※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
お出かけ

まだ半年程先の話ですが、相談させてください!10月に中学からの友人の結…

まだ半年程先の話ですが、相談させてください!

10月に中学からの友人の結婚式に招待されました🌟
その時上の子は1歳半、下の子は3ヶ月、私は産後3ヶ月です。
友人は子供2人とも来てくれて大丈夫だよ!と言ってくれたのですが、流石に私1人で2人を見るのは大変なので主人と相談し、どちらか1人を連れて行くことにしました。
どちらかを連れて行くことは友達に伝え、オーケーを頂きました。
ただまだ産まれていない子を含めた話なのでどちらを連れて行くべきか分かりません💦
皆さんなら上の子と下の子どちらを連れて行きますか??
主人はどちらでもいいと言ってくれています。
もし上の子であればきっとお料理も出るのかな、と思うのですがその場合ご祝儀3万円にプラスいくらがいいのでしょうか??
それともその分早く物がいいのかな??とも考えてます。

また服装もどうすべきか迷っていて、子供がいるので動きやすいパンツタイプがいいのでしょうか??
まず友達の結婚式に行くことが初めてで分からなくて💦
皆さん教えてください😱

コメント

一歳半だと結婚式の最中はヒマするので、なかなかじっとしてくれないです💦子供さんの性格にもよりますが…

私だったら赤ちゃんの方を連れて行きます。

服装については、パンツタイプはマナー違反という見解もあるので、私だったら控えます。

• miho

miho

やっぱり1歳半で動けるようになってると厳しいですよね💦
    泣くと泣き声も大きいだろうし、、
    生後3ヶ月なら自宅から1時間半の場所大丈夫そうですかね??🤔

パンツタイプだとマナー違反だったりそうでなかったり調べると様々ですよね😭
    ワンピースの方が安心なのでワンピースにしようかな🌟

• 4月10日

退会ユーザー

ウロウロしたがって大変でした💦何しに行ったのか分からなくなりましたよ😅

1時間半かかるんですね!車ですか??

実際にはパンツで参列する人もいますけど、一度調べてマナー違反と知ってしまうと着づらいですよね😓

• 4月10日
  • miho

miho

子連れでご参加経験ありの方の意見助かります😭✨
    友人の素敵な姿しっかり見れないのは悲しいなぁ💦

車の予定です!
    住んでる地域が1人車1台が基本って感じで普段車移動のみで子連れで電車を使ったことがなく不安で💦
    高速使って行くのでもう少し時間は短いと思いますが、日曜なので一応それくらいかかると考えてて、、

私の式では何名か友人でパンツタイプの子がいたのですが、私自身が気にならなかっただけでその友人や友人ご親族はどう思われるか分かりませんもんね💦

• 4月10日

退会ユーザー

多分赤ちゃんと一緒に行った方が楽だと思います‼︎

私の地域も車無しではどうしようもないです😂笑 車なら安心ですね!現地の更衣室か、車内でお着替えをすれば楽だと思います。

服装って難しいですよね💦ご親族のことを思うと…ですよね。

• 4月10日
  • miho

miho

初めは大きい上の子を連れて行った方がいいのかなと思ってましたが、1歳半ってやっぱりすごい動き回るんですね😳💦
    まだハイハイなので全然想像ついてなかったです笑
    聞いて良かった〜🌟

全然着ていくつもりでいました😳💦
    そっか向こうでお着替えした方が良さそうですね!
    ホテル挙式なので更衣室はありそうですし確認してみます✨

大切な友達だからこそしっかりしたいなって思います😊✨
    ネックレスやピアスはパールのものにしようと思うのですが、カバンやパンプスはシルバーでも大丈夫なのでしょうか??🤔💦

• 4月10日

退会ユーザー

ハイハイ可愛いですね💕

何回も結婚式に参列しましたが、更衣室は誰でも使えるのですごく便利です!慣れない服や靴だと、道中しんどいです🙇‍♀️

カバン、パンプスはシルバーで良いと思います^ ^

• 4月10日
  • miho

miho

もっと大変になるんだろうけど、早く1人立っちしないかな〜って思っちゃいます😂💦
    歩く姿が見たくて😂

1時間半の距離をドレス着たまま運転だとシワも気になりそうですもんね😢😢
    子連れはなるべく動きやすさ重視ですし😂💦

パンプスも爪先が出てないものやヒールが高すぎないものというのは分かるのですが、先の尖り具合??も気にした方がいいのですかね??🤔💦

• 4月10日

退会ユーザー

待ち遠しいですね💕お出かけの行動範囲も広がるし、きっと楽しいでしょうね!

尖り具合は調べたことなかったです!
    私の足の形は丸い靴しか合わないので、今まで丸めで行ってます👠

• 4月10日
  • miho

miho

すごく楽しみです😊💓

足のこと考えたら丸めが楽ですよね🤔✨
    私もそうしよう🤗💓

• 4月10日

退会ユーザー

丸い靴は楽でした^ ^

大切なお友達の晴れ姿が今から楽しみですね💕

• 4月10日
みこ

両方旦那さんは無理なんですかね?
下の子の授乳がミルクならどっちでもいいって旦那さん言うなら1日くらいみてくれないですかねー!
下の子は泣いたら大変だろうし上の子はどんな性格かわかりませんがじっとしてられるかな?と思います!
案外下の子の方が抱っこひもして寝かしてたら楽なんじゃないかと思います!その子の性格にもよりますけど、、
パンツタイプが楽だと思いますよ♪

• miho

miho

一応2人見れるか聞いてみたのですが、1人なら自信あるけど2人は自信ない、まだ産まれてないから分からないってのもあるんだけど、と言ってました💦
    確かにまだ2児の親としての経験がないから分からないよな、とも思い、念の為お互い1人ずつって感じにしてます。
    確かにまだ寝てる時間が多い時期ですし、下の子の方が楽そうですよね🤔!

