※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子の服装について相談です。半袖ボディorコンビ肌着+カバーオールを着せていますが、選び方に悩んでいます。枚数や着せ時期がわからず悩んでいます。

服装について教えてください。
4ヶ月半の男の子がいます。
服装がわからなくて毎日毎日悩みまくりなんですが、今は半袖ボディorコンビ肌着+カバーオールです。カバーオールは通年素材ですが、ちょっと厚手?と思うものもあって選ぶのが難しい…。静かにしてる時は汗かいてないんですけど、バタバタしたりすると後頭部と背中に汗かいてて💦
コンビ肌着は新生児の頃からのものなので、ほぼ半袖ぐらいになってます。
これぐらいの月齢だと、大人と同じ枚数ですか?それとも大人マイナス1枚ぐらいですか?いつも悩んでしまって…。
また、半袖カバーオールは何度ぐらいになったら着せれば大丈夫でしょうか?

コメント

❥

この季節から中身の肌着はメッシュ素材の着せてました(^^)もう少しあったかくなった時くらいかなぁ(^^)

  • あっつん

    あっつん

    もうメッシュだったんですね!ウチも買ってはあるんですが、着せどきがわからなくて💦
    半袖服は流石にまだですね😅

    • 4月10日
  • ❥


    天気よくてあったかい日は半袖です(^^)
    薄手の上着ももっていきますが!
    メッシュの股下スナップの肌着はもう着せてます💓

    • 4月10日
ちな

もうすぐ5ヶ月の女の子がいます❤
家の中では長袖ボディ肌着+半スボン
外で暖かい室内ではメッシュボディ肌着+半袖シャツ+10分丈スパッツ
暖かい日に外を散歩するときは長袖ボディ肌着+半袖シャツ+十分丈スパッツ

って感じです😍
半袖カバーオールは、中に長袖ボディ肌着を着せてたらもう着させることができると思いますが、1枚ならまだもうちょっと先かな🤔?

生後3ヶ月頃からは、大人より1枚少なくしていいそうですよー!

  • あっつん

    あっつん

    色々工夫されてるんですね!
    室内ではもう長袖ボディ1枚でも大丈夫でしょうか?室温は22度ぐらいで、昼間は24度ぐらいのときもあります。
    半袖カバーオールは流石にまだですね😅

    • 4月10日
deleted user

同じく4ヶ月半位の息子がいます。
住まいは関東です💦

今は、UNIQLOの半袖メッシュボディ肌着に通年用(綿の)カバーオール着せています。これでも汗かく日は、日中は部屋の中では肌着だけだったりします。

もうそろそろ半袖かな?と思いつつ、夏にはお座りできてるはずだから次セパレート買いたいなーとかケチくさいこと考えています💦笑

  • あっつん

    あっつん

    ウチも関東です。私もユニクロのメッシュボディは買ってあるんですが、着せどきがわからなくて💦
    半袖肌着だけで過ごすこともあるんですか?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね!
    もう、うち2月から着せています…笑

    70センチの前開きをオンラインで買って、今それが丁度なので、夏頃お座り出来ることを想定して、そしたらまた同じもののサイズの大きいかぶるタイプ買おうかなと考えています。

    うち日当たりが良すぎて、家の中30度超える時があるので、メッシュ肌着1枚かもしくは、クーラー入れて、カバーオールを上から着るかです。

    コンビ肌着も着たら暑くないですかね?💦

    • 4月10日
  • あっつん

    あっつん

    70だと店頭にはかぶりタイプしかないんですよねー!前開きも店頭で売って欲しい😑
    ウチ今別の70サイズの半袖ボディ着てますが、まだ若干余裕あるので夏も70サイズかなぁという感じです。肌着はブカブカだとおかしいですよね?
    家の中で30度ですか⁈それは確かに半袖かも…。親が半袖着ようかなーって思ったら、赤ちゃんも半袖っていう判断でしょうか。あ、ボディとコンビ両方は着てないですよ💦どっちか+長袖カバーオールです。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね💦
    需要ありそうなので、売って欲しいですよね。

    肌着は汗をすいとる役割なので、ぴったりがいいと思います!ちなみに、今肌着とかはまだ前開きの物使っていますか?逆に質問ごめんなさい🙏

    そうですね!更に赤ちゃんの方がやはり体温高いので、親が長袖で暑ければ、赤ちゃんはもっと暑いのかなー☀️なんて…ただ日焼けとかもしたくなくて、今はなんだかんだまだとりあえず外では長袖を着ています…👕

    家の中、熱中症にならないかなレベルで…本当嫌になります🏠

    あ💦失礼いたしました…。
    勘違いしていました。。

    • 4月10日
  • あっつん

    あっつん

    ウチはまだ前開きの肌着です。ユニクロのメッシュボディは70のかぶりを買いましたけど、まだ着てないですねー。
    首は座ってるんですが、前開きで着せる方が寝たままなのでまだラクで😂

    • 4月10日