※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーせなる
妊娠・出産

二番目の子と上の子の歳の差は何歳ですか?エピソードを教えてください。

二番目の子と上の子は、何歳差ですか?

良かった〜 大変だった〜 のエピソードあれば教えてください✨\( ˙▿︎˙ )/

コメント

む

11ヶ月差です(笑)
娘が今日で1歳5ヶ月になったので、ちょうど1年空いてるように見えますが、9日後には息子が6ヶ月になりますww

良かったこと→育児が同じように進むからとびぬけてしんどいことがない+上の子でだいたい理解してるから順序よく子育てができる!
大変だったこと→息子が夜通し寝るようになった3ヶ月あたりまでは、一睡もできず(夜は息子、日中は娘が起きてるので寝る時間がなくて)出先で倒れたことがありました💦

いまは、息子が寝返り+寝返り返りや1人座りができるようになったので、娘とよくゴロゴロ寝返りしたり、娘が息子のお世話(ミルクあげようとしたり、泣いたらトントンか毛布かけたり)してくれるので、あ~幸せやな~ってなってます😃

• あーせなる

あーせなる

大変なのことがたくさんですね😭ほんとお疲れ様です😭
    でも育児ってほんと大変だけど、寝顔なんかみてるとがんばれますよね!
    回答ありがとうございます✨

• 4月12日
しゃんぷー

1歳1ヶ月差の
年子兄妹です🙌🏻✨

良→育児用品が揃ってるから
ほぼほぼ買い足さなくて楽!
育児に関しては
色々とわかってる分
気持ちにも余裕がある!
上の子の真似をするもんだから
成長も早い!

悪→下の子が新生児のうちは
上の子が遊びたい盛りなのに
何処にも連れて行ってあげれない。
夜通し寝てくれるようになるまでの
寝不足&体力消耗(日中は上の子の遊び相手)
ミルク代やらオムツ代やら
また1から値段が張るやつに変わる。笑
上の子が完了食になってたから尚更。笑
買い物行くにも一苦労。笑
抱っこ紐終わったと思ったら
また始まる。(腰やられる。)
お風呂が大変。笑

いや、言い出したらキリがないw

悪いことばっかりが
多いように見えるけど
良いことも沢山あります☺️🙌🏻
2人で仲良く遊んでる姿など
ほんとに癒されます。
親からすれば、2人ほぼ一緒に
子育て終えれるので
そこも楽かな?っと😄✨笑
一人っ子でも双子でも年子でも
育児は大変ですよね😭
世の母親の皆様、いつもお疲れ様です!
これからも頑張りましょう💪🏻✨

• あーせなる

あーせなる

年子ほんとに大変そう😭
    旦那が年子で、義理の母に「年子はほんと体力いるよ、」と言われまくりました(笑)

たしかに同時に終わるのはいいですね!!しかもほぼ友達みたいな感じで遊びも一緒だし♥️

• 4月12日
とも19

2歳10ヶ月差です。(上の子が早生まれなので学年は3つ)

上が2歳になってからすぐ妊娠が分かりました。寝てる私のお腹に向かって飛び込んできたり、抱っこをせがまれたり。。男の子なので動きが激しく、いつもお腹をガードしていました笑
あと、これから入学式とかが一緒に来るので、お金が心配です。

良かったところは、妹を可愛がってくれます。年齢が近い兄妹の話を聞くと、普通に叩いたり、蹴ったりすると聞きましたが、息子は一切そういった事をしません。
また、下の子が産まれると、上の子が可愛いと思えないとよく聞きますが、全く感じません。妹を可愛がっている姿がまた可愛く思えるのでこの年齢差で良かったと思いました。

また、育休を取る時も、復帰してから1年働いてからの妊娠報告だったので、嫌味を言われることなく祝福して頂きました。(職場復帰して、すぐ妊娠していたらどうなっていたか。。)

• あーせなる

あーせなる

2人だとお金の悩みも倍ですね😭
    妹を可愛がるお兄ちゃん…素敵✨
    ある程度離れていると面倒みてくれるからいいですよね

• 4月12日
メリー

3月に早産だったら2歳差、4月から3歳差で余計な心配をしてました(笑)

でも実際切迫診断受けてるので悩んでたんですが( ̄▽ ̄;)💦

今でも子供が寝ぼけてお腹の上に乗って寝るのでそれが大変です(笑)

• あーせなる

あーせなる

お腹に乗るのは怖いですね_:(´ω`」 ∠):_

• 4月12日