのを嫌がるようになりました😣歩くの大好きで外出たいマンだったのに💦💦歩くのをいやがって抱っこおんぶをせがむようにもなりました💦💦
    朝は9時までに預けないといけないので9時、帰りは3時半位に行って公園で遊んで帰っています😄切迫なので外ではほとんど抱っこできませんが、家に帰ったら抱っこしたりぎゅっとしたり背中にのせたり、好きなだけ甘えさせています😄産休入るまではずっとおかあさんと一緒を見せながら家事をやって、ご飯食べさせてお風呂いれて寝かしてという放置育児だったので💦💦上記だけでも息子的にはかなり触れ合いの時間が増えたと感じてくれてるように思います😣

• 4月10日
  • yui♡a

yui♡a

切迫なのに公園で一緒に遊んだりえらいですね!私ももう少し一緒に遊んであげたり、甘えさせてあげるようにしようと思います!😊
    振り合う時間が増えると少しイヤイヤも良くなるかもしれないですね!🌟

• 4月10日
りょっぴ

うちもそうでした😅
産後は、、更に構ってほしくて泣いたりイタズラしたり気を引こうとしてきます💦
産休、育休は預けてます☺️
産前は、少し早めにお迎えに行って散歩したり、公園で遊ばせて自宅に帰ってました😌

• yui♡a

yui♡a

産後の方がもっと大変になるんだろうなと不安です(>_<)
    早めにお迎えに行って一緒に遊んであげる時間を作ってあげるようにしたら少しは改善されるかもですね!

• 4月10日