※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

育児に悩み、自分が十分でないと感じています。子供たちに愛情を与えられていないと不安やストレスを感じています。旦那の協力も得られず、時間や育児の上手さに悩んでいます。

悩みと言うか懺悔というか分からないですけどちょっと気持ちを吐き出させて下さい😵

2カ月の双子と一歳の年子の育児中です🙌
4月に入ってすぐ2カ月の里帰りから帰ってきて自宅での生活が始まり、1週間が経ちました。
里帰り中は上の子に手がかかり、帰ってきてからは保育園に通い始めたのでわりかし昼はゆっくり過ごしてます。
しかし、帰ってきて初めての休日に旦那は仕事でおらず、保育園も休みだったので3人の子を1人で見てたのですが、
双子が同時に泣いたりグズったり、上の子も構って構ってでグズり、イヤイヤ期に入ったのもありイライラして上の子にちょっと当たってしまったり、双子達も適当にとりあえずオムツ交換とミルクをあげるだけでそんなに声かけたり抱っこもできずな感じで、母親として最低だなぁと思いとてもヘコみました…
平日も上の子は保育園へ行ってるといえど、家事もして寝不足なのもあったりで自分に余裕がないのもあり、双子達の本当最低限のお世話しかできてないです。
こんなんだと、今後双子達は愛情不足で育って、発達に良くないのかなぁと思ってしまったり、上の子のイヤイヤ期にイライラしたりちゃんと構ってあげられてないので、上の子もストレス感じてるだろうし将来悪い影響が出てしまうんじゃないかと思ったりします💦
自分は本当母親に向いてないなぁと痛感する毎日です💔
子ども達よ…こんな母の元に生まれてきてごめんよ😢
旦那がもっと頼りがいがあるといいんですけど、扱いにくい旦那なのでどうしようもないという…
でも世の中には上手くやってる人もたくさんいるんだろうな😥
あ〜時間の使い方と育児の上手い人になりたーい😫
何か長くてまとまりのない文章でごめんなさい😵💦

コメント

MAXとき

年子な上に下の子たちが双子だなんて!想像を絶します。
私はその頃は睡眠時間が皆無で(下の子昼夜逆転が3ヶ月)、時々電池が切れて死んでしました(笑)
寝て起きたら上の子がお布団かけてくれてたり(笑)
四六時中一緒だし、赤ちゃん返りもあったし、寝てないしで気が狂いそうでした。いや、狂ってたかも。
睡眠がきちんと取れるようになれば、心に少しは余裕が出来てきます。
双子ちゃんだからさらに大変だろうし、アドバイスできるようなことは他にはないんですが…すみません💦
今は本当に楽になりました。
上の子が結構下の子の面倒見てくれるんです。
1年間大変だと思いますが、頑張ってください!!

  • はむぽこ

    はむぽこ

    まさかの年子でさらに双子というまさかの展開で毎日バタバタですけど、自業自得っちゃ自業自得ですよね…💦
    確かに睡眠がやはり細切れですし、上の子も夜泣きしたり、イヤイヤ期で本当毎日イライラしっぱなしです😢
    保育園に預けさせていただけてるからまだいいのですが、朝も支度するのにイヤイヤで大泣きするのでイライラする反面、本当は私が家で頑張って面倒みてあげるべきなのに、年子でも家で見てるお母さんいっぱいいるのに私はやっぱりダメなんだろうなぁ…と自責の念にかられる毎日です💔
    早く大きくなれ〜🙌と毎日思って過ごしてます😂上の子が赤ちゃん達と遊んでくれるようになるまでの辛抱ですね🙄
    まとまりのない長ったらしい文章読んでいただき、コメントくださってありがとうございました😊✨

    • 4月11日
y.

3人のお子さんを1人でお世話しているだけで尊敬します!私は1人だけなのにいっぱいいっぱいになることがあるので😂

そうやって、申し訳ないなーと思ってる時点で子ども思いのステキなお母さんだと思います!

なんのアドレスでも無いのですが、そんなことない!ステキなままです!って言いたくてコメントしました😭

  • はむぽこ

    はむぽこ

    まさか年子で双子という展開に驚きつつ、自業自得っちゃ自業自得だよなぁと思いつつ、毎日イライラしてる自分が本当情けないです😢💦
    本当はもっと上の子にも構ってあげたいですけど中々私もイラッちだったり要領が悪いから申し訳なくて、夜寝顔みながら本当反省です…
    世の中は家で1人で何人もお子さん見てる方もいる中、私は保育園の力を借りてますし、でも朝から保育園行く準備すのに嫌がる娘を見るとやっぱり私が頑張って家で見てあげるべきなのかなぁと思ったり…でもきっとそうなると私は更にイライラMAXになって大変な事になりそうだなぁと思う無限ループです😥💦
    でも今がお互い踏ん張り時なんでしょうね🙌頼れるところは頼って頑張るしかないですもんね!
    優しいお言葉かけて下さりありがとうございます😭✨
    長くてまとまりのない文章を読んでいただき、コメントくださってありがとうございました😊💕

    • 4月11日