※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
その他の疑問

離婚するので、なんとなく私が希望していることを書き出してみました。…

離婚するので、なんとなく私が希望していることを書き出してみました。
他に、こういうの会ったほうがいいよ!などがあれば教えてください。
まだ提出はしていなくて、ほんとざっくりと書いただけです。
記載していることについての突っ込んだ回答はいりません。
(これはどうしてですか?みたいな)

●養育費●
・子供2人が教育から離れるまで毎月6万円
・毎月1日(もしくはお給料振り込まれた翌日)の12時までに口座振り込み
・強制執行有り(振り込みがなくなり、催促にも応じなかった場合)
・夫の現住所+携帯番号/会社(本社)の住所+電話番号
・(一応)義父母の現住所+携帯番号

●親権●
・子供2人とも私が親権を持つ

●面会●
・月1~2回(旦那含め、義父母もOK)
・お泊まり、預かりは一切なし(義父母のみ)↓↓
(過去に義母に預かってもらった際、勝手に娘にお菓子やらジュースなどあげたり食べさせ子とがないものをかじらせたりしていたため)
・面会する際は必ず私も同行
・面会に関しては子供が会いたいと言えば都合が合うかぎり会わせる予定

コメント

む

養育費に関しては、弁護士さんに相談して調べてもらった金額です。

学校に行くようになっても
勝手に母親の目を盗んで
会いに行かないで欲しいとかどうですかね?
私の知人が勝手に会いに行かれて嫌がっていたので…

• む

そういうことがあったんですね....確かにそれは嫌ですね😱
    そういったことも書いておきます!

• 4月9日
りん

入学とかの時にいるお金とかはプラスでもらったりした方がいい気がします!

• む

なるほど!!
    それは見落としていました💦

• 4月9日
  • りん

りん

大変だと思いますが頑張ってください!
    私は親が離婚して再婚してるんですが、やはり前の父はきになります(´・ω・`)
    なので子供には離婚した理由は物心ついたらはっきりいったほうがいいと思います(´・_・`)
    私は教えてもらえなかったので気になって実父がどこにいるか調べて会おうとしたので(;_;)

• 4月9日
  • む

頑張ります(>_<)
    いつ子供たちにいおうかも悩んだいたので、参考になりました😭

• 4月9日
  • りん

りん

だいたい小学校高学年になったらわかりますよ(^-^)
    子供はお母さんの気持ちわかってくれるので大丈夫です(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 4月9日
  • む

そうなんですね😱

ほんと、離婚と同時に子供たちにどう伝えるか/いつ伝えるかでも迷ったし、分かってくれるだろうかとすごくモヤモヤしていました...
    りんさんに回答していただけで少し安心しました😭
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • りん

りん

お役に立ててよかったです(^-^

• 4月9日
ととろ

公正証書にするんですよね?
念のため今後の年子mamaさんが再婚した時の養育費減額を認める認めないもはっきりさせたらどうですか?
一応再婚されると、減額を求める調停はたてられるみたいなので💡

• む

はい、公正証書にします!
    私は、子供たちが成人するまでは再婚しないと決めたうえで離婚に踏み切りました💦私個人の考えなんですが、父親が違う兄弟をつくりたくないというのがありまして...。
    でも、私が知らなかったことなので回答していただけてありがたいです((>_<)

• 4月9日
  • ととろ

ととろ

あと、前の旦那が再婚したときもそのような調停あるらしいのでそのあたりをはっきり残した方がいーと思います☺

• 4月9日
  • む

うわぁ...そうなんですか😱💦

わかりました!ありがとうございます(>_<)

• 4月9日
  • ととろ

ととろ

「こっちも新しい家庭をもってそっちに払う余裕ないので減らしてください」って申し立てがあるんですよ!!!😭
    お子さまの為にもがんばってください☺

• 4月9日
  • む

え、😱💦
    なんか腹立ちますねそれ。

頑張ります(>_<)!!

• 4月9日

養育費
・教育から離れるとは大学も含みますか?教育からではなく年齢で決めた方がいいと思います。

慰謝料はいらないのですか?

調停、協議によって養育費は変わってきます。
調停される方がより細かく金額について決めて行くことが出来ます。

• む

はい、大学もしくは専門も含みます!
    年齢でも考えたんですが、例えば20になるまでの養育費支払いで、子供たちが高卒で就職した場合でももらえるのかな?とおもいまして...
    慰謝料はもらえるならもらいたいですが、もらえるのかが疑問で😭
    弁護士さんと相談し、協議離婚の方向(向こうも話し合いなどに応じている為)で進めています。

• 4月9日

退会ユーザー

協議の場合でも公正証書作成して入れば高卒でもきっちり養育費貰えます!
    慰謝料もらうのも、
    傷つけられた過去、暴言、モラハラ、DV、不倫、などかあれば貰えます。
    離婚するまでの経緯などノートに書いて入れば証拠はあるのでしっかり慰謝料取れると思います

• 4月9日
  • む

そうなんですね😲
    すべて日記に記載しています...。
    書いててよかった~😭😭

• 4月9日
はじめてのママリ

あたしの場合ですが…
養育費を年齢で大学行くなら22歳まで行かなければ18歳まで支払うと年齢を決めました。
あと養育費とは別で子供が中学や高校の入学の時に多少のまとまったお金を入れるというの約束しました(^^;)

• む

なるほど...年齢で決めたんですね😲

入学時の養育費とは別でのお金も貰えるなら要求したいです💦
    忘れないうちに書いておきます!

