※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の断乳について相談中。ミルクで寝かしつけているが、保育園入園を機に断乳を考えている。皆さんはどのタイミングで断乳を考えましたか?どのような方法で断乳しましたか?期間はどのくらいかかりましたか?

いつもお世話になっています!明日で一歳1ヶ月の女の子を育てています。
4ヶ月半から体重増加が少なかったこともあり、完ミで、いまは昼間は全く飲まず、夜だけフォロミを飲んでいます。添い乳ならぬ、水筒と哺乳瓶で添いミルクをしています。

今の回数としては、寝かしつけ200.2時頃100.もう一度泣いたり起きた場合に100.合わせて、300〜400程度飲んでいます。

昼間は飲まないし、食事やおやつ、水分も日中はお茶をのんでいるし、虫歯も心配で、そろそろ断乳しようと思っているのですが、ミルクをあげれば、すぐ寝てくれるし、なかなか重い腰が上がらず。
ただ、来月から保育園に入るし、朝まで寝てほしいなと思ったり。でも、環境の変化で夜泣きも考えられるので余計に迷いが・・。

➀皆さんはどういったタイミング、月齢で断乳を考えましたか?
➁どういった方法で、断乳しましたか?(寝かしつけの方法、起きた時の対応など)
➂期間としてはどのくらいで断乳できましたか?

経験談や今まさに頑張ってるよ!というママさん、いたらお話聞かせてください!

コメント

にゃっき

①娘が早めに寝るようになったので、そこから起きてもミルクをあげないでいたら、飲まずに寝るようになりました。一歳を目安に卒乳になりました。
②ほぼ①と同じですが、寝かし付けは添い寝です。起きることはほぼないですが、起きたら白湯を飲ましてひと遊びさせてからまたら寝かせます。
③3日間連続で飲まずに自然と寝てくれた日から与えず、いま2週間くらい経ってます!

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます😊
    おんなじ位の月齢ですね。
    成功した方の体験談参考になります。
    週末くらいに挑戦してみようかなと思います。

• 4月9日