※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の歯に歯石がついているが、まだ取れない。口を開けてくれない月齢なので、無理に取らないほうがいいと言われた。通院負担が大きいため、子供が慣れるまで通い続けるか迷っている。前回受診後2週間で再来院を勧められている。

歯医者さんについてなのですが、みなさんならどうされますか??

娘の歯に歯石がついてるのに気づき、先日歯科で診てもらいました。歯石は歯石ですが、しっかり歯磨きも出来てる(娘はあまり嫌がらないので)ので、よだれによるカルシウムの歯石かもしれないと言われました。
まだ口を開けてとかは聞けない月齢なので、無理に取らないほうがいいのでと、衛生士さんとお話ししてその日は終わりました。時間をかけて慣れてもらうしかないので、そのうち取れればいいかと、、と言われましたが、口を自ら開けてくれるのはだいぶ先だと思いますし、お昼寝の時間とか調整して娘を歯科の予約時間に連れて行くのもなかなか大変です。。衛生士さんや歯医者に慣らすためだけに、ただお話ししに行くためだけに行くのは負担が大きすぎて💦
娘の為ならと思いますが、すぐに歯石が取れないなら、ちゃんと意思疎通できるようになってからでもいいのではと思っています💦
みなさんなら子供が慣れるまで通い続けますか??💦
ちなみに前回受診してから2週間後にまたきてと言われています。うちは乳児医療が無いので、お話ししに行くだけでも1000円はかかります、、

コメント

豆

短いスパンで通わないと、慣れるのは難しいと思います。

せっかく慣れてきても間をあけると、また始めからになって結局はお子さんの負担が大きくなるだけかな…と

仕事中に患者さんを見ていて思いました。

ちょっと大変ですが歯石があるなら、虫歯にならないように検診に行ってるつもりで通うのもありかなと思います。

最初に頑張ると、そのあとはすごく楽ですよ!早い子だと2歳くらいで上手にあーんしてくれます☺️

大きくなってから始めて歯科デビューした子の方が泣いて暴れて、治療が出来ず、口腔内の状態も悪いことが多かったです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    2週間ってスパン的には短いですか??
    慣らすっていっても1歳児の2週間後だともう忘れてるのではと思ってしまって💦

虫歯になるのは避けたいですもんね💦
    今行ってる歯科が小児専門ではなく、あまり娘くらいの月齢の子がいないみたいで、衛生士さんもなんだか慣れていない方だったので余計に行きたくない気持ちが出てしまってるかもです😅💦
    明日また予約の日なので、行ってみてやっぱり合わなければ他の小児歯科に変えようと思います!

• 4月9日
  • 豆

多分最短で予約できる日を探しても普通の歯医者さんなら2週間後にはなると思いますよ☺️

それだとちょっとお任せするのも不安になりますよね💦小児歯科に変えてしまうのもありだと思います♡

もしかしたら小児歯科の衛生士さんが慣れている方でサクッと歯石取ってまた4ヶ月後ね〜とかになるかもしれませんしね😂

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そのくらいなんですね☺️
    ありがとうございます✨

そうなんですよ💦
    小児歯科では無いので仕方ないとは思いますが、子供も歓迎的なとこだったので行ったのですがあやし方とかも全然で💦
    なぜか斜め後ろから子供の顔を覗き込んで歯石とれるかなー?とか言って器具を口に持ってってたので、いや無理だろって心の中で思ってました😭笑

確かに小児歯科の方の方が慣れてますよね💦
    もし明日行ってやっぱり合わず歯科医を変える時は、すぐにでも他の小児歯科を受診した方がいいのでしょうか?💦

• 4月10日
  • 豆

今日行って歯石とりまで出来ちゃえば、ちょっと間空けても大丈夫だと思います☺️

歯石が今回も取れなかった場合は、また2.3週間後に診てもらえるように早めに予約入れておいた方が安心かな?と思います💡

かな77♡さんは日頃の歯磨きが上手なようですから、いつものようにしっかり磨いてあげれば虫歯や歯肉炎の予防になると思います💦

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

今日行ったら、娘が嫌がらず口をあーと開けててくれて😭無事歯石取れました!!
    次は2、3ヶ月頃でいいと言われました🤗✨
    いろいろ教えてくださってありがとうございます🙏💕💦

• 4月10日
  • 豆

おおー!良かった!
    娘さんとっても頑張ったんですね☺️

歯医者さんのあとはよーーく褒めてあげてください♡♡

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    頑張ってる姿に感動しました😭👏笑
    褒めちぎったらすごい嬉しそうでした😂💕笑

• 4月10日
みさちあ

私だったら行きません。
お話しするだけで1000円、、、。
でもうちの子歯石とか気にしたことすらなかったです😭💦反省。。。

• ママリ

ママリ

私もできれば行きたくないのですが、、(笑)
    お話しだけで1000円以上会計で言われた時は、は?って思いました💦笑
    私が気にするととことん気になってしまうタイプなので、、😭😭笑

• 4月9日