※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵時の卵胞の大きさについて不安があります。タイミング法で受診し、14.4mmの卵胞で16mmで排卵すると言われましたが、ネット情報と違うため疑問があります。次回の受診は高温期7日目に行い、ヒスロン錠5を飲むよう指示されました。初めてのタイミング法で不安があります。

排卵時の卵胞の大きさについて質問です!
タイミング法の為に受診し、本日D14で再来しました。
卵胞の大きさが14.4mmと言われ、「大体16mmで排卵するので今日と明後日にタイミングを取ってください」
と指導を受けたのですが、ネット上では20mm前後に排卵するという意見が多かった為、16mmで排卵すると聞いて????となってしまいました。
先生を疑っている訳ではないのですが、(優しそうな先生でむしろ安心しています)初めてのタイミング法の受診なので、事前に自分で調べていた情報と結構な誤差があったので‪‪💦‬
タイミング法やクリニックに通われてる方々はどれ位で排卵するとお聞きになっていますか?

今回の受診内容は内診のみでした。
尿検査などするのかな?と思っていたのでおしっこ我慢してたんですけど(笑)

先生のご意見は、
去年の3月に化学流産をしているから卵管造影や不妊の検査はまだしなくても良い、でも気になるならホルモン注射は打てる、とのことで、
でも私が
「痛みに弱いのですが、注射ではなく飲み薬でありませんか?」
と伺ったところ
ヒスロン錠5というものを処方されました。
これも初めて聞くお薬で、デュファストンなど妊活でよく聞くような薬が処方されると思っていたので🤔🤔🤔ってなってしまいました😅
基礎体温表を見ていただき、
「排卵はしてると思うから、次の診察は高温期7日目あたりに来てね。薬は高温期7日目から飲んでみて」
と言われました。
てっきり数日後に排卵したかどうかの為に受診しに行かなければならないと思っていたのでこちらも驚きました。

初めてのタイミング法なのでまずは様子見ということなのでしょうか?
また、次の高温期7日目に受診する時は何を調べるものなのでしょうか?🤔

初めてのタイミング法受診でわからないことだらけで😅
緊張して先生にも特に聞けなかったもので‪‪💦‬

長文失礼しました😣

コメント

mam

私は今日D9で16.9×12.5mmでした!
次は木曜に卵胞チェック予定です!

大体20mm超えたら排卵するから20mm超えたらhcg注射して翌日にタイミングをとります。
注射の3日後くらいに排卵済かもチェックしてもらいます。

逆に高温期は通院なし。
リセットしたら生理開始10日後に、
生理来なければ生理予定7日後に、
また🏥来てね〜、と言われます。

でも毎月卵胞チェックしてますが3日くらい🥚成長ペース±しますし、
もちろん個人差や病院方針にも違いがあるんでしょうし、、

ほんと難しいですよね😕🌀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    排卵は個人差があるってことですかね?🤔
    私の場合、初めての受診だったので様子見というところなのでしょうか?
    基礎体温表から排卵はしてると思うから高温期7日目になったら来てくださいと言われ、私的には排卵済みかも診てもらいたかったところです😅
    何度か通院していく中でまた変わってきたりするんですかね?🤔
    お互い妊娠出来るといいですね☺️
    貴重な体験談ありがとうございました✨

• 4月10日
  • mam

mam

ほんと排卵は個人差ありますし、ストレスや体調の変化でも変わります。
    毎月毎月難しい😕

通院していく中でもいろいろと変わると思います!
    私も数ヶ月通いつめ、もう先生と仲良しです🎶笑

お互い頑張りましょうね🙌

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️✨
    先生との信頼関係大事ですよね😌
    お互い頑張りましょう☺️

• 4月10日
ぷーちゃん

私は今年に入ってから本格的に病院に通うようになりました。

今月D11に卵胞チェックに行き23㎜と言われ、尿検査でホルモンを確認⁈し、今晩くらいに排卵しそうね!念のために排卵指令が出なかったら困るからしっかり排卵させるために注射しときましょう!といわれました。

私もネットでは20㎜前後で排卵すると見ました。私はオーバーしてると少し気になってました。でも個人差はあるんでしょうね。

去年3月私も流産してるんです。それから本格的に妊活してるんですが、なかなか授かれなくて…
先生に相談したら私は、30歳過ぎて1年以上妊娠に至らなければ不妊症の検査対象です。と言われました。早めに検査してもらおうという気になったので今年に入ってから検査をしてもらいました。(採血でホルモン数値、卵管造影、精液検査)

私の場合次の受診はリセットしたらD11頃とだけ言われてます。高温期や排卵したかのチェックではまだ行った事がないです。
タイミング法で様子みてもらってるからですかね⁈

病院の先生によっても方針は様々でしょうし、本当はじめての事ばかりで何を質問していいのかもわからないですよね。ぽぽさん調べて行くだけすごいです(*^^*)今回疑問に思った事を次の受診の時に少しずつ質問していくといいんではないですか?私もそうしてます。

長々と失礼しました🤣💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も3月に流産をしてから10月くらいまでは周期が乱れがちでした‪‪💦‬
    やっと元通りの周期に戻ってきたので期待しているところです😌
    が、なかなか授からず…😭
    わたしも1通り検査をしてみたくて先生に相談したら
    「基礎体温と内診からは特に異常があると思ってない。流産したってことはご主人も卵管も問題はないと思うからね」
    と言われ、せめて採血だけでも…と思っていましたがそれもなく😅
    初めての受診だったのでまずは様子見というところなのでしょうか?
    私は30越えてるので焦りもあり‪‪💦‬

診察の時って緊張しちゃって聞きたいこと聞けなくなっちゃうんですよね😣
    でも優しい先生なので次回はメモを持って思い切って聞いてみようと思います☺️
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 4月10日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

30過ぎたら少し焦りますよね😂
    しかも去年一度は授かれたから最初は簡単に考えてたのに…
    もうあれから1年も経つと思うと…
    私また今週で歳を取り32になります‼︎‼︎💦嬉しいのか妊活では少しでも若い方がと…
    本当に夫婦どちらにも原因が無くてもなかなか難しいんですね。。。

病院変わられたところでしたよね⁈
    数ヶ月先生のやり方で様子見てたら検査もしてくれるかもしれませんね😄‼️
    私もメモって頑張ります📝
    ぽぽさんもウチも無事コウノトリさんが来ますよーに🙏💕

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

返信間違えて通常コメントに書いてしまいました😂
    私はもうすぐ33になりますが歳が近くて嬉しいです☺️
    心境がとても似ているので今周期でお互い授かれたら嬉しいですね💕

• 4月10日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

歳が近くて嬉しいです😆
    心境も似てて同じような思いしてる方もいるんだなと思うだけで頑張れます🙌💕
    コメントさせてもらってよかったです‼︎‼︎
    今周期お互い赤ちゃん来てくれる事を願ってます😆❤️

• 4月10日
ママリ

私も32です!✨
と言ってももうすぐ33になりますが😅
歳近いですね✨
私も1度は授かれたからまたすぐ赤ちゃん来てくれるかな、とあまり気にしてなかったのですが気付いたらもう1年経ってしまって😣
心境がとても似ているのでお互い早く授かれたら嬉しいな💕
今周期でお互い赤ちゃん授かれること祈ってます☺️💕