※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
その他の疑問

祖父がなくなりました。急死だったので実感があまりないままでしたがお…

祖父がなくなりました。
急死だったので実感があまりないままでしたがお通夜、お葬式と終わり、もう会えない悲しさが出てきました。
私と同じ立場(孫)がいるのですが、年齢も近くお互い子どももいるので年賀状のやりとりをしてます。
その子に今年は喪中になるから、年賀状遅れないけどまたねと言われたのですが、お互い結婚して相手の姓なのですが、この場合でも喪中になるのでしょうか?
気持ち的な問題なのでしょうか。

コメント

ポンコツ

去年祖母を亡くしました。

それすごく悩みました😅

なので、自分の身内には
出さなかったです(´・ω・`)
旦那側の親族や友達には
出しましたよ~✨

• しおちゃん

しおちゃん

悩みますよね(^_^;)
    主人の祖母が亡くなったときは喪中ハガキ出したんですけど、今回はどうなんだろうと。。。

• 4月10日
ぬん

私も祖母を急死で亡くしました。もう2年経ちますがまだまだあまり実感がなくふとした時に会えるんじゃないかって思ったりします。

うちは喪中だと考えていたのでこちらからは出しませんでしたし、ご挨拶は控えましたが、頂いたものにはお返事してました。

• しおちゃん

しおちゃん

亡くなった直後は慌ただしいこともあって、そして子どもたちとの騒がしい日常もあって気が紛れるんですけど、もう実物に会えない触れないのが寂しいです。

そのとき、喪中はがきは出しましたか?来た年賀状への返しは寒中見舞いのような形で返しましたか?

• 4月10日
  • ぬん

ぬん

喪中はがき出しませんでした!
    元々そんなに年賀状のやり取りをしている方が少なかったので💦
    寒中見舞い出だすと送って頂いた方に気を使わせてしまうかな?と思ったので普通の年賀状にしました😌

• 4月10日