パンツタイプいいですよね😂✨
    でも違反と思う人もいるようなので安心のためにワンピースにしようと思います💦

• 4月10日
あこ

去年の夏に結婚式を挙げたんですが、その時に友人の子で1歳、1歳7ヶ月、2歳5ヶ月の子達も呼びましたがそれぞれおもちゃ等を持ち込んでくれて遊ばせてました。
私の場合ですが、少しくらい騒がしくても嫌な顔する人はいませんでしたし泣いたりしても微笑ましいなーくらいでした!!
mihoさんの友人も子供連れてきていいよと言ってくれているのなら、その辺も分かってくれていると思います。

私が連れていくとしたら1歳半の子ですかね🤔
動き回るかもしれませんが、授乳等のことを考えるとおやつやおもちゃで間を持たせれる1歳半の子がいいと思いました。

• miho

miho

挙式〜披露宴までおもちゃやお菓子で何とか持たせられますかね??😳✨
    出来れば1歳半の子を連れて行きたいなーという思いがあったのですが、動き回るということを聞くと下の子なのかなって感じで😂

友人の結婚式では旦那さんの会社関係が多いらしくもし泣いちゃったらどうなのか心配です💦

• 4月10日
  • あこ

あこ

途中で席を外すことも可能なので、もし持たないと思ったら5分ほど外で気分転換も出来ると思います!!
    もしお子さんがアンパンマンや好きなアニメがあるならケータイで見せるのもありだと思いますよ。
    私は打ち合わせの時に子供が飽きないように式の流れを考えたので、たまに奇声をあげてましたが走り回ったりはしてなかったです🤔

旦那の会社の人も来てましたし小さい会社だったので社長さんもいましたが、特に嫌な顔されることもなく終わりましたよ😌
    招待してくれる友人も考えてくれていると思いますが、不安であれば途中で泣くかもしれない、その時は席を外して泣き止ませてもいいか?と聞いてみると安心出来ると思います🙆🏻‍♀️

• 4月10日
M

友人の結婚式に娘が5ヶ月の時と、1歳4ヶ月の時に行きましたが、5ヶ月の時の方が楽でした!ハイローチェア?みたいなのを隣に用意して頂けたので、そこで寝かせてました^ ^
1歳4ヶ月の時は、もう歩き回って本当に疲れるし、思い通りにいかないと反りくりかえって泣かれたりしたので結構疲れました💧
私なら下の子を連れていくと思います♪

• miho

miho

ホテル挙式なので多分ハイローチェアの用意ありそうですよね🌟
    やっぱり1歳半だと動き回ってやばいですかね💦
    まだハイハイなので1歳半の動きが分からずで😂

• 4月10日
いつ&たつ

お子さんの性格にもよりますが、うちの子だったら1歳半の子連れていくのはかなり大変です。
走り回れるようになってるし、そもそもじっとしてと言ってもまだ理解出来る年じゃないし、イヤイヤも始まってたら無理に止めて癇癪でも起こされたらもう手のつけようがないです。
3ヶ月の子は泣いても抱っこして授乳さえ出来ればまたすぐ落ち着いたり、泣いても泣き声しれてますが、イヤイヤ期近い子のギャン泣きは、始まったらもう悲惨、抱っこで大人しくなる訳でもなかったりするし、最後は担いで退散するしかないかもなので(^^;

• miho

miho

やっぱり1歳半を連れていくのは無謀ですよね😱💦
    確かにお話聞くとやばそうです😂

• 4月10日
はなつな

どうしてもどちらか連れて行かないといけないなら、下の子を連れて行きます。
一歳半の男の子はじっとしていないし騒ぐし、ただのランチでも連れて行くのが大変です…。もちろん大人しい子もいるかもですが。
授乳さえできれば赤ちゃんの方がよっぽど楽ですね。
そして、できれば二人とも置いて行きたいところですね笑

• miho

miho

その時にまたどんな性格なのかで変わってきますよね💦
    でもうちの子も暴れん坊になりそうな予感、、

2人とも主人にお願いしたいところですが、まだ2人を見るというのを経験したことがないので今はできるとは言えないのことで😅💦
    確かにそうだよな、と思いとりあえずお互い1人ずつの方向で考えてます。

• 4月10日
ひなぷぅ

うちの子は今1歳3ヶ月ですが、もうぜんっぜん!じっとしていられません、、。歩きたい、走り回りたい、大きい声出したい、という感じなのでスーパーで買い物も本当に大変です(;ω;)
お菓子やYouTubeでアニメなど全然時間もちません…。。
4ヶ月のお子さんをオススメします(;ω;)

• miho

miho

お返事遅くなり申し訳ありません!

やっぱり動き回りたくて仕方ない時ですよね😱💦
    ゆっくり友達をお祝いしたいし、今回は下の子を連れて行こうかなと思います🤗
    式場近くに大きなショッピングモールがあるので夫と上の子はそこで遊んでもらっててもいいかなぁと思いまして🌟

• 4月29日