※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
越後桜
ココロ・悩み

自律神経失調症の可能性がある症状で悩んでいます。精神科受診や治療方法について知りたいです。

自律神経失調症と診断された方いらっしゃいますか?
昔から急に耳に膜が張った感じになり視界が真っ暗に
なり血の気が引いて倒れたりします。
内科で血圧、採血をしてもらっても異常はありませんでした。
偏頭痛もちで生理不順です。動機息切れめまいもあり
体調が悪い時に症状を調べるといつも自律神経失調症と
でてくるのでそおなのかな。と思ってます
自律神経失調症の場合精神科の受診でしょうか?
また自律神経失調症の場合治療はどのような治療ですか?

コメント

ぷぅーこ

自律神経失調症になり、5年位前から 月1で心療内科に通院しています。
治療は目眩、吐き気、頭痛などがあったのでそれにあった薬を出してもらいました。
後はカウンセリング(話を聞いてもらう)してもらってます。

• 越後桜

越後桜

回答ありがとうございます😭
    6年前くらいからこういった症状はあり内科を何度も受診してその度に精神科に1度行かれたらどうですか?と言われます。
    私自身、精神科、心療内科に行くのは少し抵抗があり
    なかなか行けずにいます💧
    薬は漢方でしょうか?
    カウンセリングとはどういった内容でしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

• 4月10日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

私も最初は心療内科に少し抵抗がありました💧
    けど、「内科、胃腸科、耳鼻科、脳外科…」ほとんどの科で異常が無く最後に胃カメラをしたときに心療内科を勧められました。
    私も限界だったのですぐ予約して診てもらいました。
    薬は初めの頃は目眩や吐き気に効く錠剤(?)でしたが 少し経ってから「妊活」を始めたので弱い薬→漢方に徐々に変更してもらいました。
    錠剤のが効きめは早いんですけどね☺️

カウンセリングも最初は「どういう症状でその症状はどんな時に出るか。」みたいな感じだったと思います。
    今は「その後(症状は)どーですか?」という話や私が妊娠したのでその話を聞いてもらったり日頃 悩んでる事など聞いてもらってます。

なんかまとまりの無い文章になってしまってすいません💦

• 4月10日
はまちゃん

あー昔スナックで働いてた時何回も倒れた!それで診断された!特に何をしたわけでもないですが基本的にストレスお酒タバコ後は食事ですね!後睡眠
これらをキチンとできるよーに持ってたらましにはなります!

• 越後桜

越後桜

回答ありがとうございます!
    生活習慣ですね!見直してみます!
    ありがとうございます!!

• 4月10日
さく

昔病院をいくつか受診して、どこでも原因がよく分からず、最終的に自律神経失調症と言われました。ですが、自分としては認めていません(笑)
ネットで症状で調べたら、自律神経失調症や迷走神経反射、脳貧血などいろいろ出てきますよね😅
同じことなのかよく分かりませんが💦
私も特に血圧などに異常はないのですが、妊婦健診の時にも失神してしまい、婦人科では体質だと言われましたよ😅
治しようがないから、頭とお腹を(その時は妊婦だったので)守れるように、倒れる前に座り込むなりしてね、と言われました💦
質問の回答になっておらずすみません😣

• 越後桜

越後桜

私も治したくて色々調べてはいるのですが精神科な病気しかでてこず
    認めたくなく心療内科など行く勇気がなかなかでません。
    周りに弱いと思われたくないというか…笑
    でも症状が出てる時に周りに気づかれたくなくて…
    まずは生活習慣見直してみます!ありがとうございます。

• 4月10日
butter

心臓を一度調べてみてもいいと思います。精神的な病気なのですが最近心臓の調子が良くないことがわかり、そこからきている症状もあるかもしれないので大きい病院にて検査を受けることにきました!

ばら

10年くらい自律神経失調症で精神科&心療内科の受診を繰り返してきています。
自律神経失調症の症状は人によって様々なのでkannaさんの症状とは違うかもしれませんが💦

私も最初はかなり抵抗があり、何年も自分の病気を受け入れられませんでした。
悔しかったり、悲しかったり、辛かったり…
様々な感情で精神的にも辛い日々でした。
最近になって少しづつ受け入れて、自分の身体と向き合う気になりました💦

病院も様々で、漢方メインのとこや薬の処方メインのとこ、話をして向き合ってくれるとこ等いろいろでした。
自分に合う病院を見つけるのもなかなか大変で、何箇所も変えました。

勇気を出して、気になる病院に行ってみてはどうでしょうか❓

みぃ

高校生の時に自律神経失調症と診断されてから未だに通院しています。
薬ももちろん飲んでます¨̮

精神科でも心療内科でもいいと思いますよ!
ただ、何も原因が見つからないからとりあえず病名つけとこう。で自律神経失調症ってなる場合もあるので気をつけてください😂

自律神経失調症の治療は人によって違うのでなんとも言えませんが主に投薬やカウンセリングだとおもいます