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通は18か20歳まで…って感じだったので大学行くなら22まではお金がいるな…と思って(^^;)
    うちは相手が要求をのんでくれたので良かったです✨
    あとはお互い再婚しても養育費は変らず払うと^_^

• 4月9日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

上記の内容は公正証書を作成されるのですか?
養育費の振込ですが自動振込の手続きをしてもらう事は可能ですか?
相手の誠意で違ってくると思いますが振込手続が面倒…日にち遅れ…があればを仮定して。

ムダにイライラさせてもらう時間も手間ま勿体ないかなと。

• む

こんばんは🌟

そうです、公正証書作成します!
    自動振り込みもできるのですか?😲

• 4月9日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

相手に銀行、又は郵便局で毎月の日にちを指定して自動振込可能です。
    でも同じ銀行、もしくは郵便局の通帳をお互い作っておかないといけないはずです。

• 4月9日
  • む

なるほど....私も向こうもゆうちょ銀行の通帳カードがあるので、できそうです!
    すごく参考になります!!

• 4月9日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

それでしたら相手に年子mamaさんの口座番号を伝えておけば公証役場みたいに二人で行く必要もないですね。

ただ振込日前日に残高がなければ相手が数日後に預金してもその月は自動振込されないみたいです。
    その時は強制執行してもらえばいいと思います。

あと相手が職場を変えて雲隠れする人が多い様なのですが公証役場で二千円以内?の金額を支払うと、万が一そういう事があれば公証役場の方が動いてくれるみたいです。

• 4月9日
  • む

なるほど....。
    知らなかったことばかりなので、ものすごく参考になりました😭😭
    雲隠れされた場合のことは考えていなかったので、教えてもらえてよかったです(>_<)

• 4月9日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

私がもう限界だ!と思ってしまった時、とことん調べあげたり直接役場に確認したので間違いはないと思います。

私の家族も年子mamaさんと数ヶ月違うくらいで同じく年子なのですが本当に大変だと思います。
    今は育児以外にも色々と大変かと思いますがお身体無理なさらず後はお子様達とたくさん幸せになってくださいね(^人^)

• 4月9日

うちも離婚前別居中で連絡など一切していません。

ほかの方のコメントにもありましたが、
再婚の際のものを追加されたほうがいいとおもいました!
年子ママさんは再婚しないつもりとありましたがこの先お子さんが成人するまで何があるかわからないので再婚しないつもりでも決めといて損はないのでできれば、、とおもったのと
何より相手方が!
再婚したから減額、あっちで子供できて生活も苦しいから減額してくれって申し立てはほんとによくある話らしいので。

お子さんふたり、子育ておつかれさまです!!

• む

やはり、今そういうのはなくても再婚のことも含めて追加しておいたほうがよさそうですね💦💦

ありがとうございます😭

• 4月9日
みぃ

面会に関して、旦那さんが再婚して子供が出来た場合も変わらずでしょうか?
お子さんが望めば会わせるの逆で、子供が望まなくなった場合は面会はどうするのかなどは決めておかなくて大丈夫ですか?
うちは養育費を貰えなかったので、離婚から1度も会わせていませんし、連絡もとっていません。
息子には年長の時に離婚した理由や父親のことを話しましたが、養育費を貰っていて面会があったらどうなったのかなぁと今でもふと思います💦

年子mamaさんが再婚するつもりがなくても、念の為再婚した時の事も記載しておいた方がいいかと思います!
何があるか分からないし、書きたしておく分にはデメリットは無いと思うので😊

• む

そこぬけていました😱💦

そうですね...再婚のことも含めかきたしておきます!

• 4月9日
  • みぃ

みぃ

私は話し合いの段階で養育費は貰えず、公正証書にまで辿りつけなかったので‥
    あーあれ書いておけばよかった!なんてならないようにいっぱい残せればいいですね!😄

• 4月9日

養育費は教育から離れるまで という曖昧な感じではない方がいい気がします💦
私は、基本20歳になる誕生日まで、大学専門進学時は卒業年度末まで。にしてます。
口座振込は、自動で振込できる手続きをして貰うといいと思います!

入進学などの教育費・医療費において突発的な費用が発生する場合、元旦那が支払うという取り決めをしました。

あと、生命保険の受取人を子供にしてもらいました。

今思い返せば、いかなる理由でと養育費の減額認めないって記入したらよかったと後悔してるので、これだけは必須だと思います😭

• む

あ、そのほうがはっきりしていていいですね😲!!
    参考にします!あと、突発的な費用などのこと、いかなる理由での養育費の減額認めないというのも、しっかり書いておきます(>_<)
    ちうすけさんの経験を糧にするのは申し訳ないですが....😭

• 4月9日

退会ユーザー

全然です!こんなのでよければドンドン使ってください!
    私もあのときにママリに聞けばよかったと、年子mamaさんの質問見て思いました😳

私は養育費高めにもらえているので、ほんっっっとーに後悔してます😭

• 4月9日

私も現在離婚協議中ですが、旦那さんの年金や退職金や預貯金も財産分与に入っているので今後のためにもそこも希望として抑えてみてもいいと思います!
私には子供がいないので養育費とかのことはわからないので、こんなことしか言えませんが(。•́•̀。)💦