※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

再来週から親族の結婚式の為に沖縄(観光も兼ねて3泊4日)に行く予定で…

夜分遅くにすみません(◞‸◟)1歳の息子と、妊娠5ヶ月の妊婦です。

再来週から親族の結婚式の為に沖縄(観光も兼ねて3泊4日)に行く予定です。しかし、今沖縄では麻疹が流行しているという記事を目にしました…
妊婦が麻疹にかかると流産、早産のリスクが高まるので出来れば避けたいのですが、すでに再来週ということもありそうもいかず…(◞‸◟)

母子手帳を見ると、風疹の抗体はあるようなのですがこれは麻疹とは関係ないのでしょうか?(◞‸◟)
(少しでも感染を避ける為にマスクはするつもりです…)
(1歳の息子はMRワクチン接種済みです)

病院で聞けばいい問題ですが、こんな時間に気になってしまって…調べてもわからなかったのでもしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい(◞‸◟)よろしくお願いします。

コメント

ままり

混合ワクチンを打ってるならはしかも大丈夫だと思いますよ!

私は妊娠前に風疹のワクチン打ったんですが、二人目出来たときに数値が落ちてるからもういっかい打ちましょうと言われました😱
まだ打って3年しか経ってないのに💧

打ってるからって油断は禁物です。
マスクと手洗いしっかりしてくださいね✋

• ままり

ままり

ちなみに妊娠が終わってからもういっかい打ちましょうという意味です

• 4月10日
  • まめ

まめ

こんな時間にコメントありがとうございます!!
    風疹の抗体があるということは、混合ワクチンを接種しているということでしょうか?(◞‸◟) 風疹だけのワクチンなんてないですよね…?

そうですよね… 抗体があるから絶対安全ではないですよね(◞‸◟)ありがとうございます!

• 4月10日
ままり

風疹だけのワクチンありますよ~!
麻疹も単独ワクチンあります。
混合でなければ麻疹の抗体は無いですよ😢

もう妊娠されてるので気を付けるしかないですね💦
グッドアンサーありがとうございました😌💦

• まめ

まめ

は!風疹、麻疹それぞれ単独ワクチンがあるのですね…
    やはり自分の母子手帳を見て混合ワクチン接種してるか確認するのが確実ですよね!今は手元にないので探して確認します!

調べても分からずだったので早速のコメントにとても感謝してます!こちらこそ詳しくありがとうございました😊

• 4月10日
  • ままり

ままり

中学生の頃に集団で打っていた時期があったので、まめさんも単独ではなく混合で打っているといいですね😌

せっかく行くんですから沖縄旅行楽しんできてください✨

• 4月10日
しらたま

妊娠中に麻疹にかかった場合、流産早産以外にも赤ちゃんが先天性の病気にかかってしまう可能性もあったかと思います😖(コウノドリで確かそのようなエピソードがあったような…)
ワクチンを接種していても絶対はないと思うので一度病院にご相談されてはいかがでしょうか。
あつかましくすみません…🙇‍♀️

• しらたま

しらたま

すみません、先天性の病気にかかってしまう可能性があるのは風疹でした😣
    余計な不安を煽ってしまい申し訳ありません。

• 4月10日
  • まめ

まめ

わざわざコメントありがとうございます!!
    いえいえ、詳しくご説明頂きありがとうございます😊風疹も抗体があるとはいえ、絶対安全ではないので妊婦として旅行にいくなら、マスク、手洗いうがいはきちんとしたいと思います!🙌

• 4月10日
しらたま

ありがとうございます!!
旅行、是非楽しんでください☺️💓

沖縄県民です。
現在、感染者52名です。三次感染がはじまっております!
麻疹は空気感染するので、マスクや手洗いで防ぐことができません。
銀行行くだけでもヒヤヒヤ状態です。
前回の大流行のときに、乳児が9名亡くなっています。私も間もなく5ヶ月ですが、キャンセルもご検討されてみてはいかがでしょうか?ちょっと沖縄と県外の方との温度差を感じております...警戒レベルも最高の3です。
他人事ながら不安になり投稿しました。

• まめ

まめ

わざわざコメントありがとうございます!
    警戒レベルが最高の3…!恥ずかしながら全く知りませんでした😭テレビ等でももう少し報道して欲しいものですね… ママリでもキャンセルされている方を多くお見かけします。
    真剣に家族とキャンセルの方向で検討したいと思います。
    親身になってアドバイス頂きありがとうございます!

• 4月17日

退会ユーザー

ちゃんと報道してほしいですよね。
    キャンセルが無難かと。話し合い
    頑張ってください。

• 4月17日