※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

ベビーベッドは何ヶ月頃まで使うべきか、その後の寝る場所について相談です。

ベビーベッドを使っていた方にお伺いします。
ベビーベッドは何ヶ月頃まで使っていましたか?
その後お子さんはどこで寝ていますか?

明後日で3ヶ月になる娘がいます。今はベビーベッドで寝ていますが、まだ先ですがつかまり立ちなどをするようになると危ないのかな…なんて思いまして(*´ο`*)

私と旦那はセミダブルのベッドで寝ているのですが、添い寝は狭いので、厳しくて(;O;)ベビーベッドを使えなくなると寝室の環境も考えないとと思い、参考にさせてください!

コメント

らん

寝返りした頃にはベビーベッド片付けた記憶が…私はベットじゃなくて、敷布団だったので、敷布団で一緒に寝てましたよ方法ベットだと怖いですよね💧

• りんりん

りんりん

寝返りの頃も危ないんですかね??(;O;)そろそろ寝返りしそうな様子も見られるんですが(´・ω・`)子どもの成長は早くて追いつきませんね笑

• 10月16日
  • らん

らん

寝返りして、ハイハイ始まったらもぅベット卒業がいいかも✩娘はずりばいが早くて、早めに撤収しました(笑)お子さんの成長に合わせてくださいね♥

• 10月16日
  • りんりん

りんりん

なるほど!!参考になりました。ありがとうございます♡

• 10月16日
ロップ🐰

6ヶ月近くまでです(>_<)もっと長く使えるかと思っていたのですが、寝返りするようになって、足が柵から出ていたり、ぶつかって狭そうにしていたので。
その後一時は布団に寝ていましたが、今はもともと夫婦で使っていたダブルベッドのマットレスを並べ、(マットレスの下にはすのこを敷いて)ベッドには薄めのマットレスを敷いて、並んで寝ています(^o^)
私と旦那の間で自由に動き回ってます。

• りんりん

りんりん

やっぱり6ヶ月くらいまでなんですね〜(´×ω×`)案外あっという間ですよね〜
    マットレスを並べるんですね!参考になりました(♡´艸`)

• 10月16日
  • ロップ🐰

ロップ🐰

ほんとに成長は早いです😵
    うちもずっとどう寝るか考えていて、旬な話でして(笑)
    薄いマットはトゥルースリーパーです(笑)なかなかいいですよ!ただならべるともともとのマットレスと段差ができるので、高さ10センチのすのこを敷いたらほとんど段差なく自由に息子は行き来してます。
    ベッド回りには万が一のためにジョイントマット敷いてます。(´∇`)

• 10月16日
  • りんりん

りんりん

丁寧に教えて下さりありがとうございます♡調べてみます(●´ω`●)

• 10月16日
nana

ベビーベッドは、8ヶ月か9ヶ月か何ヶ月だったか微妙ですがつかまり立ちするまで使ってました🌱
その後は子ども用のふとんで寝かせました😊

• りんりん

りんりん

うちも子供用布団はあるので、ベッドを卒業したらそこですかねー!ありがとうございます(●´ω`●)

• 10月16日
紫千

まとまって寝ていたのが4ヶ月頃から夜中に何回も起きるようになって、添い乳するようになったのでベビーベッド使わなくなりました(^^)
うちもシングルの布団2枚並べて寝ています。

• りんりん

りんりん

4ヶ月から!となるともうすぐですね(*´ο`*)子どもの成長に追いつかないとー笑
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 10月16日
黄緑子

うちは、1番下にまで下げて、よじ登って脱走するまでなんで、1歳半とかまで使ってましたよ!
もー、ゲージ扱い?

寝るのもそこでしたし、掃除時は入れたり、私が昼寝したい時は入れたり(笑)

• りんりん

りんりん

うちのも下まで下げられるので、そしたらもう少し長く使えますかね??案外ベビーベッドを使える期間て短いんですね(´×ω×`)
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 10月16日
はむはむ

二ヶ月からセミダブルだけど
添い寝してました
床置きタイプのベッドなので
落ちて痛い思いはしません
寝るなら
主人壁側、
私真ん中、
ベビちゃん外側
て感じで主人の巨体から完全にガードして寝ています
最近は、ベビー布団をベッドの横に並べて寝ています
いつでもベビちゃんの添い乳出来るので便利だし安心です❗
ベビーベッドは、今じゃ物置になってるので、今月には畳んでしまおうと思ってます❗

• りんりん

りんりん

床置きなんですね!うちのベッドは割と高さがあるので、添い寝で落ちたら怖いので、寝かせるなら真ん中かなーと。でも潰れそうだし笑

• 10月16日
  • はむはむ

はむはむ

だとすると添い寝は、危険かもしれませんね…
    何度か主人とベビちゃんだけで寝ていた時にベビちゃんの体に主人の腕が乗っていた事があって怒った事があります
    無意識にベビちゃんの体を圧迫する恐れがあるので添い寝は、注意が必要ですからね😅

ベビーベッドの高さが調節出来るなら半年くらいになったら下げたらどうですか?
    よく下げてベッドの横にベビーベッドをくっつけて寝てるご家庭もあるみたいですし😁
    寝室の広さに寄っては難しいですけどね
    案外ベビーベッドて大きくて場所取りますよね😱

• 10月16日
  • りんりん

りんりん

添い寝したら気になってあたしが眠れなそうです笑
    そうですね!!調整をしてくっつけてみて考えます♪(´ε`)ありがとうございます(*^^*)

• 10月16日

今でもベビーベッドを使ってます。
一番下まで下げれば出ないので!
私もベッドなので高さ的に一緒で寝っ転がると同じ目線になるので安心するみたいです!

次の子が産まれたら添い寝に変えます。

• りんりん

りんりん

下まで下げたら結構長く使えるんですね(♡´艸`)なるべく長く使いたいです!笑
    教えて下さりありがとうございます(●´ω`●)

• 10月16日