※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
子育て・グッズ

娘のひっかき傷や肌荒れについて、お手入れ方法を教えてください。

おはようございます♡
今日朝起きたときに娘が顔をひっかいていて血がにじんでいます…
いつもならほっておくのですが傷の周りも時間がたつのに赤みが引かず…
赤ちゃんって爪の伸びるのはやいですよね(༎ຶŎ༎ຶ)
切っても切っても伸びてきます…
ひっかき傷が出来たらどうしますか?

あとカサカサの肌荒れやブツブツが出てきたりもするのですが、みなさんのお手入れ方法教えてください。

コメント

ママリ

わたしはあかちゃんの引っ掻き傷ぐらいなら母乳を付けて様子見てましたよ(^.^)

• おまめママ

おまめママ

母乳をつけるんですか??
    治りますか?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

お母さんの母乳はあかちゃんの傷にもよくきくと聞いたことが有ったので、私は信じて付けています(^.^)傷にもよりますが私は治った気がします(*^^*)

間違っていたらごめんなさい。

• 10月16日
  • おまめママ

おまめママ

ありがとうございます(´◡`๑) 
    初めて聞いたので試してみようかと思いますー(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)

• 10月16日
天翔mama♡

うちも引っかき傷は放置です!
この前深めにひっかいてましたが
ちょっと拭いてあげて
あとは放置です!笑

前湿疹でたときに病院からもらった
保湿剤を塗ってます(^O^)

• おまめママ

おまめママ

ワセリンを塗ってみたんですがすぐ拭き取りました…
    なんか怖くなって…

保湿剤塗ってるんですがねー…なかなか(༎ຶŎ༎ຶ)

• 10月16日
ё

引っ掻き傷に血が出てると心配になりますよね(>_<)うちはそれと同時に乳児湿疹がひどくなってきていたので小児科でみてもらって塗り薬もらいました(>_<)

• おまめママ

おまめママ

ホントに…血が出るって心配です(。ŏ﹏ŏ)
    うちはこの前湿疹出たので薬もらったのですが少しだけステロイドが入ってるのでどうかな?と思って…

• 10月16日
  • ё

ё

1回目行った時に1番弱い塗り薬をもらって塗っていたんですが顔は治ったけど次は首に汗疹ができてしまって、また小児科に行き塗り薬をもらいました。それには少しステロイドが入っててでも今はすっかり綺麗になりましたよ☆

• 10月16日
  • おまめママ

おまめママ

やはりステロイドはキレイになるんですね(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)

• 10月16日

おはようございます(^^)
ひっかき傷は特に何もせず…(*゚▽゚;)
カサカサ肌荒れやブツブツは、うちもこの前まで悩まされてましたー(*_*)皮膚科に行って、炎症抑える塗り薬と保湿剤をいただき、塗っていたら、1週間もしない間にプルプルスベスベ肌になりました。
治ってわかったのですが、今は頬っぺたそんなに熱くないんですよ…うん。。炎症起きてた頃は頬っぺたいつも熱持ってたんだな〜赤ちゃんの体温が高いから熱かったわけじゃないんだな〜と(o^^o)

いまいちまとまりませんで、すみません(。-_-。)

• おまめママ

おまめママ

いえ!ありがとうございます♡
    やはり貰った薬塗っていいのですかねー?
    まだ4カ月…少なくてもステロイドが…って思ってしまいます(。ŏ﹏ŏ)
    ほっぺのカサカサも気になり硬くなった気が(。ŏ﹏ŏ)

• 10月16日

退会ユーザー

わたし全然薬のことわからなくて、ステロイド入りでも塗ってました(>_<)
    皮膚科の先生に、ステロイド入ってないやつください〜とか言えたらいいですよね(^^)笑

• 10月16日
  • おまめママ

おまめママ

ホント…私も薬のことはわからないのですが、ステロイドって効くけど副作用が…みたいに旦那に言われてから怖くなり(。ŏ﹏ŏ)
    上手く使えばいいようですが…

• 10月16日
まぁぶる

乾燥しだしたせいか余計に引っ掻き傷増え、昨日ちょうど皮膚科に行ってきたところです(^_^;)
爪に関しては切るより爪ヤスリが良いとのこと。切り口が柔らかく傷も付きにくいそうですよ(^^)
あとは保湿はたっぷりめに!とのこと。

• おまめママ

おまめママ

爪ヤスリ、難しくて(༎ຶŎ༎ຶ)
    なかなか上手くできないんですよね…簡単って書いてるのに(。ŏ﹏ŏ)
    やはり乾燥したり気温下がったからですかねー?

• 10月16日
みっちゃま

うちの息子も乾燥と乳児湿疹とが重なり顔中傷だらけでした😂

寝るときだけミトンつけてたら傷は減った気がします!
ただ、ミトンにあまり良い評判聞かないので日中はかいてても放置です(笑)
寝てるときに無意識にかいてるのが一番多かったみたいで、、
あとはやっぱり保湿をし続けるしかないかなと(´・_・`)

• おまめママ

おまめママ

ミトンは1ヶ月〜2ヶ月のときに毎日使ってマシになり外してしばらくかかなかったのに…
    ここ数日すごいです(༎ຶŎ༎ຶ)
    保湿剤の量が足らないのかな?

• 10月16日
  • みっちゃま

みっちゃま

保湿剤いつ塗ってますか?

お風呂上がりだけとかならなるべく定期的に塗ってあげてください(´・ω・`)
    私も息子が乾燥ひどいときはカサカサしてきたなと思ったら常に塗ってましたよ(^_^)

• 10月16日
  • おまめママ

おまめママ

朝とお風呂上がりのみでしたー!
    少しマメに塗ってみます!

• 10月16日
まぁぶる

乾燥は大人の肌でも違いを感じますからね…赤ちゃんの肌ならなおさら影響を受けてしまうと思います(>_<)

爪ヤスリは、大人用のモノで目が細かい仕上げ用を使っています。
ハサミで切ったあとで角を取るように爪ヤスリを使っていますよ(^^)

• おまめママ

おまめママ

大人用のを使ってるんですね(´◡`๑) 
    そうしてみよう!
    この前子ども用のものを見つけ買ったのですが、難しくて(༎ຶŎ༎ຶ)

• 10月16日